最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:141
総数:891316
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

3月8日(木)  音楽の授業 リコーダー演奏  3年生

 「山の音楽家」という曲をリコーダーやピアニカで練習をしています。パートに分かれて演奏できるよう、頑張っています。
画像1 画像1

3月8日(木) 最後の英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのアナ先生の最後の授業でした。英語のすごろくゲームをして、大盛り上がりでした。アナ先生、今まで本当にありがとうございました。

3月8日(木) 音楽の発表会の練習  4年生

 音楽の時間に2つのグループに分かれて、器楽演奏の発表会を行います。
 今日はその中間発表会を行い、良い所と直した方がよい所を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
すいとん汁
鶏肉のから揚げ
のりふりかけ

 すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書かれています。江戸時代から戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によってさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。日本以外のアジアの国々でもすいとんに似た料理が食べられています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3月8日(木) 卒業式5・6年合同練習

 今日の2,3限に、卒業式に向けての練習を5・6年合同で行いました。
 「旅立ちの日に」のかけあいの場面では、美しいハーモニーのキャッチボールが、5年生と6年生の間で行われました。本番に向けて、ますます完成度を高めていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)6年生を送る会の思い出 その3

 5年生は、歌の前に6年生の思い出を振り返る寸劇やダンスを披露しました。キレのあるダンスで会場は大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)  呼びかけの練習  5年生

 5年生も呼びかけの練習をしています。6年生に負けないよう、大きな声が出るように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水) 丹陽中学校の学校説明会へ  6年生

 今日の午後から、丹陽中学校で6年生に向けての学校説明会がありました。
 丹陽西小学校からは、丹陽中学校までは遠いので約45分かかって歩いていきました。
 校長先生からは、中学校で身に付けてほしいこと、小学校の間にやっておいてほしいことなどについてお話を聞きました。また、他の先生からは、学習や部活動についての話もありました。その後、校内を見学させていただきました。
 子供たちは、興味津々で説明を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) お世話になった先生へ 4年生

1年間、お世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えるお楽しみ会を開きました。
クイズ、なんでもバスケット、メッセージカード、くす玉など、子どもたちが自分たちだけで考え、実行することができました。先生方と最後に楽しい思い出をつくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)今日の給食

しらたまうどん
牛乳
五目あんかけうどん
さつまいもと大豆の甘がらめ

 さつまいもの表面には時々、手でさわると粘り気のある黒いしみのようなものがついていることがあります。それは「ヤラピン」と呼ばれるさつまいも特有の成分です。このヤラピンは食物繊維と協力し、お腹の調子を良くして、胃腸の健康を高める作用があります。ヤラピンはさつまいもの全ての部分に含まれていますが、特に皮の付近に多く含まれるため、皮ごと食べると効率よくとることができます。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3月7日(水) 卒業式呼びかけ練習 6年生

 今日は、卒業式の呼びかけ練習をしました。丁寧なお辞儀の練習とともに、「お父さん、お母さん・・・」と呼びかける場面は、胸にじ〜んときました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) 6年生を送る会の思い出 その2

 3月1日に行われた「6年生を送る会」の様子です。
 1年生と6年生がペアで入場しました。1年間、ペア活動をしてきたので、その姿がほほえましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)体育 ボールけりあそび 2年生

 風は強かったですが、とてもよい天気でした。
 2年生の体育では、ボールけり遊びをしています。
 サッカーボールを蹴る練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 外で元気に 3年生

 春になり、だんだんと暖かくなってきました。
 子どもたちも陽気に誘われて、外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 自転車部の練習

3月28日(水)に名古屋で行われる、子ども自転車大会に向けて、代表の5年生の男子が練習に励んでいます。今日は一宮警察署の婦警さんが、大会のコースや正しい乗り方のポイントについて教えに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火) OKP いただきます! 6年生

1年間お世話になった先生も招き,一緒に食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) OKP いただきます!Part2! 6年生

会話もはずみ,本当に楽しそうでした!お好み焼きには,愛情をたっぷり込めましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) OKP 〜お好み焼きパーティー〜 6年生

今日は,お楽しみ調理実習をしました。友達と協力し,楽しみながら,グループごとに好きな大きさ,切り方で作りました。本当に楽しそうでした。卒業式まで残り10日。こんな日々もあと少しですね。大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)今日の給食

小型ロールパン
牛乳
焼きそば
ポテトのホイル包み
花野菜のドレッシング和え
ココアパウダー

 焼きそばに使われているオイスターソースは、カキを原料としたソースです。独特の風味とうま味があり、広東料理をはじめとする中国料理で使われています。1888年に広東省の料理店で、カキのスープを作っていたところ、うっかり火を消し忘れ、気づいた時にはなべ底に濃厚な液体がたまっていました。それを口にすると、非常においしかったため、ソースを作ることを思いついたそうです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3月6日(火) 家庭科OKP(お好み焼きパーティー) 6年生

 今日は、家庭科の授業でOKP(お好み焼きパーティー)を行いました。みんなで楽しく作り、食べることで卒業前の思い出を作ったり、お世話になった先生をお招きして感謝を伝えたりと、とても温かい雰囲気のパーティ−となりました。
 こうした思い出を大切にして、立派に卒業してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473