最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:52
総数:597024
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.7.20 1学期頑張りました(5−3)

 本日、1学期の終業式がありました。校長先生や生徒指導の先生からのお話をよく聞き、夏休みの生活をどのように過ごすべきかを参考にしていました。5年生は委員会活動が始まったり、通学団でも上級生となり、低学年の見守りを任されたりと縁の下の力持ちとして頑張りました。
2学期は行事が重なり、身体的にも精神的にも自分で管理をしなければならない時もあるので、担任一同児童を見守っていきたいと思います。次学期もご支援・ご協力の程宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.20 1学期よく頑張りました!(5-2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はオンラインで終業式、体育館で学年集会がありました。終業式はオンラインではありましたが、しっかりと集中して話を聞くことができました。学年集会では、学習への取り組み方、時間の使い方、自転車の乗り方や交通マナー、インターネットの使い方などについての話を聞きました。
 約4か月、勉強も係活動も委員会もよく頑張りました。1学期の振り返りをして、それを踏まえて目標を持って過ごし、充実した夏休みにしてほしいです。

R4.7.20 一学期お疲れ様でした☆ (5-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は終業式でした。
オンラインでの式でしたが、みんな姿勢を正して、しっかり話を聞いていました。

その後、学年集会もありました。「学習について」「生活について」「夏休みにできること」などの話がありました。

長い夏休み。たくさん学び、たくさん遊んで、たくさんの思い出を作ってくださいね。

8月4日の出校日、元気な笑顔で再開できることを楽しみにしています。

R4.7.8 1学期最後の習字の授業【5年生】

画像1 画像1
 5年2組は今日、1学期最後の習字の授業でした。「成長」という字を筆順や字形に気を付けて、丁寧に書くことができました。
 夏休みまで残り数日となりました。学習面、生活面共に1学期のまとめをしていきたいと思います。

R4.7.8 野外教育活動説明会(5年生)

画像1 画像1
 説明会を行いました。
 お忙しい中ありがとうございました。

R4.7.5 和食について学びました☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
食育の学習をしました。
テーマは「和食」。
やはり子ども達は洋食の方が好きそうではありましたが、
和食は体に良く、いろいろな国でも親しまれていることを知って、
興味を持っていたようです。

R4.7.6 新聞学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日新聞社から新聞学習の講師の先生に来ていただきました。
まず、新聞についての基礎知識を学び、その後、2つの記事を読み比べしました。

みんな新しいことを知る喜びで、目がキラキラ輝いていました。

R4.7.4 電動糸のこぎりを使いました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組は今日図工の授業で、初めて電動糸のこぎりを使いました。子どもたちはケガをしないか刃を壊さないかドキドキした様子でしたが、慎重に丁寧に切り進めることができました。少しずつコツを掴んできたようで、最後は切る速度も上がっていました。

R4.7.4 野外教育活動のオリエンテーション(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今日、体育館で野外教育活動のオリエンテーションがありました。大まかな活動の流れを聞き、施設の様子を写真で確認しました。また、キャンプファイヤーや実行委員の募集の話もありました。
 間もなく準備や練習が始まります。ぜひ、スタンツや実行委員でたくさんの子どもに活躍してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。