最新更新日:2024/03/27
本日:count up64
昨日:78
総数:887964
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

12月28日(木) 次回の学校日記更新は1/4(木)です

 いつも本校の学校日記をご覧いただき、ありがとうございます。また、本校の教育活動に、ご協力とご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、今年の学校日記更新は、本日をもって終了とさせていただきます。来年は、1/4(木)から再び学校日記を更新させていただく予定です。
 来年も今年と変わらず、本校の学校日記をご覧いただければ幸いです。そして、本校の教育活動に、ご指導とご鞭撻をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 みなさま、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

12月28日(木) 御用納め

 本日は、御用納めです。学校では、屋運の雨どい修繕工事が行われました。また、花壇のパンジーや中庭の冬桜も、冬の寒さに耐えながら、きれいな花を咲かせていました。
 丹西っ子のみなさんも、寒さに負けずに、この冬休みも運動や勉強に励み、地道に力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(木) 糸電話をつくったよ ひまわり学級

 2学期最後の日、糸電話を作って遊びました。紙コップに折り紙を貼ったり、絵を描いたりして、思い思いの糸電話をつくり、それを使ってお話をして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(木)  2学期の思い出 防犯教室  1年生

 9月に1年生は防犯教室を実施しました。
 知らない人に声をかけられたり、家で一人で留守番をしているときにどうしたらいいか等について、一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水) 紅白戦 ミニバス部

 本日は年内最後の練習ということで、5年生対6年生の紅白戦を行いました。
5年生は6年生に挑んだことで、今の自分たちの課題が見えてきたと思います。
そして、悔しい気持ちも忘れないように、今後の練習に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水) 床面の張り替え工事

 図書館のお話広場前廊下の床面をきれいに張り替える工事をしていただいています。冬休みの間に、丹陽西小学校のみなさんが、より安全で快適に過ごせるよう、いろいろな修繕を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水) 丹西っ子展の思い出 その32  ひまわり学級

 ひまわり学級は「木の世界にようこそ」と題して、木切れを使って、好きなものを作りました。想像のつばさを広げて、ボンドやくぎで、のせたりくっつけたりして、楽しく取り組みました。
 「丹西っ子展の思い出」シリーズは、本記事を最後とします。これからも、子どもたちが自分の思いや考えを表現できるような作品ができるように努力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(水)  雪の朝

 今朝は、早朝から雪が降り、うっすらと積もりました。今日は一日寒空が続きそうです。ミニバス部は午前中部活動があり、部員の子供たちは元気に登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(水) 調理実習  5年生

 5年生は、2学期の家庭科の時間に調理実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)  プールの有刺鉄線の張り替え

 冬休みに入りました。とても寒い日になりましたが、職員でプールの有刺鉄線を張り替える作業を行っています。日頃なかなかやり切れていない所を補っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)クリスマス会 その4 ひまわり学級

 先日のクリスマス会の様子、その4です。器楽演奏では、全員で合奏をしたり、学年ごとに鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏したりしました。写真は、リコーダーの演奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)  丹西っ子展の思い出 その31  6年生

 6年生「12年後のわたし」の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 2学期の思い出  図書館見学  2年生

 2年生は2学期の初めに一宮市立図書館へ見学に出かけました。広い図書館の中、図書館の方に読み聞かせをしていただいたり、本を借りたりして充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月)ディフェンス練習 ミニバス部

 クリスマスの今日も、ミニバス部は元気に活動しています。
今回はディフェンスを徹底的に練習しました。ボールがどこにあるのかによって、ディフェンスの仕方が変わることを学びました(第1〜3線の動き)。試合中に意識して動けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月)冬休みの学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みですが、ミニバスケットボール部の子どもたちは、頑張って練習しています。
 飼育小屋のうさぎたちは寒さに身を寄せ合っていました。
 寒い日が続きますが、規則正しい生活を送り、健康に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてください。

12月25日(月) クリスマス会その3 ひまわり学級

 先日行われたクリスマス会の様子です。2学期をふりかえり、楽しかったことやがんばったことを、それぞれ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 丹西っ子展の思い出 その30  6年生

 6年生「12年後のわたし」の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(日)  有意義な冬休みにしましょう

 先日の終業式の後、冬休みに向けて生活指導の先生からお話がありました。
 キーワードは「お み や げ」。覚えていますか。
 安全や健康に気を付けて、楽しい冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(日) 丹西っ子展の思い出 その29  6年生

 6年生「12年後のわたし」の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土) 丹西っ子展の思い出 その28  6年生

 6年生「12年後のわたし」の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/1 元日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473