最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:78
総数:887969
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

8月15日(火) グラウンドの様子

今日はあいにくの天気です。子どもたちのいないグラウンドもどこか寂しそうでした。
「戦没者を追悼し平和を祈念する日」なので、半旗を掲揚することになっていましたが、雨が降っており揚げることができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(火) キャンプ思い出 カレー作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しくカレーを食べた後は後片付けです。使う前よりも美しくなるよう、班で協力して掃除をしました。

8月15日(火)  1学期の思い出 交通安全教室  2年生

 6月には、交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方、道路の安全な歩き方などを教えていただきました。夏休み中も、交通安全に気をつけて過ごしてましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月14日(月)花壇の様子

お盆に入ったこともあり、学校はとても静かです。
中庭の花壇では、それぞれの植物が日光をたっぷり浴びて、元気に生長しています。1年生の花壇に咲いているひゃくねんそうの花には、蜜を吸いにきたちょうちょがとまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月14日(月)  モラルBOXに本校が紹介されています

 愛知県教育委員会の道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」に本校の取り組みの様子が紹介されています。このサイトでは他校の様子も紹介されていますので、ご覧ください。本校の学校日記のページの右側にバナーがあります。
画像1 画像1

8月14日(月) キャンプ思い出 カレー作り  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作ったカレーは、とてもおいしかったですね!たくさんおかわりをして楽しく食べました。

8月14日(月)  1学期の思い出  国際交流 1年生

7月には国際交流を行いました。イタリアから先生に来ていただいて、イタリアの小学校やご飯のことについてたくさん学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日(日) キャンプ思い出 カレー作り  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で協力し、一生懸命カレー作りを頑張りました。おいしくできたかな?

8月13日 (日) 1学期の思い出(授業の様子) ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、ひまわり学級のみんなは、体育の授業も頑張っていました。体育館の中をみんなでランニングしたり、マット運動で前転の練習をしたりと、いろいろなことに挑戦している姿が見られました。また、6月の終わりごろからは、プールに入りました。1か月の間に、水に慣れることができました。中には、昨年度よりもずっと長く泳げるようになった子どもたちもいました。
 

8月12日(土)キャンプ思い出 カレー作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよカレー作りが始まりました。ごはんやカレーの作り方をしおりを見ながら、班で協力して行うことができました。かまどで火をおこすのも一苦労!日々の生活の便利さが身に染みましたね。

8月12日(土) 1学期の思い出 着衣永 6年生

 6年生は1学期に、着衣永の授業を行い、溺れた時にどうすべきかを学習しました。夏休みに海や川に出かけることも多いと思います。水の事故には十分に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月11日(金)キャンプ思い出 自然園 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないい笑顔ですね。カレー作り開始まであと少し、しばしの休憩です。

8月11日(金)  1学期の思い出 運動会 4年生

 5月に運動会がありました。4年生は,「学園天国」を踊りました。競游では,棒引きをしました。みんな,一生懸命,取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(木)  今日の学校

 今日は市内でたくさんの研修会が行われているので、職員室が閑散としています。
 職員室前のメダカたちは暑い中、涼しげに元気に泳いでいます。
 午後からは6年生の子供たちが校庭に遊びに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(木) キャンプ思い出  自然園  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、郡上八幡自然園に到着し、バンガローへ入室しました。ウノやトランプをして楽しく過ごしました。

8月10日(木) 1学期の思い出 校区探検 3年生

 3年生から新しく始まった社会の授業の一環として、校区探検が行われました。
 2年生の町探検の発展として、どんな場所にどんな店があるか、どんな道になっているのかを調べ、地図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水) 練習試合 ミニバス部

 今日は、丹陽南小のミニバス部の皆さんと練習試合を行いました。大会後初の練習試合ということで、一人一人が大会の課題を意識して取り組み、成長が見られる良い練習試合となりました。次は、お盆明けの練習となります。こうした成長を次につないでいけるように、夏休み前半の練習や大会をしっかりと振り返っておきましょう。夏休み後半の活躍も期待しています。
 丹陽南小ミニバス部の皆さん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水) 静かな学校

 多くの先生が、学校外で研修を受けています。今日は、静かな学校です。3年生の先生方は、新学期に向けて教材の準備を行っていました。
 台風も去り、とても暑い日になっています。熱中症に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(水) お盆前最後の練習 サッカー部

 サッカー部は、今日お盆前の最後の練習を行いました。
 カラッと晴れ、とても暑い中となりましたが全員が元気に一生懸命に練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水)キャンプ思い出 大滝鍾乳洞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大滝鍾乳洞はとても涼しかったですね。昼食は、愛情のこもったおいしいおにぎりを食べました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/21 出校日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473