最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:140
総数:597041
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.11.30 12年後の自分は何をしているのだろう(6年生)

 未来の自分の姿に思いをはせて、作品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.30 人物新聞をつくろう(6年生)

 社会科で学んだ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を紹介する新聞づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.30 授業の様子(3年生)

3年生の算数では、「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
繰り上がりがあり、計算がだんだん難しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.30 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の学習が始まりました。
今日は、本文を、はじめ・中・終わりの3つに分けました。
グループで意見交流をしながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.29 理科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、理科の授業で「ふりこ」の学習が始まりました。キットを組み立てるのに苦戦していましたが、隣の席の子などクラスで協力して一人1つ完成させることができました。どんな実験をするのか楽しみです。

R4.11.29 そうだんにのってください(2年生)

国語の学習で、悩んでいることや困っていることを友達に相談し、話し合う活動を行っています。友達の話を聞いて考えたことを伝えたり、質問したりしながら話し合いを進めることができました。言葉遣いにも気を付けながら、落ち着いて話し合いを進める姿に、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.29 未来のわたし 【6年生】

 6年生は、図工の時間に「未来のわたし」というテーマで作品を作っています。
 将来の自分がどのようになっていたいのかを想像しながら、楽しんで作り始めているところです。
 どの子も、パティシエ、スポーツ選手、プログラマー、看護師、教師、漫画家など、様々な職業に就いて活躍している姿を想像しながら、生き生きと取り組んでいる姿が印象的です。紙粘土が乾燥したら、絵の具で着色していきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.29 ふりこの動き(5年生)

5年生の理科では、「ふりこの動き」の学習が始まります。
今日は、ふりこを組み立てて、動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.28 つくった電気 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では、

光電池や手回し発電機などで作った電気が

電池のように働くのかを調べました。

光電池をつなぎ、太陽に向けると

モーターが回ったり、オルゴールが鳴ったりし、

電池と同じように働くことがわかりました。

R4.11.28 畑のおせわ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は掃除の時間に畑の草むしりをしました。

夏ほど大きくいっぱい雑草は生えていなかったけれど、大事なキャベツを守るために一生懸命抜いてくれた子もいます。

前植えたキャベツが丸まってきて成長してきたことがわかりました。
また時々様子を見に行こうね。

R4.11.28 児童会役員が丹陽中学校に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽中学校連区の小中学校の児童会・生徒会の役員が集まって、それぞれの学校での取り組みや、学校をより楽しくするためにどんなことができるかを話し合いました。丹陽南小学校からは、後期児童会役員の5人が参加しました。5人とも積極的に発言したり、質問したりする姿がありました。今日聞いてきたことを、今後の児童会活動に活かしてくれることでしょう。

R4.11.24 国語の授業(5年生)

国語で「統計資料を読む」という授業を行いました。
たくさんの資料の中から気になる資料を一つ選び、グループ内で資料の説明をしたり、自分の考えを述べたりしました。
統計資料に興味を持った人も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.24 そうだんにのってください(2年生)

 国語「そうだんにのってください」の学習で話し合いを進めています。今日はまとめとして、グループでの話し合いの様子を見て、良いところを見付けました。
 この学習を通して、意見を伝えることや考えて話を聞くことの大切さに気付いたようです。今後の生活にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

R4.11.24 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、引き算の学習をしています。
今日は、(2けた)−(1けた)の計算をしました。繰り下がりがあり、苦戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.24 感動を言葉に(4年生)

4年生の国語では、「感動を言葉に」の学習をしています。
感動した場面を思い浮かべ、詩に書き表しています。今日は、下書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.24 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「そうだんにのってください」の単元を学習しています。
今日は、話す人が気をつけること、聞く人が気をつけることを確認してから、実際にグループ内で話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.24 ポートボール(4年生)

4年生の体育では、ポートボールをしています。
チームで役割や作戦を考え、ゲームに臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.22 ふれあいタイム 【6年生】

 6年2組では、学活の時間に「ふれあいタイム」を行いました。今日は、ピア係の運営のもと、ドッジビー、大縄跳び、だるまさんがころんだ、フルーツバスケットを楽しみました。大きな行事が続いていたので、久しぶりにほっと一息つけたようでした。
 3枚目の写真は、理科の学習で作ったモビールです。「てこの原理」を応用した楽しい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.22 英語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTの先生に数字を使ったゲームやビンゴ等で楽しく英語を教えていただきました。「Five Little Monkeys」では絵本と歌で楽しみながらサルの数を数えました。

R4.11.22 つり合いを利用したおもちゃづくり (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「てこ」の学習のまとめとして、

つり合いを利用したおもちゃづくりをしました。

子どもたちは、かざりを丁寧に作ることも頑張っていましたが、

きれいにつり合うように細かい調整にも丁寧に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。