最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:140
総数:597040
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.10.31 気持ちを合わせて。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でリレーの練習をしています。
 一昔前は棒状のバトンでしたが、低学年はリング状のバトンを使っています。

R5.10.30 ともだちハウスをつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子展に向けての作品作りが進んでいます。今日は、どんな作品を作るか説明を聞いた後、動物の友達作りに取りかかりました。どんな作品になるか楽しみです。

R5.10.30 上手なバトンのもらい方は(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、リレーをしています。バトンの受け渡しのコツを教えてもらってから、チームとして、速くゴールできるような工夫を考えて練習しました。

R5.10.27 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「お手紙」の物語を学習しています。
今日は、第3場面の後半で、かえるくんとがまくんの気持ちの変化を読み取り、音読で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.21.七色の異世界混合ディスコ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学年目標は「にじ」です。
 運動会の表現では、七色が合わさってひとつの虹となるように、一人一人が協力し合うことで素敵な演技になるようにとがんばって練習してきました。
 今日は、七色のフリンジをつけ、かわいいおばけになりきって元気いっぱい踊りました。
 観客の皆様にも「おばけがでるぞ」と、いっしょに声を出して応援をしていただき、より気持ちも高まりました。ありがとうございました。
 演技後には、子どもたちの満足した表情をみることができ、私たちもとても嬉しかったです。

R5.10.21.トップバッターがんばりました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の徒競走は、運動会の一番初めの種目でした。
 これまで、「1年生の見本になるように」「かっこいいトップバッターになるように」と練習に励んできました。
 速やかに整列する姿、真剣に走る姿、とても立派でかっこよかったです。
 練習の成果をしっかりと発揮し、トップバッターにふさわしい競技ができたと思います。
 2日間、しっかり体を休めてください。
 火曜日に、運動会の感想をじっくり聞けるのを楽しみにしています。

R5.10.13 仕上げに入ってきました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで残り約1週間。
 表現運動は、細かいところまで仕上げの段階に入ってきました。

R5.10.10 ああおもしろい、虫のこえ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「虫のこえ」のテストをしました。
 虫の声と楽器の音色は合っているか、リズムは正しいかなどに気を付けました。

R5.10.5 英語に親しみました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で1から10を言ったり、じゃんけんをしたり、英語の歌に合わせて体を動かしたりして英語に親しみました。積極的に手を挙げてこたえようとする姿が見られました。

R5.10.5 丹南っ子展に向けて。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子展に向けて、作品作りを進めています。
 カラフルな作品ができそうです。

R5.10.4 授業の様子(2年生)

2年生の図画工作では、「タック式はんが」の制作をしています。
好きな動物を紙に描き、動物の輪郭の合わせて紙を貼り、動物の模様を切り取った紙を貼って表現しています。
画像1 画像1

R5.10.3 おばけになりきっています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現運動の練習をしています。
 曲は星野源さんの「異世界混合大舞踏会」です。
 ♪おばけがでるぞ〜の歌詞の所では、おばけになりきっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。