最新更新日:2024/05/14
本日:count up115
昨日:101
総数:596327
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.3.18 6年生のみなさんへ

 明日は、卒業式です。みなさん心の準備はできていますか?心配なことはあると思うけど、堂々とした態度で臨みましょう。大きな声で歌や返事ができると最高の卒業式になると思います。頑張ろうね。
画像1 画像1

R2.3.18 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、丹陽南小学校の先生たちで、明日の卒業式の最終準備をしました。
 丹南っ子の6年生のみなさん、元気に登校してきてくださいね。

R2.3.18 明日の卒業式と自主登校教室について

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ卒業式です。
時間、持ち物の確認はだいじょうぶですか?
会場は準備できました。
あとは主役を迎えるだけです。

明日の自主登校教室は卒業式のためお休みです。

R2.3.17 6年生のみなさんへ

 元気に過ごしていますか?卒業式まであと2日となりました。小学校生活最後のみんなの晴れ舞台です。全員そろって全員笑顔で卒業式を迎えたいと思っています。体調を整えて万全の状態で来てね。
画像1 画像1

R2.3.16 6年生のみなさんへ

写真は、昨年度の卒業式の様子です。

6年生のみなさん。
卒業式が今週末に迫ってきました。
式の流れの確認はできていますか?
一番大切なのは、返事です。
「はい」と元気のよい返事を期待していますよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

R2.3.13 6年生のみなさんへ

 明日から土、日とお休みですね。週末は天気が悪そうなので、家で過ごしましょう。今までの感謝の気持ちを込めて、家事などお手伝いを進んで行えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.3.13 卒業式予行練習

本番に向け、先生たちだけで、式の流れや立ち位置等の確認をしました。
6年生のみなさん、本番まで1週間です。体調管理をしっかりして、渡された卒業式のプリントを何度も見ておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.3.12 6年生のみなさんへ

 卒業式まであと1週間となりました。愛知県でのコロナウイルスの感染者が多くなってきていますね。手洗いうがいをしたり、マスクをしたりして予防に努めましょう。睡眠も強い体をつくるために大切なことです。規則正しい生活をして全員で卒業式を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.3.12 元気にしていますか?(5年生)

 毎日元気でいますか。休校中は、社会科の教科書を読んだり、漢字の練習をしたり、eライブラリの学習をしたりするなどして自主学習を進めてくださいね。
画像1 画像1

R2.3.11 6年生のみなさんへ

 みんなの元気な笑顔が見れて嬉しかったです。卒業式まで約1週間。6年生のまとめとして勉強の方も進めていってください。今日は晴れているので、外で適度に運動もしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.3.11 令和元年度 修了式に関する対応について

令和元年度の修了式は行わないことになりました。

詳しくは配布文書にアップしましたので、ご確認ください。

今後の行事の変更・諸連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきますので、必ず確認をお願いいたします。

R2.3.10 6年生のみなさんへ

 今日も、みなさんの元気な顔が見れてよかったです。室内で体を動かして運動不足を解消しましょう。勉強も忘れずに。明日の家庭訪問も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.3.10 新型コロナウイルス感染症対策のお願い

【児童のみなさんへ】
・臨時休業の措置は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するためのものです。人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしましょう。
・やむをえず外出をする場合は、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにしましょう。

【保護者のみなさんへ】
・睡眠、食事をしっかりとらせるようにしてください。
・毎日体温を計測するなど児童の健康状態を把握してください。

R2.3.10 「元気もりもり通信」

 12号を配付文書に更新しました。
 ご覧ください。

R2.3.9 『学習支援コンテンツポータルサイト』のお知らせ

 コロナウイルス感染症対策について、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を文部科学省が開設しました。ご利用ください。

「子供の学び応援サイト」は以下からアクセスできます。
○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

「子供の学び応援サイト」のうち、
いくつかのリンクを抽出したものが以下のものになります。
○ おうちで学ぼう!NHK for School

おすすめキッズサイト一覧(一般社団法人教科書協会)
○ 国語
○ 社会
○ 算数
○ 理科
○ 生活
○ 音楽・芸術
○ 図画工作

R2.3.9 6年生の皆さんへ

 今日は、五日市場、九日市場のみんなの元気な顔を見ることができてよかったです。明日は、本郷へ伺います。卒業式まであと8日。体調管理に気を付けて過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.3.9 5年生、元気ですか?

 休校から1週間が経ちました。元気に過ごしていますか。
 eライブラリの学習や学校からもらったプリント、教科書の練習問題・・・など、しっかり復習してくださいね。
 ただし、時には休憩も必要です。お茶を飲んだり、ストレッチをしたり、お手伝いをしたり・・・。気分転換をしながらがんばっていきましょう。
画像1 画像1

R2.3.6 6年生 卒業式に向けての家庭訪問について

来週、3月9日(月)〜3月11日(水)にお家に伺う予定です。
卒業式に向けて、子どもたちの顔を見て、手紙を受け取ったり、式について話をしたりすることが目的です。
お家の方には、あえてご都合をつけていただく必要はありません。

R2.3.6 元気にしていますか?(5年生)

画像1 画像1
 休校が始まり5日間が経とうとしていますが、元気にしていますか?
卒業式の準備など、本来は5年生のみんなに手伝ってもらうはずだったことを先生達で行っていますが、とても時間がかかってしまいます。みんなの力の大きさを感じています。
 休校中に、eライブラリの学習を進めている人も大勢いるようです。この時間を無駄にせず、6年生になる準備をしていきましょう。

重要 R2.3.6 自主登校教室について

 9日(月)からの自主登校教室(拡大)についての確認です。

・保護者の方で送迎・受付をしてください。
 (受付場所は西昇降口です。西門からお入りください)
・8:30〜9:00受付
 15:00〜16:00迎え 時間厳守でお願いします。
・学習用具の準備(長時間になることを踏まえて)
以上3点、よろしくお願いします。
詳しくは、配布文書をご覧ください。


今日も、1〜3年生の子がとても静かに一日過ごしていました。
(写真は、今週のものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年記念品授与式 一日観察日
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。