最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:140
総数:597041
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.7.21 夏休み初日ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は、いつも通りの時間に起きられましたか?
計画を立てたように、しっかりとはじめの一歩をふみ出すことができていたらうれしいです。
暑い日が続きそうですが、水分をしっかりととって、生活してください。また、はちうえのあさがおや野菜にも水をあげてくださいね!

R5 7.20 1学期ありがとうございました(2−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終わりました。あっという間に終わってしまった1学期でしたね。4月に学級目標を「マスター」とかかげ、つみかさねることの大切さを伝えました。

漢字を丁寧に書いたり、算数では、筆算の問題をくり返しやったりと多くのことを何度もつみかさねてきました。
生活では、自分で育てたい野菜を決めて毎日声をかけたり、水をやったりして世話をすることができました。

2学期には多くの学校行事があります。たくさんパワーを使います。そのために夏休みをリズムよく過ごし、パワーをたくわえておきましょう。

保護者の皆様、日頃のご支援、ご協力ありがとうございました。
暑い夏休みになりそうですが、子どもたちとまた出校日や始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

7.20 1学期間ありがとうございました。(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に「スイッチ」を目標にスタートして、笑顔いっぱい元気いっぱいにすごす間に、あっという間に1学期が終わりました。
 1つ学年が上がり、お兄さんお姉さんの「スイッチ」が入って、1年生のペアの子となかよし広場で遊び方を教えることができました。
 授業では、考えるとき、やるとき、発表するときの「スイッチ」を切り替えていました。分からないことをきく子、みんなの前で説明をする子、友達に教える子、一人一人が本当によくがんばりました。
 夏休み中に力をたくわえて、2学期もみんなで成長していきましょう。

 保護者の皆様、1学期間、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

R5.7.20.1学期、よくがんばりました。(2-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に2年生に進級し、あっという間の1学期だったように思います。
 学級目標「コンサート(協力)」のもと、子どもたちは、心も体も大きく成長しました。
 困っている友達に優しく声をかけたり、1・2年生下校で1年生の見本として素早く良い姿勢で整列したりできましたね。また、国語や算数では、みんなで考えを出しあって、より良い考えにたどり着くこともできました。みんなで学ぶから、成長できることを感じられた1学期でした。
 月に1度の「コンサート・タイム(学級遊び)」では、みんなで楽しみ、中を深めることもできましたね。
 明日から40日ほど、楽しく充実した夏休みを過ごし、また、2学期にみんなの笑顔に会えるのを今から楽しみにしています。

 保護者の皆様、1学期の間、子どもたちを元気に送り出していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

R5.7.14 どんな計算になるのかな(2年生)

2年生の算数では、「わくわく算数ひろば」の学習をしています。
問題文を読み、どんな式になるのかを考え、答えを導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.12 はさみでアート(2年生)

2年生の図画工作の授業の様子です。
白色の画用紙をいろいろな形に切り、切り取った形を組み合わせるとどんな絵ができるかを想像しながら、黒色の画用紙に貼り付けました。
画像1 画像1

R5.7.11 1Lのかさ(2年生)

2年生の算数では、「かさ」の学習をしています。
今日は、家庭科室でいろいろな容器を使って、1Lのかさをつくりました。
体験を通して、1Lの量を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.6 思い出を粘土で表現しました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってからの思い出を粘土で表現しました。
 水泳の授業の様子を表現する子が多かったです。
 中には「図工の授業で粘土を使って作っている様子」を粘土で表現する子もいました。

R5.7.3 かっこう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「かっこう」の学習をしています。
 まず初めに音階で歌う「音階唱」をして音階を確認した後、パイプをくわえずに音階唱をしながら鍵盤をおさえ、そしてパイプをくわえて実際の演奏練習と、段階を踏んで練習しました。
 正しく演奏できているか、友達にも聴いてもらっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(未定)
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。