最新更新日:2024/03/29
本日:count up60
昨日:70
総数:888030
 令和5年度が終了します。この1年間、保護者の皆さま、地域の皆さまにお支えいただき、たいへん感謝しております。ありがとうございました。

8月28日(月) 1学期の思い出 緑のカーテン講座  4年生

 緑のカーテン講座を受けました。温暖化について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(月)キャンプ思い出 閉村式  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
閉村式の様子です。1泊2日、この自然園でたくさんのことを学びましたね。

8月28日(月) 窓の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業者の方がいらっしゃって、校舎の窓の清掃を行ってくださいました。
おかげさまで、きれいな窓で、2学期もさわやかに学習できると思います。

8月27日(日) 1学期の思い出 消防署見学 4年生

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で消防署見学に行きました。消防車の工夫や消防士の方の努力などたくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(日)キャンプ思い出 はがき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプでの思い出をはがきに書いています。どんなことを書いているのかな。

8月26日(土) 1学期の思い出 運動会 6年生

心をひとつにつくりあげた集団行動。本番は本当に感動しました。2学期からも学年のまとまりを大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(土) キャンプ思い出 体験活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
完成しました!自然のものを使って、こんなに立派な作品が作れるなんて驚きですね。

8月25日(金)  夏休みの様子 サッカー部

夏休みも残りあと少しになりました。グランドではサッカー部が夏休み最後の部活に汗をながしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) 1学期の思い出 学校生活 4年生

 4年生になって初めて同じクラスになった子もいて,4月には緊張した表情でしたが,こんな仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) キャンプ思い出  体験活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ出来上がりです。楽しみながら作品を作っています。

8月24日(木)  1学期の思い出 町探検  2年生

 生活科の授業で、町探検に行きました。学校の周りにあるお店や公園を確認しながら歩きました。2学期は、コースにわかれて町探検へ出かけます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(木)キャンプ思い出 体験活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動では4つに分かれ、先生に教えていただきながら作品作りをしました。みんなの表情も真剣です。

8月23日(水) 練習試合 VS 神山・向山 サッカー部

 今日は向山小学校で,練習試合を行いました。ゲームでは,チームで目指すサッカーが少しずつ形になってきており,大会に向けて非常に内容の濃いものとなりました。
 強いチームになるために,サッカー以外の部分でも高い意識をもっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) 夏休み中の職員室

 今日も、職員室では先生方が2学期に向けての準備を進めています。丹西っ子のみなさんと、「わかる・できる・身につく」授業を創り、共に学ぶ楽しさを味わえるようにしていけるといいと考えています。丹西っ子のみなさんも、夏休みの宿題などの勉強や運動をがんばって、残りわずかな夏休みを有意義なものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) 1学期の思い出 社会科まとめ新聞作り 6年生

社会科では歴史学習をしています。
それぞれの単元の学習が終わると、新聞・4コマまんが・レポート・カードなど、さまざまな方法でまとめました。
写真は、新聞を作ってまとめている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) キャンプ思い出 朝食 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。自分たちで野菜やチキンを組み合わせて食べる、チキンバーガーです。おいしくいただきました。

8月22日(火) 夏休みの様子 サッカー部

 昨日は出校日でみんなの元気な様子を見ることができました。
 また、サッカー部は、秋の大会に向けて、元気いっぱいに声を出し、練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) 1学期の思い出 セルフディフェンス講座 4年生

 セルフディフェンス講座を通して,自分を守ることの大切さやその方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(火) キャンプ思い出 朝の集い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目の朝のつどいの様子です。ラジオ体操でしっかり体を動かした後、先生からの話がありました。

8月21日(月) 出校日の様子 6年生

 今日は出校日でした。久々に見る6年生は、どこか逞しく成長したようにも感じました。学活では、それぞれの学級で宿題の丸つけなどを行いました。
 夏休みも残り10日です。2学期からよりよいスタートが切れるように生活リズムを整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
9/1 始業式 一斉下校11:20
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473