最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:52
総数:597024
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5 4.26 図工の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ねん土をにぎったり、こねてまるめたりして組み合わせていくとどんな形ができるのか作ってみました。
きれいにまるめたり、指の腹を使って表面をつやつやにしたりと夢中になって取り組むことができました。

R5.4.25. 春の校外学習 2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合写真

R5.4.25. 春の校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、多加木公園に出かけました。
 雨が心配されましたが、大雨になることなく、春の校外学習に出かけることができました。
 多加木公園に到着してから、グラウンドでは、ドッジボールやだるまさんがころんだをし、遊具では、思い思いに遊びました。
 お弁当をおいしそうにもりもりと食べ、その後は自由に遊びました。
 1年生の時に比べて、歩く距離がとても長くなりましたが、最後まで元気に歩いて帰ってくることができました。
 学校に帰ってきてから、「楽しかった」とニコニコの笑顔を見せてくれ、嬉しく思いました。
 また、「話の聞き方や集合の仕方がもっと上手にできる。」と子どもたちからの意見として出てきて、2年生の子どもたちの成長を感じました。まだまだ、2年生がスタートしたばかり。これからの2年生の成長をとても楽しみにしています。
 
 保護者の皆様、お忙しい中お弁当を作って送り出していただき、ありがとうございました。今日は、いつも以上に体を動かして疲れていると思いますので、早めに就寝させていただきますよう、お願いします。
 

R5.4.20 英語活動の様子(2年生)

 授業の最初に、英語でじゃんけんを行いました。その後、英語の音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しく英語に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.19 書写の授業(2年生)

 2年生の書写では、えん筆の持ち方や字を書くときの姿勢を確認しました。その後、なぞり書きをしたり、清書をしたりして集中して、丁寧な文字で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5 4.19 一年生となかよくなろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生になかよし広場での遊び方を教えました。
ペアをつくって、さまざまな遊具の遊び方を伝えるすがたをみて、昨年よりもお兄さんやお姉さんになったすがたを見ることができました。

R5.4.18 全力で(2年生)

2年生の体育の様子です。
体力テストに向けて、50m走の練習をしました。
さすが2年生。どの子も1年生の時より速く走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.17 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、「ひょうとグラフ」の学習をしています。
今日は、グラフから分かることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.14 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、「ひょうとグラフ」の学習が始まりました。
今日は、いくつあるかを表にまとめる作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.12 色の変化(2年生)

2年生の図画工作では、色の変化を学習しています。
説明を聞き、ぼかす・重ねるなど色の変化を実際に試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.7. しんきゅうおめでとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生にとって初めてのクラス替えでした。
 「だれと同じクラスになるかな。」「新しい先生は、だれかな。」と、少しどきどきしながら、始業式を迎えた様子でした。

 学年だよりのタイトル「にじ」を、今年の学年目標とします。
 「にねんせい じゅんびOKさあいこう!」の頭文字であるとともに、虹が七色でひとつの美しいものであるように、担任を含む82名、様々な個性を大切にしつつ、みんなで合わせてひとつの輝きを出せるようにとの願いをこめました。

 これから1年間、2年生の子どもたちとと過ごす日々をとても楽しみにしています。
本年度1年、担任一同、力を合わせてがんばりますので、ご支援・ご協力よろしくお願いします。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(未定)
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。