最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:172
総数:594681
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.3.11 どんな2年生になりたいかな?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、どんな2年生になりたいのかを絵と文で書きました。
「1年生にやさしい2年生」「なわとびがじょうずな2年生」「かん字がいっぱいかける2年生」など、それぞれ目標を決めました。
 1年間で心も体もとても成長しました。来年も自分の目標が達成できるように頑張ってほしいです。
 

R6.3.11 バトンタッチ

今日から新年度の班編成で並んで下校しました。
新しく班長・副班長になった皆さん、1年間よろしくお願いします。
安全を第一に考え、仲良く登下校してくださいね。
今まで班長・副班長だった皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.11 今年度最後のあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の「あいさつデー」を行いました。
 校門付近には、元気なあいさつが響き渡りました。
 PTAの役員・委員の皆様、1年間ありがとうございました。

R6.3.8 ものの重さを比べて(3年生)

理科の授業ではものの重さについて学習しています。
今日は同じ体積の鉄、アルミニウムなどの重さをはかりをつかって調べました。
同じ体積でもそのものの種類が違うと重さがちがうということを結果から気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.8 調べて話そう、生活調査隊(4年生)

アンケート結果を整理し、分かったことをもとにして発表用の資料をつくりました。また発表の台本作りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.8 冷やしたときの水のようす(4年生)

水を冷やし続けると水の温度と様子はどのようになるかを予想した後、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.8 立ち上がれ、ねん土(4年生)

7日(木)に、粘土を組み合わせて塔をつくりました。
気分は陶芸家、かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.8 あいさつを活発に!(5年生)

3学期はあとわずかになり、来年度を意識するようになりました。
5年生は6年生を送る会を終えて、どんな6年生になりたいかを考えました。
5年1組の子どもたちからは、「あいさつができる6年生になりたい」という意見が多く挙がりました。そこでクラスで話し合い、朝のあいさつ運動をすることになり、今日から始めました。

自分たちで始めたあいさつ運動をきっかけに、クラス、学年、学校全体にあいさつを広げていけたらと思います。これからの子どもたちの様子が楽しみです。
画像1 画像1

R6.3.8 シェイクアウト(1年生)

今日は避難訓練がありました。
放送が入った瞬間、シェイクアウトの姿勢で頭を守る姿勢を取ることができました。

初めての避難訓練のときはびっくりしてしゃべってしまったり、泣き出してしまったりしていましたが、さすがもうすぐ2年生。
今日は一言もしゃべらず、自分で考えてさっと動くことができました。
来年1年生が来たときには「こうするんだよ。」って見本になってあげてくださいね。

地震が来たときは姿勢を低くして、頭を守る。
自分の命を守るためにも、これからもこの調子でがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.7 6-1 英語最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、英語の最後の授業がありました。
英語で、「中学校へ行ったら入りたい部活・楽しみたいこと・将来の夢」についてスピーチをしました。
一年前と比べると、とても上手にスピーチできるようになりました。
そして、お世話になった先生へ手紙を渡すこともできました。

R6.3.7 教室を飾ろう(1年生)

 新しい1年生のために教室を飾ります。今日は折り紙で花を作りました。これからいろいろな飾りを作って素敵な教室にして、新1年生を迎えようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.7 春の陽気

風も弱く、暖かい日になりました。
運動場の体育では、半袖で活動する子もいました。
写真は、4年生と1年生の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.6 ありがとうの花(3年生)

今日は6年生を送る会でした。
6年生のお兄さんお姉さんの前での発表は緊張したと思いますが、本番では毎日練習したリコーダー、呼びかけ、歌を通して6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。
体育館いっぱいに「ありがとうの花」をたくさん咲かせることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6 感謝の気持ちを伝えよう(4年生)

 今日は、6年生を送る会がありました。4年生にとっては、初めての全校児童集まっての6年生を送る会です。各学年の発表では、トップバッターを務めました。始まる前は少し緊張した様子も見られましたが、途中から手拍子をしてもらい、勢いよくソーラン節を踊り切ることができました。感謝の気持ちや6年生に喜んでもらいたいという気持ちを精一杯伝えられたと思います。全ての学年の発表を楽しそうに見ながら、すてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6 6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会で下級生からダンスや歌などのプレゼントがありました。子どもたちは感動して泣いている姿があり、とても充実した時間となりました。残りあとわずかですが、感謝の気持ちを大切にして、毎日を過ごしていってほしいです。

R6.3.6 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会を行いました。5年生として、6年生に今までの感謝の気持ちを伝えることと最高学年としてのバトンを受け継ぐことを意識して練習に励んできました。練習の成果を発揮し、呼びかけと歌でしっかりと感謝の気持ちを伝えることができたと思います。引き続き、6年生が丹陽南小学校を気持ちよく卒業していけるように頑張っていきましょう。

R6.3.6 6年生を送る会(2年生)

 今日、6年生を送る会がありました。
 2年生は、これまでの感謝の気持ちを込めて、メッセージとハンドクラップ、「Let's Go!いいことあるさ」の歌を送りました。今まで練習してきたことを、出し切り素敵な発表になりました。他の学年の発表を見ている姿も立派でした。
 2年生みんなの感謝の気持ちを、6年生のみなさんにしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6 ずうっとずっと、大すきだよ(1年生)

今日は6年生を送る会がありました。
ずっと練習してきた送る会。
教室では始まる前は
「ドキドキする。」
「うまくできるか心配。」
という声がたくさん聞こえました。


本番では他の学年の素敵な姿に感動している子や、6年生が卒業してしまうさみしさに思わず涙があふれてしまう子もいました。
上手にできてよかったです。
6年生の子たちからも
「1年生、かわいい!」
「泣かないで〜!」
とたくさん声をかけてもらえました。

卒業まであと9日。
「ずうっとずっと大好きだよ。」
ってもっと伝えてあげられるといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6 バトンを受け取って(5年生)

午前中の「6年生を送る会」を終え、午後からは卒業式の会場づくりが始まりました。
5年生全員で、椅子や長机や教壇を並べました。
学校の代表として、活躍する5年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.5 感謝の会(3年生)

感謝の会がありました。丹南っ子のため、学校のためにいつも活動していただいてるボランティアの皆さんと一緒に給食を食べ、楽しいひと時を過ごしました。感謝状を贈り感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)
3/15 卒業式 予行(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。