最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:140
総数:597037
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.5.30. 2回目の学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、2回目の学校探検をしました。
 今回は、前回学校探検で回った中で、もっと知りたいと思った特別教室を一つ選び、じっくり調べました。
 その部屋にいる先生に知りたいことを質問したり、自分で数を数えたりと熱心に探検することができました。
 2時間目には、教室に戻って調べたことをまとめたり、友達に伝えたりする活動をしました。
 この次は、学校の先生の名前と顔をしっかり覚える活動につなげていきたいと思います。楽しみですね。

R4.5.27 1週間がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、今週から日直の仕事が始まりました。大きな声で司会をしています。2枚目は、写生大会の絵を描いています。3枚目は、月曜日の学校探検に向けて質問を考えました。

R4.5.25. 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に交通安全教室を行いました。
 横断歩道の渡り方や標識の話を聞いた後、実際に仮設コースを歩きました。
 右・左・右をしっかり確認して真剣に練習することができました。
 自分の命を守るために、交通ルールを守ることは大切だと教えていただきました。
 実際の道路で、今日教えていただいたことを実践することが大事ですね。

 また、時速40キロで走る自動車が1秒に進む距離は何メートルか、おうちの人にクイズを出すようにとの宿題も出ました。答えのヒントは3枚目の画像です。お子さんに答えを聞いてみてください。(答えの確認をされたい場合は、連絡帳にてお知らせください。)

R4.5.25 はじめての英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての英語の授業は、動物の名前を覚えたり、体で表現したりしました。

R4.5.24 はじめてのテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入学して初めてのテスト(算数)を行いました。
どの子も担任の説明をよく聞きながら、集中して取り組んでいました。
終了の合図とともに、緊張から解き放たれ「はぁ〜!」と息をつく声が多くあがっていました。

R4.5.17 授業の様子(1年生)

1年生の今日の音楽の授業は、3クラス合同で行いました。
「校歌」や「かもつれっしゃ」をみんなで歌いました。体育館中に歌声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.10. 初めての校外学習、楽しかったよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、春の校外学習に出かけることができました。
 1年生は「なかよく」「たのしく」「あんぜんに」を合言葉に学校を出発しました。
 三ツ井公園と伝法寺中央公園で元気いっぱい遊び、おいしいお弁当をもりもり食べ、子どもたちの笑顔にたくさん触れることができました。
 学校に戻ると「たのしかったよ。」「あたらしい ともだち できたよ。」と教えてくれる子が、たくさんいました。
 「なかよく」「たのしく」「あんぜんに」をしっかり守り、楽しい校外学習にすることができ、担任一同、1年生のみんなのことを誇らしく思います。
 明日からも、元気にがんばりましょうね。

R4.5.9 授業の様子(1年生)

1年生は、1時間目に学校探検をし、各階にはどんな部屋(教室)があるかを調べました。
探検を終え、自分の学級で、一番印象に残った部屋(教室)について、一人一人がカードにまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.6 図書館って楽しいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本を借りました。
4月の図書館利用指導に続き、2度目の図書館です。
棚いっぱいに並べられた本を見ているだけで、わくわくそわそわ。
どの子も目を輝かせながら本を選んでいました。
本の返却や、「借ります」と言って本をカウンターに出すことも、とても上手にできました。

R4.5.6 授業の様子(1年生)

1年生の国語の授業では、ひらがなの学習をしています。
書き順を確認しながら、手本をよく見て、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.2 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、「かずとすうじ」の学習をしています。
1から10までの数字を書いたり、数を言い当てたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。