最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:138
総数:596037
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.3.4 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会が終わり、今日から卒業式の練習を会場で始めました。今日は、入場や座席の確認、合唱練習を中心に行いました。
 いよいよ近づいてきた卒業に向けて、取り組みをすすめていきたいと思います。
 残りの日々を楽しく、そして落ち着いて過ごしたいですね。

H31.3.4 第5回丹陽南小学校学校運営協議会の報告

【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  平成31年3月4日(月) 14:00〜
2 場  所  本校 会議室
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者  9人
6 議題と審議の内容
○学校評価について
児童・保護者アンケートの結果について、教務主任から、職員アンケートの結果について教頭から説明し、感想・ご意見をいただいた。
  ○31年度学校経営方針について
   校長から説明し、了解を得た。
  ○31年度行事予定について
   教務主任から説明し、了解を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
    ・地域連携部会・・・12月3日(月)丹陽中学校図書館で「丹陽4校児童会・生徒会役員合同会議」を行った。
              3月14日(木)中学校出前授業実施予定
    ・学校教育部会・・・学力向上のための各校の取り組み報告、1年間のまとめ
              学習のマナーの定着 
    ・家庭教育部会・・・あいさつウイーク、スマホ教室実施 
    ・調査広報部会・・・地域アンケートの結果と各部会の活動報告を運営協議会だより「ゆめ通信46号」に掲載した。(2月配布済み)
     ◎それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。
  ○その他
    ・欠席する場合の保護者による通学班への連絡について話し合った。
    ・旗当番のより効果的に実施について話し合った。


画像1 画像1

H31.3.1 わたしの研究レポート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、本やインターネットで調べて研究したことを、文章に書いてレポートを作る学習をしています。今日は発表会をしました。「恐竜はなぜ絶滅したのか」「宇宙で一番大きい星は」など、聞き手の興味を引く内容の発表がたくさんありました。分かりやすく話し方を工夫したり、黒板に絵を描いたりして、みんな上手に説明することができていました。

H31.3.1 6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで3週間弱となりました。本日は、「6年生を送る会」がありました。下級生の心温まる出し物や自分たちの今までを振り返るスライドを見て、涙する児童も見られました。6年生は、お返しとして「3月9日」という曲を合唱しました。あとわずかですが、悔いのない小学校生活を送ってくれればと思っています。

H31.3.1 6年生を送る会・感謝の会

本日、6年生を送る会と感謝の会を行いました。
2月の初旬から広報委員会が体育館のかざりつけをし、在校生からのメッセージが飾られていました。4・5年生の代表委員や児童会役員が中心となって、会を盛り立ててくれました。
6年生のみなさん、卒業式までのこり13日。仲間との時間を、先生との時間を大切にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.1 見守り隊の方と食育ボランティアの方たちと給食を一緒に食べたよ

今日は送る会・感謝の会の後に、ゲストティーチャーの方々や見守りボランティア、食育ボランティア、クラブでお世話になった地域の方々と一緒に給食を食べました。
1年間ありがとうございました。
来年もお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.1 「ありがとう」の気持ちをたくさんこめて・・・

 今日は6年生を送る会がありました。呼びかけや歌、合奏と今まで一生懸命練習してきた2年生たち。「チャンスは1回!」を合言葉に、みんなで頑張りました。6年生のお兄さんやお姉さんたちにたくさんの「ありがとう」を伝えられた会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.1 おにいさん、おねえさん ありがとう

 1年生は、6年生を送る会で一生懸命、感謝の気持ちを伝えました。仲良しペアでお世話になった6年生に気持ちが届いたようで、みんな喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.1 6年生を送る会・感謝の会&会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に6年生を送る会がありました。どの学年も歌や呼びかけなど練習をし、6年生に「ありがとう」の気持ちを届けました。
 給食の時間には、食育等でお世話になったゲストティーチャーの方をお迎えし、一緒に過ごしました。1年間ありがとうございました!

H31.3.1 送る会・感謝の会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、送る会・感謝の会がありました。今まで一生懸命練習してきたクイズや「ありがとう」の歌はとてもすばらしかったです。6年生にしっかりと思いが伝わったと思います。また、感謝の会では、いつも見守っていただいているボランティアの方々と一緒に給食を食べ、感謝状を渡しました。

H31.2.28送る会に向けて最後の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ送る会です。短い期間ではありましたが、歌や呼びかけ、楽器も本当に上達してきました。
 今まで練習してきたことを明日発揮して、気持ちよく6年生のお祝いができればと思います。

H31.2.28 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の掃除の様子です。油引きに向けて、教室は水拭きをしています。廊下やコンテナ室も、水拭きを頑張っています。ほうきの子は、隅々のごみやほこりまで取るようにしています。

H31.2.28 算数(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4年2組では、
筆算の計算トレーニングをしました。
プリントにずらりとならぶ問題の量に驚きながらも、
時間まであきらめずに解くことができました。
5年生になる前に、基本の計算力が
しっかり身につくといいと思います。
筆算を早く正確に計算することを目指して、
頑張りたいと思います。

H31.2.27 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、読み聞かせからスタートです。紙芝居を読んでいただきました。「まぐろはなんでまぐろって名前なのか・・・」なるほどと思いましたね。自分の名前の由来もおうちの人に聞いてみたくなるお話でした。また、図工では、版画を刷りました。想い想いに色をつけ、すてきな作品が出来上がりました。

H31.2.27 図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「幸せを運ぶカード」の制作を行っています。
4年1組では、お家の方への感謝の気持ちを伝えるカードというテーマで作っています。今まで10年間、大切に育ててくれた感謝の気持ちを伝えられるよう、完成までがんばりお家の方に届けてほしいです。

H31.2.27 読み聞かせありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。
毎回、子ども達の行う行事や日頃の出来事、季節など、興味に沿った本を選んでいただきました。子ども達も普段一人一人では出会わない本の世界に行くことができました。一年間ありがとうございました。

H31.2.27 PTA全体委員会

今年度最後のPTA全体委員会が行われました。議題は、以下の通りです。
(1)2・3学期の行事報告
(2)資源回収
(3)今年度の各委員会の活動報告
(4)交通立ち番
(5)PTA会計と資源回収会計の中間報告
委員のみなさんから、貴重なご意見をいただきました。来年の計画の参考にしたいと思います。
委員のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.2.27 読み聞かせボランティア打合せ会

今年度最後の読み聞かせがあり、その後、読み聞かせボランティア打合せ会を行いました。今年度を振り返り、ご意見やご感想をいただきました。読み聞かせボランティアさん、文化広報委員のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

H31.2.26 算数を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、「位置の表し方」という学習をしました。ある場所にたどり着くためには、東に何メートル進み、北に何メートル進むなど、言葉を使ってその位置を説明する練習をしています。早く解き終わったら問題集を使って、どんどん新しい問題に挑戦していっています。
 6時間目には、6年生を送る会の練習をしました。劇やリコーダーなど、それぞれの担当に分かれて、自分たちで声を掛け合いながら練習を頑張っていました。

H31.2.26 上手に印刷できるかな?

 今日の2年2組の様子です。図工で作ってきた紙版画を印刷しました。インクが付いて真っ黒になった紙版画に、最初は不安そうな子どもたちでしたが、紙を当てて刷ってみると、きれいに印刷することができ、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会最終 学校運営協議会
3/6 丹中入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。