最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:141
総数:891216
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

12月1日(金) 国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」 4年生

 国語で、自分のクラブ活動を紹介するリーフレットを作っています。学習したことを生かして、伝えたいことに合わせて、写真もアップで撮ったものか、ルーズで撮ったものかを選びました。表紙なども見やすいようにかきました。素敵なリーフレットができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 体育の授業 6年生

フラッグフットボールの授業では,チームで作戦を考え,攻撃をします。みんなに活躍するチャンスがあり,作戦が成功して高得点が取れたときには,喜びの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 丹西っ子展の思い出 その9  2年生

 2年生「カラフルワールド」の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)  算数の少人数指導の授業  5年生

 5,6年生の算数の授業では少人数指導を取り入れています。1つのクラスの児童を半分ずつ2人の先生が指導します。こうすることにより、個々の児童に対応する時間や指導量をアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)  体育の研究授業  4年生

 3時間目に4年生が体育の研究授業を行ないました。
 「高跳び」の授業でした。
 準備運動が工夫されていたり、子どもたちが常に活動できるような工夫がされていました。また、子どもたちへの指示もしっかりと徹底していて、とても参考になる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
中華飯
焼きギョーザ
かき

 中華飯の中に入っているうずらの卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群やミネラルが豊富で、100g当たりでは、にわとりの卵より多く含まれています。うずら卵にある模様をよく見ると、ばらばらで同じ模様のものはないように見えますが、同じメスから生まれる卵は、だいたい同じ模様になるそうです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月30日(木) 5年生とのペア遊び 3年生

 3年生は今日、5年生とペア遊びを行いました。
 5年生の子が考えてくれた遊びを、一緒に楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) ペア遊び 2・4年生

 今日はペア遊びがありました。2年生と4年生はクイズ大会で盛り上がりました。
2年生は遊びのルールをしっかり守って遊ぶことができました。4年生は2年生の手を引いて、楽しませてあげることができました。ペアの仲がさらに深まったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) ペア遊びをしたよ。 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年と6年、2年と4年、3年と5年で、給食の後、ペア遊びをしました。
ひまわり学級の児童も、ペアの友達と仲良く楽しく過ごすことができました。

11月30日(木) ペア遊び 6年生

今日はペア遊びでした。6年生は,それぞれ絵本を選び,1年生に読み聞かせをしました。1年生も真剣に耳を傾け,とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 丹西っ子展の思い出 その8  2年生

 2年生は、カッターナイフでいろいろな形の窓やドアを開けて、それぞれの建物を工夫して創りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)今日の給食

ツイストロールパン
牛乳
ミートボールのトマト煮込み
スパイシーチキングリル

 トマトの赤色は、リコピンという成分です。リコピンは、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があると言われています。このリコピンは、生のトマトより加工品の方が吸収しやすいことが分かり、加熱するとさらに吸収率が高くなるそうです。今日のようなトマト煮込みの料理は、リコピンを効率良くとることができます。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月29日(水)   国語の研究授業   1年生

 1年生の教室で国語の研究授業を行ないました。
 「じどう車くらべ」の単元でした。
 クレーン車の「しごと」と「つくり」を読み取りました。
 みんなしっかりと授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)見て見ておはなし 2年生

 2年生の図工は、「見て見ておはなし」という単元名で、読書感想画に取り組んでいます。「シロナガスクジラ」という本を読んで、自分が好きな場面をクレヨンと絵の具を使って表現しています。迫力あるクジラを一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 物語の世界から 6年生

 6年生の図工では、「やまなし」の世界観を感想画に表しています。構成や水彩の技法を工夫して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 丹西っ子展の思い出 その7  2年生

 2年生は「レインボータウン」と題して、いろいろな色の画用紙に、カッターナイフで窓やドアを開けて、自分たちのレインボータウンを創りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)今日の給食

わかめごはん
牛乳
豚汁
じゃがいもとれんこんとタコのゴマがらめ

 今日のじゃがいもとれんこんとタコのごまがらめは、奥小学校の児童が考えた献立です。一口大に切ったタコにでんぷんをまぶしたものと、じゃがいもとれんこんを薄く切ったものを油で揚げ、ごまと砂糖、しょうゆみりんの調味料をからめて作ります。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月28日(火)秋のおもちゃ作り 1年生

お家で集めてもらった、松ぼっくりや落ち葉、ドングリを使っておもちゃを作りました。けん玉やドングリこま、やじろべえ、さかなつりなど様々なおもちゃができあがりました。その後は作ったおもちゃでお友達と一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 丹西っ子展の思い出 その6  1年生

 1年生「カラフルワールド」の作品です。これらの他にも、すばらしい作品がいっぱいありました。これからも、自分の思いをこめた自分だけの作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
かぼちゃのみそ汁
そぼろ丼

 みそ汁は、ご飯と同様に、日本食に欠かせない料理です。みそは、大豆、米、あるいは麦といった原料に、こうじと塩を加えて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、畑の肉と言われるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁は、いろいろな野菜を具にすることで、野菜の栄養をとることができ、日本食が健康によいと言われる理由の一つです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/2 もちつき大会(2,4,6年生参加) 丹陽西小学校運営協議会
12/4 委員会
12/5 県S.C.相談日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473