最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:141
総数:891266
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

3月14日(水)丹陽中学校出前授業 2組 6年生

 2組は、英語の授業でした。
 リズミカルに進む英語での指示や、ピクチャーカードを使ってのジェスチャーゲームで楽しく授業が進んで行きました。
 最後に「中学校での英語の授業が楽しみな人」と質問をしたら、ほとんどの子が手を挙げました。中学校でも頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)Eタイムの様子 2年生

 毎週水曜日の朝は、Eタイムで始まります。今日は、今年度最後のEタイムでした。色や動物を英語で発音することを毎週続けたら、ほとんどの子が言えるようになりました。1年間、楽しく英語に親しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(水) 6年生を送る会の思い出  その8

4年生からの出し物は、「小さな勇気」の二部合唱でした。中学校で大変なことがあっても、歌詞のように「小さな勇気」をいつももって頑張ってくださいとメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)丹陽中学校出前授業 4組  6年生

 4組は、国語でした。
 金子みすゞの詩の読みとりと、書かれている内容から推理する学習をしました。
 それから、高校入試の漢字の問題をみんなでときました。
 高校入試に出題される漢字は、小学校6年生までに習った漢字だそうです。
 今の学習をしっかりがんばりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水) 丹陽中学校出前授業 1組  6年生

 1組は保健体育の授業でした。運動を繰り返し練習して習慣化することの大切さ、仲間と達成できたときの喜びなど、中学校の保健体育の授業に向けて、多くのことを学ぶことができました。
 今日学んだことを忘れずに、中学校の授業もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水) 丹陽中学校出前授業 3組 6年生

今日は,丹陽中学校の先生がいらっしゃって,中学校の授業を体験しました。3組は理科の授業で,地震について学びました。中学校へ向けて自分で勉強を進めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水) 丹陽中学校出前授業  6年生

 今日は、丹陽中学校の先生方に来校していただき、出前授業をしていただきました。
 子どもたちは、中学校での授業に対して、期待に胸をふくらませているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)今日の給食

ごはん
牛乳
豆乳なべ
ひじきの炒め煮
きよみオレンジ

 豆乳は、大豆と水を使って豆腐を作る時に、にがりなどの凝固剤を加えて固める前の液体です。豆腐と同じく奈良時代に中国から日本に伝わったとされています。中国では朝食の時によく飲まれているそうです。独特の豆臭さや渋みがあるため、日本ではなかなか普及しませんでしたが、加工技術の向上などにより飲みやすくなり、消費量が増加しました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3月14日(水)  卒業式の練習  5,6年生

 2,3時間目に卒業式の練習を行いました。
 5,6年生が合同で、式をひと通り流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火) 算数の研究授業  5年生

 今日は5年生の教室で、算数の研究授業が行われました。「変わり方」の授業でした。2つのともなって変わる数についての関係を調べ、表や式に表しました。子どもたちは自分の考えをしっかりとノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火) 算数の授業 1年生

 算数では、1年間のまとめをしています。「かたち」の学習では、折り紙を切り、切った紙を並べて色々な形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火) パンジー鉢の移動 1年生

 卒業式に飾るために育てていたパンジーを屋運へ移動しました。きれいな花が咲いています。6年生への感謝の気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火)今日の給食

ごはん
牛乳
チキンカレー
フルーツクリームヨーグルト
福神漬け

 ヨーグルトは、牛やヤギが家畜化され、生乳が利用されるようになった頃から作られていたと考えられています。皮袋などに入れておいた生乳に、偶然乳酸菌が入り、発酵して固まったものが、風味よくミルクそのままよりも日持ちがよいことから、広まっていったようです。その後、世界各地でさまざまな特色あるヨーグルトが作られるようになっていきました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3月13日(火) 卒業式の歌練習  5年生

 5年生が2時間目に卒業式の歌の練習をしました。今日は「旅立ちの日に」の練習でした。全体としてはよく歌えるようになってきたので、今日はパートごとに細かい所を練習しました。最後に通して歌いましたが、とても上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 奉仕活動 6年生

5時間目に,奉仕活動を行いました。どの児童も,今までの感謝の気持ちをこめて,黙働の精神で時間いっぱい掃除をしました。卒業式まで残り6日。残りの日々を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 最近の様子 ひまわり学級

 もうすぐ今年度も終わります。ひまわり学級の児童も、毎日、いろいろな授業や係の仕事に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 今日の給食

ごはん
牛乳
スタミナ汁
いわしの梅煮
ほうれん草のささみ和え

 スタミナ汁には、にんにくが使われています。にんにくは、香り成分のアリシンを含んでいます。ビタミンB1の吸収を高める作用があり、スタミナアップの効果が期待できます。豚肉に多く含まれているビタミンB1は、糖をエネルギーに変える役割を持ち、疲労回復に役立ちます。にんにくは、国内では青森県でおよそ7割を生産しています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3月12日(月)  5年生の歌の練習  5年生

 4時間目に5年生が卒業式の歌の練習をしました。今日は1,2組のソプラノパートのみの練習でした。みんな上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 理科の授業  5年生

 5年生の理科の時間にホウ砂とのりを使ってスライムを作りました。いろいろな薬品を混ぜ合わせると思いもよらないものができることを学びました。こういったこともきっかけにして、理科に興味をもってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 6年生の歌練習  6年生

 6年生の卒業式の歌練習を1時間目に行いました。パートごとに分かれて円になり、聴き合うこともしました。少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/16 卒業式予行 記念品授与式
3/20 卒業式?
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473