最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:140
総数:597040
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.5.30調理実習に向けて(ひばり学級)

画像1 画像1
ひばり学級の畑では、昨年度からイチゴを育てています。
少量ずつですが、収穫しては食べたり、冷凍して保存しています。
育てたイチゴを使って、6月6日に調理実習を行います。
誰がどの役割をするか、手順はどうか、真剣に話を聞くことができました。
本番が楽しみですね。

R5.5.22 アリの観察(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年の畑へ、アリの巣観察キットを持っていき、アリの観察を行いました。
アリの巣観察キットが教室に来てから、子供たちは使うのをずっと楽しみにしていました。
アリはすばしっこくて、中々捕まえるのは大変でしたが、何とか10数匹捕まえて、教室に連れ帰ることができました。
アリたちがさっそく土に潜り始めるのを、子どもたちは夢中で観察しました。
明日はどのくらい巣が大きくなっているでしょう。

R5.5.17体育(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では鉄棒に挑戦しました。
久しぶりに鉄棒をすると、以前までできていた技ができなくなっていて四苦八苦…
ぶらさがってじゃんけんをして楽しみました。

R5.5.12大きく育ってね(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
畑に、サツマイモ、エダマメ、ミニトマト、キュウリの苗を植えました。
天気がいいので、サツマイモの苗はちょっとしおれ気味…
たっぷりお水をあげました。
大きく育ってほしいですね。

R5.5.12体力テスト(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外で50m走、ソフトボール投げに挑戦しました。
とてもいい天気で、暑い中一生懸命力を出し切りました。
去年の記録を超えられたかな?

R5.5.9 朝顔の種まき(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天候も良く、絶好の種まき日和でした。
ひばり学級の1年生は朝顔の種を植えました。
お水をたっぷり、肥料も忘れずにあげることができました。
早く芽が出るように、明日からの水やり、がんばりましょうね!

R5.5.2梅の観察(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気も良く、学校の近くにある梅の様子を観察しに行きました。
例年より早く、たくさんの梅がなっていました。
今年度も、梅を収穫したら、梅干しやシロップを作りたいと思います。
楽しみですね。

R5.5.1元気にキャタピラー(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、フラフープやキャタピラーを使って運動しました。
元気いっぱいのキャタピラーから、電車、新幹線、軍艦巻きと、どんどん変化してく様子は見ていても楽しく、学年をこえて楽しく体を動かしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/6 送る会・感謝の会

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。