最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:139
総数:891388
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

4月11日(木) 避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難訓練を行いました。避難の仕方や避難経路を確認しました。全校みんなが慌てず落ち着いて避難をすることができました。
 日頃から、防災意識を高くもって過ごしていきましょう。ご家庭でも、避難場所を確認するなど話題にしていただけるとよいと思います。

ラーケーション・県民の日学校ホリデーについて

 日頃は、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 ラーケーション・県民の日学校ホリデーについての文書を、学校日記「お知らせ」に掲載いたしました。
 また、tetoruでも配信させていただきましたのでご覧ください。

4月5日(金) 令和6年度始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の入学式で新一年生に三つのお話をしました。
「あいさつ」「しんせつ」「いのち」

 「あいさつ」
 「おはようございます」「いただきます」「ただいま」返事の「はい」
特に朝のあいさつは一日をスタートさせるのにとても大切です。登校途中の見守り隊や旗当番の方にも元気よく、感謝の気持ちを込めて「おはようございます」と言いましょう。

 「しんせつ」
 家族に、人に、友達に親切にする。簡単なようで実はとても難しいです。友達のことを「思いやる心」、これが大切です。自分のことばかりを言うのではなく、相手のことを考える心のゆとりを持ってほしいと思います。
そして、家族に、友達に、先生方に何かをしてもらったら「ありがとう」の言葉を伝えたいですね。「ありがとう」は、人の気持ちを温かくする魔法の言葉です。

 「いのち」
 みなさんの命は、お母さん、お父さんからいただいた、世界でたった一つの、そして一番大切なものです。自分の命を交通事故などで失うようなことはあってはなりません。また自分の体を傷つけることもあってはなりません。
 同じように、周りの友達の命、体、心も同じように大切なものです。
 「いじめ」は許されないことです。
 相手のことを思いやる心を持てば、きっと「いじめ」などは起こらないと思います。やさしさと思いやりの心にあふれた丹西っ子になってくれることを強く願っています。

 学校は、学ぶ場所です。
 学ぶとは国語や算数などの教科の学習をすることと、
 人と人とのかかわり方を学ぶこともはいっています。

 わからないことがわかるようになってほしい
 できないことができるようになってほしい

 失敗はすることがあります
 でも、失敗から学んでほしい。同じ失敗を繰り返さないでほしい

 うそはつかないでほしい。
 学校で起こった楽しい出来事、たまには嫌な出来事もあるかもしれません。
 それを正直に先生方や家の人に話してほしい

 友達とけんかしても仲直りしてほしい

 「楽しい」「うれしい」「わかった!」そんな気持ちをみんなが持てるよう、そして、丹陽西小学校に「笑顔」と「ありがとう」が飛び交う学校にしていきたいと思います。
 私たち教職員は皆さんを応援していきます。

 一年間、夢と希望と笑顔の花を咲かせるために、新しい仲間、先生とともに一緒に頑張っていきましょう!

4月5日(金) 学活の様子 

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間には、担任の先生から話を聞いたり、教科書を配られたりしました。笑顔がいっぱいで、よい出会いになっているなと嬉しく思いました。

4月5日(金) 始業式、新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期始業式を行いました。校長先生より新任と転任の紹介がありました。子どもたちはわくわくした表情で、新しくみえた先生の話を聞いていました。
 どの学年も、どのクラスも、ぴんと背筋を伸ばして話を聞いていて、とても素晴らしいと感じました。このよい緊張感をもって来週もがんばっていきましょう。

4月4日(木)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も上がり、天候に恵まれた入学式になりました。123名の新1年生は、校長先生や児童会長の話をしっかり聞くことができました。明日は始業式。全校児童がそろいます。丹西っ子が元気に登校してくることを楽しみにしています。

4月3日(水)明日は!

画像1 画像1
 明日は入学式です。今日は6年生のみなさんが会場準備のお手伝いに来てくれました。
教室や廊下、トイレなど隅々まできれいに掃除をしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんのおかげで1年生が気持ちよく過ごすことができます。
 新入生のみなさん、明日会えるのを心待ちにしています。

4月2日(火)ぽかぽか陽気の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はぽかぽか陽気で、とても気持ちの良い1日でしたね。丹陽西小学校の花は、日差しを浴びながらぐんぐん生長しています。1年生の学年花壇のチューリップも、次々に花を咲かせていますよ。
 入学式、始業式には、桜の花も満開になっているといいですね。

4月1日(月) 2024年度のスタートです!

 4月になり、新年度が始まりました。新しい先生方をお迎えしたり、入学式や始業式にむけて準備をしたりと少しずつ新学期の準備をすすめています。正門の桜の花も少しずつ開きはじめましたよ。
 みなさんの準備はできていますか?いいスタートがきれるように持ち物や心の準備をしておけるといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

給食だより

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473