最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:75
総数:594685
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.3.1 第5回学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告について
【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和6年3月1日(金) 14:00〜
2 場  所  本校 図書館
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者  11人
6 議題と審議の内容
○学校評価について
 職員アンケートの結果については教頭から、児童・保護者アンケートの結果については教務主任から説明し、ご質問・ご意見をいただいた。
○令和6年度学校経営方針について
 校長から説明し、了解を得た。
○令和6年度行事予定について
 教務主任から説明し、了解を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
・学校教育部会・・・計算チャレンジの結果から、着実に学力が向上しているのがわかった。
・家庭教育部会・・・本年度はネットモラル塾が開催できた。今後も継続的に行い、多くの保護者に参加いただけるようにしたい。
・地域・連携部会・・丹陽4小中学校の児童会・生徒会の小中合同会議を行った。
・調査・広報部会・・今年度もゆめ通信を4号発行した。
◎それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。

R6.3.1 音楽の授業でchromebookを使いました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、音楽の授業でグループでchromebookを使い、旋律を作って楽しみました。
3人の旋律を合わせて聞くと、重なった音がきれいに聞こえることに気づくことができました。

R6.3.1 車づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の理科では、学習で使った電磁石を使い、車づくりをしました。
なかなか動かない子も、友達同士協力して進め、ほとんどの子が動かせるようになりました。
学んだことを生かし、つなぎ方を変えている子もいました。
楽しく学習のまとめをしました。

R6.3.1 クロムブックでの学習(1年生)

 クロムブックを使って、漢字や計算の練習問題に取り組みました。画面上に漢字を書いて「はなまるもらった」と言って喜んでいた子もいました。今後も活用しながら、復習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.1 放送委員会の発表

今日の児童集会は、放送委員が作成した動画を視聴しました。
放送委員の1日の仕事を、クイズを交えながら紹介しました。
丹南っ子の皆さん、放送はよく聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.1 毛筆(4年生)

4年生の書写の授業の様子です。
今日は、今まで学習したことを生かして「平和」を書きました。
1年間の成長が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.1 本番に向けて(2年生)

6日(水)の6年生を送る会に向けて、2年生は学年練習をしました。
声もそろい、大きな声でセリフが言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.29 6年生を送る会の練習(ひばり)

6年生を送る会にむけて、学年練習に取り組んでいます。

呼びかけや歌、ダンスなど一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.29 鋭意、練習中(4年生)

どんな発表になるのかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.29 届け、ぼくらの気持ち(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学年で体育館に集まり、6年生を送る会の練習をしました。

6年生の子たちへ感謝の気持ちを届けられるように一生懸命練習しています。
「ありがとう。」とか「大すきだよ。」とか、みんなの気持ちが6年生の子に伝わるように、明日も練習を頑張ろうね!

R6.2.28 すがたを変える水(4年生)

水を熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるかを予想して、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.28 お茶会(6年生)

 6年生では社会で歴史の学習をしまた。授業を通して歴史に興味を持ち始めた子もたくさんいます。
 そんな中、今日は茶道の体験をしました。ぎこちなく所作を行っていましたが、体験後は礼の仕方が上手になったように感じます。大変貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.28 ビフォーアフター(4年生)

ワックスがけをしました。この教室で過ごすのもあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.28 今日の図書館

今日は、天気が良かったので、外で遊ぶ子が多く、図書館は閑散としていました。
画像1 画像1

R6.2.28 卒業式に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から卒業式の練習が始まりました。歌の練習を中心に、初めて学年全体で合わせて「あおげば尊し」を歌いました。音楽の先生に歌い方のこつを教えてもいただき、歌ってみると、声量が大きく変わりました。練習は、まだまだ続きます。来年度の自分たちの卒業式の日の姿を想像しながら練習に臨んでいきたいと思います。

R6.2.28 算数で場所取りゲームをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の「大きさくらべ(2)」の場所取りゲームをしました。じゃんけんをして勝ったらマスに色を塗っていき、どちらが広いかを比べます。
隣同士で楽しくゲームをし、広さの比べ方を学ぶことができました。

R6.2.27 すがたを変える水(4年生)

水が沸騰しているときに出てくる泡は何かを予想して確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.27 送る会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて練習しました。2年生は、6年生のみなさんへの感謝の気持ちを込めて、歌と言葉を送ります。気持ちが届くように一生懸命練習しています。

R6 2.27 はこの形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「はこの形」の学習で、ねんどやストローを使って、箱はどのようにしてできているのかを考えました。今回の学習で、ストローは12本使い、ねんど玉は8つ必要なことを知りました。また、グループ活動から、「辺の数や頂点の数と同じだ!」と発見がありました。

R6.2.27 直方体と立方体(4年生)

直方体の展開図をかきました。その後、組み立てて、辺や頂点の対応について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/6 送る会・感謝の会

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。