最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:140
総数:597037
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.12.23 2学期、頑張りました(4−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、校外学習や運動会、学習発表会などの行事を無事に行うことができました。それぞれの行事に一生懸命取り組む姿から、成長を感じました。また、学習にも落ち着いて取り組みました。長かった2学期で、疲れもたまっていると思います。冬休み、ゆっくりと体を休め、また3学期に元気に登校してください。

R4.12.23 2学期も頑張りました!(4−2)

23日(金)に2学期終業式が行われました。2学期子どもたちは、運動会や学習発表会などの行事を通して、大きく成長することができました。学級でも、友達にやさしく声をかけたり、自分の係の仕事以外にも取り組んだりする児童が増えてきています。3学期に入っても、成長した姿を見せてほしいです。冬休みに入りますが、充実した毎日になるように、目標を立てて過ごしてほしいと思います。お手伝い、学習、運動、どれでもいいです。小さなことでも積み重ねが大事です。毎日続けてくださいね。
それでは児童のみなさん、保護者の皆様、どうぞよい年をお迎え下さい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.23 2学期も頑張りました!(4-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ暑かった9月から始まった2学期も、今日無事に終業式を迎えることができました。いくつか大きな行事があったり、授業でもたくさんの内容を学習したりしました。それぞれ得意な分野や苦手な分野もあったかとは思いますが、一人一人が自分ができる頑張りをさらにもう一歩先まで出すことができたと思います。次の学年への準備期間である3学期は、さらにもう一段階成長できるように頑張りましょうね。
 冬休みに入りますが、充実した毎日になるように小さくても目標を常に立てて過ごしてほしいと思います。積み重ねが大事です!また、この貴重な休みには家族でゆっくり過ごすということも大切にしてほしいと思います。

R4.12.23 担任の先生から

担任の先生から、あゆみを渡してもらっているところです。
2学期に頑張ったこと、成長したことも話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.19 なわとび大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生でなわとび大会を行いました。勝ち負けにこだわるのではなく、応援する姿勢や励ましの声援などに意識して行いました。短い練習期間でしたが、どのクラスも時間いっぱいまで一生懸命取り組みました。よい大会になったと思います。

R4.12.19 ポートボール(4年生)

4年生の体育の様子です。
今日は、チーム対抗の試合をしました。ドリブルやパスが上手になり、試合展開が速くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.16 授業の様子(4年生)

4年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。
今できる技は、跳べる回数を増やすことを目標に繰り返し練習しました。
また、難易度の高い技にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.15 長縄跳び(4年生)

4年生の体育の様子です。今日は、長縄跳びをしました。
さうが4年生、リズムよく縄跳びを跳び、駆け抜けていました。
画像1 画像1

R4.12.12 授業の様子(4年生)

4年生の図画工作では、ドリームカーの制作をしています。
車体にいろいろな飾りを取り付け、色を塗り、イメージ通りに作っています。
子どもたちの夢がつまった車、もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.9 ポートボール(4年生)

4年生の体育では、ポートボールをしています。
チームで作戦や練習を工夫して、試合に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.9 太陽の光(4年生)

3年生の理科では、「太陽の光」の学習をしています。
今日は、日光を当てたところの明るさやあたたかさを調べました。
温度計の数値から日光が当たるとあたたかくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.8 ドリームカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間の様子です。持ってきた材料を使い、工夫して自分の走らせたい車を作っていきます。いろいろなドリームカーができあがってきています。

R4.12.7 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
今朝の読み聞かせの様子です。4年3組では、「どう解く」という本を読み聞かせしていただきました。生活していく中で当たり前だと思っていたけど、考えてみれば確かに疑問だな…と思うことについて読み聞かせを聞きながら、「なるほど!」と思うことがたくさんありました。

R4.12.6 ドリームカー(4年生)

4年生の図画工作では、「ゴーゴー ドリームカー」の制作が始まりました。
まずは本体を組み立て、次に自分が思い描いた車になるように、飾りつけや色塗りをしました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

R4.12.6 走り高跳び(4年生)

4年生の体育では、走り高跳びをしています。
今日は、踏み切りの位置や助走スピードを工夫しながら、フォームを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.5 授業の様子(4年生)

4年生の国語の授業の様子です。グループでの意見交流をして、一つの意見にまとめました。発表も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.2 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の学習をしています。
今日は、本文から中心となる語や文を見つけ、その言葉を使って本文を要約しました。
グループでの意見交流も活発で、全体でのまとめもみんなで作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.1 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の教材を学習しています。段落内のキーワードを見つけ、本文の内容を要約しました。グループでの話し合いも活発に行われ、活気のある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。