最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:70
総数:888012
 令和5年度が終了します。この1年間、保護者の皆さま、地域の皆さまにお支えいただき、たいへん感謝しております。ありがとうございました。

3月26日(月)  桜咲く

 校内の桜の木が満開間近になってきました。温かく、すっかりと春めいてきました。
 遊びに来ていた子どもたちも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(月)  本番まであと少し

 今日の自転車部の様子です。大会までいよいよあと二日になりました。
 競技もきちんとできるものが多くなり、頼もしいです。
 本番でも練習した成果を発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26(月) サッカー・ミニバス合同紅白戦 サッカー部

今年度もたくさんの応援,ご協力ありがとうございました。選手権大会では,準優勝という立派な成績を修めることができました。サッカー部の活動を通して学んだことを,中学校でもいかし,さらなる活躍をしてくれることを期待しています。1年間,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(月) サッカー・ミニバス合同紅白戦 ミニバス部

 本日は、引退試合として、サッカー・ミニバス合同での紅白戦がありました。
卒業生対5年生の紅白戦や、教員チーム対卒業生など、様々な形での試合を行いました。
部活動を通して学んだことや、これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちなどを忘れずに、中学校でもさらに活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(月)サッカー部・ミニバスケット部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、サッカー部とミニバスケット部の引退試合が行われています。子どもたちは、今まで部活を一緒にやってきた6年生(卒業生)と一緒に、最後の試合を楽しんでいます。

3月25日(日)  3学期の思い出  ロードレース大会

 2月11日にロードレース大会が光明寺競技場周辺で行われました。
 本校からもたくさんの子どもたちが出場しました。
 継走、個人ともに良い記録を出せた人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(土) 引退式 ミニバス部

 今日のミニバス部では、引退式を行いました。それぞれの学年が考えてきた出し物を披露したり、手紙を渡したりなどして感謝の思いを互いに伝え合いました。卒業生はこの3年間の思い出や部活動を通して学んだことを大切にして、新しい道に進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金) 机といすの移動をしました

 来年度に向けて、教室の場所が変わるため、4,5年生の子どもたちに手伝ってもらい、机といすの移動をしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金)  あゆみをもらったよ3

 あゆみ(通知表)を先生からもらいました。5年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月23日(金)  あゆみをもらったよ2

 あゆみ(通知表)を先生からもらいました。3年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月23日(金)  あゆみをもらったよ1

 子供たちはあゆみ(通知表)をもらいました。先生からは、今年一年間がんばったこと、来年に向けてがんばってほしいことなどのお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月23日(金)  春休みを安全に過ごすために

 生活指導担当の先生から、春休みを安全に過ごすためにということで話がありました。特に交通安全に気を付けようというお話でした。新しく連区内の安全マップを作成し、昇降口に掲示することを伝えました。また、春休みに自転車部の大会があるので、5年生の選手の子の紹介もありました。
 この春休み、「命を大切」にして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(金)修了式の様子 1年生

今日は修了式がありました。4月に比べてよい姿勢でしっかりとお話を聞ける姿に、1年間の成長を感じました。2年生でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(金)  修了式

 修了式が行われました。みんな今の学年を修了し、1学年ずつ上の学年になります。校長先生から各学年の代表の児童が修了証をいただきました。
 校長先生からは、「今年度お世話になったことに、ありがとうを伝えよう」「来年度の目標を決めよう」というお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(金)  修了式 登校の様子

 3学期の修了式の日になりました。今年度最後の登校の様子です。東門の桜が咲き始めてきました。
画像1 画像1

3月22日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
豚汁
あじのカレー風味フライ
ミックスナッツ

 今日の豚汁にはごぼうが入っています。ごぼうは風味と食感が良く、煮物やきんぴら、サラダなどの調理法によって様々な味わいが楽しめます。しかし、ごぼうを食用としているのは、日本のほか、台湾や朝鮮半島などの一部だそうです。ごぼうを水にさらすと水が茶色くなりますが、これはよごれではなく、クロロゲン酸というポリフェノールが水に溶け出たものです。
 ごちそうさまでした。


画像1 画像1

3月22日(木) 大そうじ ひまわり学級

 いよいよ今年度も終わります。今日は、今まで使ってきた机やいす、ロッカーなどを、きれいにしました。ぞうきんをしっかり絞って、隅々まできれいにふきました。「きれいになると、気持ちがいいね。」と、子どもたちは笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)  放課の様子

 わくタイ(中間放課)の時は運動場に水たまりができていて、遊べませんでしたが、なかタイ(昼放課)にはすっかり水たまりもなくなり、外で元気よく遊ぶことができました。6年生のいない運動場はちょっとさみしい感じです。
画像1 画像1

3月22日(木)  本年度最後の授業日になりました

 明日は、本年度の修了式です。今日はこの学級での最後の授業日です。
 お楽しみ会をしたり、教室の掃除をしたり、音読の発表会をしたりとそれぞれの学級で考えて、時間を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の花が咲き始めています

卒業式を終え、平成29年度の登校日も今日を含めて2日間となりました。雨が降り、冬に逆戻りしたかのような陽気でしたが、校庭の桜も美しい花を咲かせ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473