最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:207
総数:892233
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

5月14日(月) ミニトマトを植えたよ ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級の児童は、個別の学習を進めたり、学年の学習に参加したりしています。写真は、2年生の児童が、生活科の学習でミニトマトを植えているところです。おいしいトマトがなるように、大切に育てていきましょうね。
画像2 画像2

5月14日(月)竹引き練習 3年生

 今日初めての竹引き練習を行いました。初めての練習にも関わらず、よく話を聞いて練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)  委員会活動

 今年度2回目の委員会活動になりました。
 日ごろの学校生活や運動会に向けて、学校のためにいろいろな活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)  運動会の練習 6年生

 運動会の「表現」の練習をしています。
 少しずつ動きを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)国語の授業 2年生

 「たんぽぽのちえ」を学習しています。教科書をよく読んで、しっかりと読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)   運動会ダンス 2年生

 今日は運動場で練習しました。最後まで通したあと、隊形移動の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月) 応援団の練習

 今朝の集会で、運動会の応援団の練習をしました。
 あと二週間で運動会です。みんなで盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土)  丹陽4小中学校 学校運営協議会 学校教育部会

 5月12日(土)に行われた丹陽4小中学校学校運営協議会の学校教育部会の様子です。
 学習マナーの育成、漢字力・計算力の向上、家庭学習の習慣化などについて話し合いました。
画像1 画像1

5月13日(日) 第1回 丹陽4小中学校 学校運営協議会 役員会

 昨日、第1回 丹陽4小中学校 学校運営協議会 役員会が行われました。
 その後、4領域部会も開催されました。一番下の写真は、調査広報部会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(日)  運動会に向けて

 先週の金管部とカラーガード部の練習の様子です。授業後に運動会に向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土) 理科 たねの観察 3年生

 先日の理科の授業で、たねの観察をしました。
ヒマワリやホウセンカなど、たねごとの違いに気付くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土) 陸上部 練習会3

暑い中おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土) 陸上部 練習会2

練習会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土) 陸上部 練習会1

今日は,いちい信金スポーツセンターにて,陸上の練習会が行われました。来週の大会に向けて,大会と同じ会場で練習できたいい時間となりました。暑い中,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)  オクラのたねまき

 理科の時間にオクラの種まきをしました。
 早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
新じゃがの煮物
かつおフライ

 じゃがいもの原産地は、南米アンデスの高地で、男爵やメークインなどいろいろな品種があります。新じゃがは葉や茎がまだ青いうちに収穫します。小さくて皮が薄く、水分が多いので、やわらかい食感が特徴です。ほくほくとした食感は少ないですが、皮が薄いため、皮をむかずに調理をしてもおいしく食べられます。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

5月10日(金) 1年生を迎えよう3

遊具と中庭に分かれて、1年生に遊び方を教えてあげていました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)   1年生を迎えよう2

生活科で、1年生とペアになって遊びました。
はじめに、去年育てたあさがおの種を渡して自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)  生活科 1年生をむかえよう1

 3限に1年生と2年生がペアになって交流を深めました。2年生が1年生にアサガオの種をあげたり、一緒に遊んだりしました。1年生も少しずつ慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)国語の授業 1年生

 国語では、ひらがなの勉強をしています。ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/14 委員会
5/15 耳鼻科検診 1年、2〜6年抽出
5/17 一斉下校14:55 係・リレー選手は15:50下校
5/19 一宮市小学校陸上大会
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473