最新更新日:2024/04/30
本日:count up122
昨日:49
総数:594904
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.4.12 食育の動画を見ました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の丹南タイムに、食育動画を視聴しました。給食に関するクイズもあり、子どもたちは真剣に考えていました。

R6.4.12 頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式から約1週間たちました。ランドセルの入れ方の練習からはじまって、たくさんのことを覚えました。今日は外で遊んだんり、音楽で歌を歌ったりしました。給食もおいしく食べています。話を聞いて、自分の力で頑張っています。

R6.4.12 先生たちも勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後、現職教育(先生たちが新しい知識を身につけ、技術を向上させるための勉強会)を行いました。
 初めに今年度の現職教育のポイントを全体で共通理解した後、「授業研究部会」「語彙力向上部会」「授業スキル向上部会」に分かれて話し合いを行いました。
 丹南っ子の確かな学力育成のために、先生たちも勉強しています。

R6.4.12 1年生へのプレゼント(2年生)

 1年生とのペア活動に向けて、折り紙でプレゼントづくりをしています。心を込めて素敵なプレゼントを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.12 タブレットで自己紹介(4年生)

 理科の授業でタブレット操作に慣れるため、自己紹介を作成しています。写真を撮って貼り付けたり、好きなものを入力したりして、うまく操作しながら自己紹介を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.12 今日の6年生

 本格的に授業が始ってますが、まだまだクラスのルールや授業の進め方の確認の時間が多くあった1週間でした。児童は委員会活動や係活動、給食当番など意識して行動する機会があったので、疲れているのではないかなと思います。来週からも身体測定や学年として動く機会もあり、忙しくなると思います。来週に向けて、週末はゆっくり休んで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.11 世界の中の国土(5−3)

地図や地球儀をもとに、日本の位置を確認し、世界の広がりとを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.11 授業の様子(3年生)

今日は、新出漢字の練習をしました。書き順、読み方、熟語などの確認もしました。
どの子も一文字ずつ丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.11 書写の授業(2年生)

書写の授業が始まりました。今日は、書く時の姿勢や鉛筆の持ち方を確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.11 対称な図形(6年生)

6年生の算数では、「対称な図形」の学習が始まりました。
今日は、Chrome bookを使って、図形を回転させたり、折り曲げたりしながら、ペアで図形の仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.10 委員会活動スタート

令和6年度の第1回委員会が開かれ、各委員会で委員長と副委員長を決めました。
活動の説明が終わった後、早速、活動をしている委員会もありました。
「みんなのために」という思いで、皆さん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.10 委員会始動

新学期がスタートし、さっそく各委員会活動もスタートしました。学校の様々なところで、委員会のみなさんが‘縁の下の力持ち‘となって活動してくれるおかげで、学校生活が円滑に行われていきます。5、6年生の各委員会のみなさん、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.10 授業の様子(5年生)

5年生の社会科では、「日本の国土」の学習が始まりました。
今日は、地球の衛星写真や地球儀や地図帳を見て、疑問に思ったこと、調べたいことを考え、ペアで意見交換もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.10 授業の様子(6年生)

6年生の社会科では、「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習が始まりました。
教科書の写真から、わたしたちのくらしと政治の関連について、自分の考えを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.10 授業の様子(4年生)

4年生の道徳科の授業の様子です。
今日は、「目覚まし時計」という資料を通して、自分でできることを、自分でするために大切なことを考えました。ペアで意見交換をしながら自分の考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.10 給食

さすがは6年生!給食の準備も手際よく、あっという間に「いただきます」の準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.10 おいしくいただきます

今日の給食は、「ポークカレーといちごゼリー」です。1年生にとって今日が2回目の給食です。「いただきます」の号令と同時にニコニコ笑顔でおいしくいただき始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.10 学習のスタート(2年生)

 学級の係が決まり、生活のルールなども確認ができました。今日から、本格的に授業が始まっています。2年生は国語の教科書を見たり、音読したりしていました。教科書を持ち、とてもいい姿勢で音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.10 登校の様子

登校の様子です。通学団の班長さんを先頭に交通ルールを守り安全に登校していました。また、見守り隊の方々が優しく見守ってくださるおかげで、安心して登校できています。これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6 4.9 好きなメニューが登場(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の給食が始まりました。メニューの中には、人気のりんごパンやシチューが登場しました。
もりもり食べて、元気でたくましい体を作っていけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 5時間授業
4/15 任命式 身体測定(4・5・6年)視力検査(1・4年)〜19日 P役員会・全委
4/16 聴力検査(1年・ひばり)
4/17 知能検査(2・5年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 引き落とし日 ほたる号 定時退校日
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。