最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:140
総数:597040
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.9.28 運動会に向けて(2年生)

2年生の運動会の練習風景です。
隊形移動が素早くなり、ダンスも自信を持って踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5 9.27 町たんけんに行きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の近くにある、妙法寺さんとファームおおしまさんを訪れました。
妙法寺さんでは、本堂の中を見学し、お寺のことや仏さんのことについて知ることができました。
いちじくを育てているファームおおしまさんでは、畑を覗かせてもらい、実がなっているところや葉の様子について観察することができました。また、さまざまな種類の実や葉っぱを目の前で見ることができました。
どちらでもとても充実した時間を過ごすことができ、自分たちが住んでいる町のことについて、知ることができました。

R5 9.26 動物園に行ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習では、東山動物園に行きました。9月に入ってから、国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしたり、音楽で「どうぶつえんへ行こう」を歌ったりして、当日をとても心待ちにしていました。暑さが残る中、列になってたくさん歩き、さまざまな動物の様子を見て回りました。最後には、どうぶつ園の方から「どうぶつ園のじゅうい」のことについてくわしくお話を聞き、質問することができました。

明日は、町たんけんに行きます。今日もぐっすりとねて、明日にそなえましょう!

R5.9.21 初披露(2年生)

2年生は、運動会で踊るダンスの基本的な振り付けを覚え、運動場で隊形を確認しながら踊っていました。全学年で一番最初に運動場で披露したことで、注目を浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.20 どんな動物ができるかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、タック式版画を使って動物の絵を製作しています。今日は、輪郭の黒い線を貼りました。はさみを使って細く切り、下がきの線に合うように貼りました。どんな動物の絵が完成するか、今から楽しみです。

R5.9.19 漢字博士への道(3年生)

3年生の国語の授業の様子です。
今日は、漢字プリントに取り組みました。2回目の実施であり、前回よりも正答率がよくなっていました。
画像1 画像1

R5.9.14 練習が始まりました(2年生)

2年生の体育では、運動会の表現(ダンス)の練習が始まりました。
今日は、動画を見ながら振り付けを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.13 バランスよく食べよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の後、食育の話を聞きました。食べ物には、体の中での働きによって、赤、黄、緑の3つのグループに分かれることを知りました。その後、今日の献立に使われているものを、自分たちで仲間分けしました。栄養のバランスに気を付けて食べることの大切さを知りました。

R5.9.13 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 朝、PTAの方とボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、場面によって、真剣に聞き入ったり、笑ったりと様々な反応をしていました。本に親しむ充実した時間となりました。

R5.9.11 振付を覚えています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で映像を見ながら、運動会の表現運動を覚えています。
 担任の先生からポイントを教えてもらいながら、少しずつ出来上がってきました。

R5.9.8 ペア集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、ペア集会でジェスチャーゲームをしました。代表委員会の子のジェスチャーを見ながら、何を表しているのかを、4年生のペアの子と一緒に考えました。相談したり、正解を喜んだりしながら、楽しんでいました。

R5.9.7 ことばでみちあんない(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、道案内をするためのポイントに気をつけながら案内の仕方を考えました。考えた後、正しく案内できるかをグループで発表して、確かめ合いました。

R5.9.7 授業の様子(2年生)

2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作をしています。
まず、土台となるわっかを作り、そこに飾りをつけていきます。
猫、犬、ぞうになるように飾りをつけている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.6 マット運動(2年生)

2年生の体育では、マット運動を行っています。
今日は、手の付き方、膝の曲げ方を意識しながら、後転の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.6 わっかでへんしん(2年生)

2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作をしています。
わっかを作り、そこに飾りをつけて、自分がイメージした作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.5 筆算のアルゴリズム(2年生)

画像1 画像1
 算数では、1の位も10の位も繰り上がりがある筆算の学習をしました。
「まず1の位が8+5で13だから、10の位に1繰り上げる。次に10の位が1+9で10だから、100の位に1繰り上げて103」と声に出しながら、計算していました。
 筆算では、最初の段階で方法を理解するために、数の性質や計算の仕組みに立ち戻る必要がありますが、それが納得できれば、機械的に繰り返せばよいということになります。 このような一定の手順の繰り返しによって答えが求まる場合、その手順はアルゴリズムとよばれています。
 昔、「アルゴリズム体操」というものがありましたが、筆算の計算でもアルゴリズムを使っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(未定)
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。