最新更新日:2024/05/10
本日:count up42
昨日:76
総数:596098
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.3.22 最後の2−3 一年間ありがとうございました。(2−3)

画像1 画像1
 子どもたちと、「最後は元気よく明るく、『さようなら』のあいさつで締めくくろう。」と呼びかけました。子どもたちはそれに応え、盛大なあいさつで学級を閉じることができました。
 学級目標「だるま」(だれとでもなかよく、ルールを守り、真面目に最後まで取り組む)をめあてに、学習・生活に力いっぱい取り組んできました。その中で、一人一人が着実な成長を果たせたことをうれしく思います。
 これも保護者の皆様の格別なご理解・ご協力があったからと感謝しております。本当に一年間ありがとうございました。

H31.3.22 2年2組卒業!(2−2)

 今日は修了式。心も体も成長した1年間。楽しかったことやうれしかったこと、叱られたことや泣いてしまったこと・・・たくさんの思い出が詰まった教室をきれいに掃除しました。
 来年はいよいよ3年生。これからも、一人一人がきらきら輝く「Star」であってくださいね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.22 1年間ありがとうございました。(2−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組元気なメンバーたちです。
運動会、にんじんパーティー、持久走記録会に学習発表会、みんなとの思い出がいっぱいです。音楽でミッションインポッシブルのテーマに合わせて体をうごかしたり、けんばんハーモニカの練習をしたり、九九特訓をしたり、授業での思い出もいっぱい。
1年間でいろいろなことができるようになり、うれしく思います。4月から3年生。いろいろなことに挑戦して、できることを増やしていってくださいね。応援しています。
保護者の皆さまにおかれましても、ご家庭でたくさんご協力いたただいたこと、温かく見守ってくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

H31.3.18 ころがしドッチボール大会をしたよ

今日の3時間目に、クラス対抗「ころがしドッチボール大会」をしました。
バウンドをしたボールに当たったらアウトです。白ぼうしを赤ぼうしにかえて、外野へ行きます。
男子の部では、どのクラスも1勝1敗でした。女子の部では、1位は3組が勝ち取りました。
3年生になっても、みんなで仲良く遊んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.14 カレンダーを作ったよ

 今日の2年2組はパソコン室でカレンダーを作りました。カレンダーのデザインを選んだり、好きな写真やイラストを入れたりして、世界に一つだけのカレンダーが出来上がりました。分からないところは近くの友達に教えてもらいながら、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.6 すてきな3年生になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「すてきな3年生になろう」の学習を始めました。3年生になると、社会・理科などの新教科やリコーダー・習字道具などの新しい用具を使った学習が始まります。ちゃんと分かるか、うまくできるかと不安に感じている子も少なくありません。
 そこで、「(去年2年生だった)3年生にインタビュー」する時間を設定しました。
「習字で失敗したらどうするんですか?」「失敗した紙を新聞紙に挟み、新しい紙を先生からもらうので、失敗しても大丈夫だよ。」など、3年生に丁寧に教えてもらいました。
 不安を除き、希望をもって3年生に進級してほしいと思います。

H31.3.5 ひごを使って箱作り

 今日の2年2組の算数の授業です。竹ひごと粘土を使って箱作りをしました。竹ひごの数が箱の辺を、粘土が頂点を表していることに気づき、グループで協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.1 見守り隊の方と食育ボランティアの方たちと給食を一緒に食べたよ

今日は送る会・感謝の会の後に、ゲストティーチャーの方々や見守りボランティア、食育ボランティア、クラブでお世話になった地域の方々と一緒に給食を食べました。
1年間ありがとうございました。
来年もお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.1 「ありがとう」の気持ちをたくさんこめて・・・

 今日は6年生を送る会がありました。呼びかけや歌、合奏と今まで一生懸命練習してきた2年生たち。「チャンスは1回!」を合言葉に、みんなで頑張りました。6年生のお兄さんやお姉さんたちにたくさんの「ありがとう」を伝えられた会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.26 上手に印刷できるかな?

 今日の2年2組の様子です。図工で作ってきた紙版画を印刷しました。インクが付いて真っ黒になった紙版画に、最初は不安そうな子どもたちでしたが、紙を当てて刷ってみると、きれいに印刷することができ、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.20 図鑑の使い方を学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に、図鑑の使い方を教えていただきました。「目次」「索引」を使うと、目的の事柄を確実に早く検索できること。同じ植物図鑑でも、説明内容や写真などに大きな違いなどがあることを学びました。
 さらに、実際に図鑑を使って調べ学習してみて、図鑑のよさや調べ学習の面白さを体験することができました。

H31.2.18 司書さんに図鑑の使い方を教えていただきました

2年生では、図書館司書の先生に図鑑の使い方を教えていただきました。
今日は、目次とさくいんについて教えてもらいました。実際に図鑑を使って、調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.15 4年生と一緒に

 今日の2年2組の様子です。ペア集会があり、4年生のお兄さん、お姉さんと一緒に「文字探しゲーム」をしました。
 新聞紙の中から「えんぴつ」や「はさみ」などの文字を探すこのゲーム。「簡単そうなのになかなか見つからない!」と大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.15  兄弟ペアで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、兄弟ペアで遊ぶ「ペア集会」でした。新聞紙の文字の中から、指定された文字を、4年生のお兄さん・お姉さんと協力してすばやく見つけるというものでした。ペアによっては悪戦苦闘する姿も見られましたが、楽しく遊ぶことができました。

H31.2.4 今日の2−1

今日は2年1組が全員そろいました。なんと、3学期はじまって2回目です。インフルエンザや風邪気味でなかなか全員がそろうことがなく、久しぶりに給食も班にして食べることができました。全員そろった記念に写真をパチリ。全員がそろってうれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.4 長さはどれくらい?

 今日の2年2組の算数の授業では、1mものさしを使って、教室にあるものの長さを測りました。両手を広げた長さや1mが自分の体のどのあたりになるかを参考に予想し、実際に測ってみると・・・。予想と違っていたり、ぴったり合っていたりと楽しく1mものさしを使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.30 ぼく・わたしだけの友達ができたよ!

 29日(火)に行った2年2組の図工の様子です。紙袋に新聞紙を詰め、リボンをつけたり、飾りをつけたりして自分だけの友達を作りました。来週の図工の時間に絵の具で色を付けて完成させます。どんな姿に仕上がるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.29 まど開け週間の賞状をもらったよ

先週一週間、中間放課や昼放課に窓を開けて換気をしようと、窓開け週間がありました。
朝、保健委員のお兄さんが表彰してくれて、大喜びです。
これからもまど開けをして換気をしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.1.25 リズム縄跳び始まる!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間放課に体育委員会主催のリズム縄跳びに、全校で取り組んでいます。
 リズム縄跳びというのは、一定リズムを刻む音楽の中で、指定された跳び方で調子よく跳んでいくもので、技の難易度によって1級から8級まで分かれています。
 2年生は6級を目標に取り組んでいます。何人の子が達成できるか楽しみです。

H31.1.23 2年生最後の英語の授業

 今日の2年2組の英語の授業です。ALTと一緒に「数字」と「体の部分の言い方」を勉強しました。数字ビンゴをしたり、英語の歌に合わせて自分の体にタッチしたり、楽しく学べました。2年生の英語は今日が最後。来年の英語の授業が待ち遠しい児童たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。