最新更新日:2024/05/13
本日:count up81
昨日:55
総数:596192
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.3.11 消してかく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ白な画用紙を鉛筆を使って真っ黒にし、消しゴムを使って描きました。自由に消しゴムを動かし、画用紙をいろんな方向から見て、何が見えてくるか考えて作品を作り上げました。

R4.3.11 自分たちにできることは何か…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に奉仕活動を行いました。子どもたちが学校のために6年生として、何ができるかを考え、校内の清掃をすることになりました。一人一人が、真剣に取り組んでいるのは、とても素敵な姿でした。
 卒業まで残り1週間ですね。あと少し頑張りましょう!

R4.3.11 表彰をしました

 校長先生から、伝達表彰をしていただきました。
 「全国小中学生障がい福祉ふれあい作文コンクール」と「丹陽中学校区生徒指導推進事業 作品応募」の標語とポスターです。
 今年度も、とてもたくさんの人が作品募集に応募し、優秀な成績を収めました。
 来年度も、たくさん応募してくれるといいですね。
画像1 画像1

R4.3.10 かみざらコロコロ(1年生)

 図画工作では、転がる形を作って、かざりを付けました。色紙を貼ったり、クレヨンで模様を描いたりして、集中して作っていました。今度みんなで転がして楽しもうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.3.9 はこを作ろう(2年生)

算数で、はこ作りをしました。
はこを作るには何がわかっていれば作れる?とならったことをいかしながら、作りました。
サイコロも作れますね。
みんなしゅう中している。
上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.9 提案しよう、言葉とわたしたち(5年生)

これまでスピーチの内容や構成を考えてスピーチメモを作ってきました。今日はリモートでスピーチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.3.9 出前授業(6年生)

出前授業があり、丹陽中学校の先生に授業をしていただきました。
1組は国語で、古典・漢文について教えていただきました。
2組は体育で、集団行動を学びました。
3組は理科で、人工イクラを作りました。
初対面のため、最初は緊張していた子どもたちも、授業が進むにつれ、いつもの表情で楽しく授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.8. 6年生を送る会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さん、お姉さんには、一緒に掃除をしてもらったり、休み時間になわとびを教えてもらったりと、とてもお世話になりましたね。

 今日の送る会で、これまでの感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

R4.3.8.6年生を送る会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に6年生を送る会が行われました。
 1年生は、卒業ケーキのペンダントを作り、音楽で学習した「フルーツケーキ」の替え歌でこれまでの感謝の気持ちを伝えました。

R4.3.8 6年生を送る会(5年生)

 5年生は、6年生が入学したころから現在までの世の中の出来事をダンスやコントで表現しました。最後に「君をのせて」をリコーダー演奏して感謝の気持ちとエールを伝えました。みんな張り切って演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.8 6年生 ありがとう!! (3年生)

 今日は6年生を送る会がありました。3年生は、これまでの感謝の気持ちを伝え、お礼に歌のプレゼントをしました。
 少し緊張したようですが、心を込めて歌っている姿に成長を感じました。6年生の卒業と自分たちの進級が近づいてきました。残りの日々を大切にし、楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.8 6年生のみなさんありがとう  (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。
 どの学年も6年生を送る会に向けて一生懸命練習してきた成果を、発揮することができました。6年生からは「次の空へ「」という歌のプレゼントがありました。
 在校生は、心を込めて感謝の気持ちを贈りました。在校生は、6年生からしっかりバトンを受け継ぎました。

R3.3.8 ぼくたち、私たちに任せて(5年生)

5年生が中心になり、卒業式の会場づくりをしました。
お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて作業をしました。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。
これからは、ぼくたち、私たちに任せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.3.8 6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。4年生からは、「世界に一つだけの花」のリコーダーの演奏とダンス、呼びかけで感謝の気持ちを伝えました。冬休みから練習に励んだ、リコーダーの演奏はもちろんのこと、放課に集まって練習をしたダンス、呼びかけもばっちりでした。6年生に感謝の気持ちを伝えられたと思います。今まで、練習お疲れさまでした。

R4.3.8 心に残る思い出(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会がありました。
1〜5年生の出し物に思わず笑ったり、手拍子したり…
1年生からの心のこもったプレゼントには思わず感動の涙がこぼれてしまう子もいましたね。

みんなの6年間の思い出を振り返った時、きっと心に残る素敵な思い出になったのではないでしょうか。
まだまだ1〜5年生の子と関わる機会はあります。ぜひ、今日思ったことを伝えてあげてくださいね。きっと低学年のみんなも喜ぶと思います。


さて、明日からは卒業式の練習が本格的に始まります。
あと一山!しっかり乗り越えて、みんなで笑顔で卒業しましょうね。


R4.3.8 6年生を送る会に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、6年生を送る会がありました。教室で最後の確認!3-2は全員そろって本番を迎えることができました。みんな緊張した様子でしたが、本番では練習の成果をしっかりと発揮することができました。

R4.3.7 わたしたちの学校じまん発表(3年生)

 今日の5時間目に学校のじまんできるところの発表を行いました。今日までに飼育小屋や図書館、花壇などからグループで話し合って1つに決めました。そして、じまんできる理由をグループで話し合い原稿を書きました。今日の発表では、どのグループも声の大きさや資料の見せ方などを工夫して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.7 授業風景(4年生)

 4年生は国語の「調べて話そう、生活調査隊」という学習に取り組んでいます。普段の自分の生活の中で行っていることを調査し、アンケートにしてまとめました。話し合いを通して、自分とは異なる意見にも着目して、グラフやチャートを使用して発表しました。
1枚目は練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.4 まとめの時期になりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、6年生を送る会の学年練習をしました。一度目は全体の流れの確認、二度目はリコーダーの合奏を確認しました。背中を押すメッセージと曲で気持ちが伝わるように届けていきたいですね。

国語では、自分達が調査したいことのアンケート調査を行い、発表をしました。アンケートの取り扱い方や発表の仕方、資料の作り方などを学びました。
理科では、水を熱してどのように姿を変えるのかを学びました。温度によって名前や姿が変わることを学びました。

R4.3.4 はこ作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、工作用紙に長方形や正方形をかき、はこの形を作りました。
2年生のはじめの頃、定規を使って方眼紙にきれいに線が引けなかった子も、だいぶ上手に線がかけるようになりました。みんなの成長を感じました。
 今日は、子ども達の下校後に油引きがあったので、下校前に机を全部教室から出して掃除をしました。積極的にお手伝いしてくれた子がたくさんいて、とても助かりました。広々とした教室での雑巾がけはとても気持ち良さそうでした。月曜日、つやつやになった床を楽しみに、学校に来てくれるといいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行(予定)
3/17 記念品授与式・修了式6年(予定)
3/18 卒業式(予定)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。