最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:140
総数:597041
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.10.5 英語に親しみました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で1から10を言ったり、じゃんけんをしたり、英語の歌に合わせて体を動かしたりして英語に親しみました。積極的に手を挙げてこたえようとする姿が見られました。

R5.10.5  がんばってます(3年生)

休み時間に、動画を見ながらダンスの練習です。うまく踊れるようになりたいという気持ちが伝わってきます。みんな真剣に何回も踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.5 パフォーマンステスト (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語のパフォーマンステストを行いました。
この単元で身近な人の紹介の仕方を学習しました。
学んだことを生かし、家族を紹介する文章を考え、
カードを見せながら紹介しました。

家族が上手にできることや得意なことを一生懸命発表できました。

R5.10.5 完成(6年生)

6年生の家庭科の授業の様子です。
修学旅行に間に合わせようと、ナップザックづくりを頑張っています。
紐を通したら、いよいよ完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.5 丹南っ子展に向けて。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子展に向けて、作品作りを進めています。
 カラフルな作品ができそうです。

R5.10.5 雨水の行方は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で雨水の行方について考えました。
 「雨が降った後、校庭にはしばらく水たまりができていましたが、砂場には水たまりができませんでした。なぜでしょうか。」などの問題に、今まで学習したことを生かして考えていました。

R5.10.4 計算のきまり(4年生)

計算のきまりを使って、計算の工夫の仕方を考えたり説明したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.4 背景をどうしようかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回までの授業で作った虹色の魚を画用紙のどこに置くか考えてから、背景の絵を描きました。

R5.10.4 雨の日にできることを。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨のため、運動場で運動会の表現の練習ができませんでした。
 雨の日にできることということで、屋内運動場で隊形の確認をしました。
 動き方の確認では、先生自ら旗を持って手本を示しました。
 明日は運動場でできるかな?

R5.10.4 動きの確認(6年生)

6年生の体育の様子です。
今日は、雨で運動場で練習ができないので、体育館で動きの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.4 授業の様子(2年生)

2年生の図画工作では、「タック式はんが」の制作をしています。
好きな動物を紙に描き、動物の輪郭の合わせて紙を貼り、動物の模様を切り取った紙を貼って表現しています。
画像1 画像1

R5.10.4 Alphabet(4年生)

身の回りにはアルファベットで表されているものが多くあることに気付きました。大文字、小文字の読み方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.4 「Step up!丹南ソーラン」への道(4年生)

着々と準備は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.4 文字の組み立て方(4年生)

「へん」と「つくり」の組み立て方について確認し、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 ゴールを目指して頑張れ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では徒競走の並びや駆け足の練習を行いました。
走る練習のときには子供たちから大きな声で「頑張って!」と応援の声が聞こえました。
どの子もゴールを目指して一生懸命走りました。

本番も頑張ってね!応援しています。

R5.10.3 「Step up!丹南ソーラン」への道(4年生)

 運動会に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.3 ドレミの音で遊びました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽「どれみのおとであそぼう」の授業風景です。
 ドレミの歌を振りを付けて歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしました。

R5.10.3 おばけになりきっています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現運動の練習をしています。
 曲は星野源さんの「異世界混合大舞踏会」です。
 ♪おばけがでるぞ〜の歌詞の所では、おばけになりきっています。

R5.10.3 みんなで記念写真

2日目の活動も終わりです。
画像1 画像1

R5.10.3 動物のすみかはどこだ?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、動物のすみかを探しました。
 見つけた時は、タブレットで写真を撮りました。
 突然動く生き物に、びっくりする子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。