最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:70
総数:887975
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

8月9日(水) 練習試合 ミニバス部

 今日は、丹陽南小のミニバス部の皆さんと練習試合を行いました。大会後初の練習試合ということで、一人一人が大会の課題を意識して取り組み、成長が見られる良い練習試合となりました。次は、お盆明けの練習となります。こうした成長を次につないでいけるように、夏休み前半の練習や大会をしっかりと振り返っておきましょう。夏休み後半の活躍も期待しています。
 丹陽南小ミニバス部の皆さん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水) 静かな学校

 多くの先生が、学校外で研修を受けています。今日は、静かな学校です。3年生の先生方は、新学期に向けて教材の準備を行っていました。
 台風も去り、とても暑い日になっています。熱中症に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(水) お盆前最後の練習 サッカー部

 サッカー部は、今日お盆前の最後の練習を行いました。
 カラッと晴れ、とても暑い中となりましたが全員が元気に一生懸命に練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水)キャンプ思い出 大滝鍾乳洞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大滝鍾乳洞はとても涼しかったですね。昼食は、愛情のこもったおいしいおにぎりを食べました!

8月9日(水)  1学期の思い出 学校たんけん  2年生

 生活科の授業で、1年生に校内を案内しました。職員室の場所や音楽室の場所など、いろいろな場所に1年生を連れていきました。案内だけでなく、廊下歩行のしかたも教えてあげました。お兄さんお姉さんとしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(火) 台風の後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくて、ゆっくり進む台風だったので、昨夜は、ずいぶん心配しました。学校に避難に来られた方もあったようです。学校は少々の雨漏りがありましたが、今日は、夏の青空のもと、水たまりも小さくなって、平常を取り戻しつつあります。避難していた鉢植えも、元の位置にもどりました。

8月8日(火) 写真撮影 ミニバス部

 今日のミニバス部では、平成30年度に一宮市で行われる全国高等学校総合体育大会バスケットボールのカウントダウン写真を市役所の方々に撮っていただきました。丹陽西小の写真は、9月23日以降と、11月5日以降の二度にわたって、一宮市の公式ウェブサイトに掲載される予定です。ぜひご覧ください。
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火)  キャンプ思い出 大滝鍾乳洞 5年生

 ケーブルカーに乗って、鍾乳洞に迎いました。山に囲まれた風景を楽しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火)  1学期の思い出  プール  1年生

 6月にはプールも始まりました。水の中に潜ってじゃんけんをしたり、水の掛け合いっこをしたり、たくさん活動することができました。はじめよりも泳げるようになった子がずいぶん増えたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)暴風警報が発令されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市に暴風警報が発令されました。中庭の植物も大きく揺れ始めました。熱中症対策のテントも暴風に備えて一時解体しました。みなさんも不要不急の外出は避けて台風に備えてください。

8月7日(月)  台風が近づいています

画像1 画像1
 台風が近づいています。時折強い雨が降っています。
 本日はメール配信もしましたが、サッカーとミニバスケットボールの部活動が中止になりました。運動場のテントも職員でたたみ、台風に備えました。
 児童の皆さんも、外出を避け室内で過ごすようにしましょう。

8月7日(月) キャンプ思い出   大滝鍾乳洞 5年生

 大滝鍾乳洞に到着しました。周りには自然がたくさんあり、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)  1学期の思い出  梅干し作り  ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、1学期に梅干しを作りました。学校にある梅の木から大きな梅を収穫し、数を数え、塩の量を計り、一つ一つ子どもたちの愛情を込めて作りました。出来上がった梅干しは、とてもおいしかったです。

8月6日(日)  キャンプ思い出 バス内 5年生

 もうすぐ鍾乳洞です。車内は盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(日) 1学期の思い出 春の遠足 6年生

 4月、6年生は1年生の子と一緒に多加木公園に遠足に行きました。6年生のたくましく頼もしい姿がたくさん見られたこと、今でも覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(土) キャンプ思い出  バス内  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい笑顔ですね。バスの中はいつも盛り上がっていました!

8月5日(土)  1学期の思い出 春の遠足 4年生

 春の遠足は,ペアの2年生と一緒に,彦田公園に行きました。みんなで一緒にお弁当を食べたり,一緒に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)  プール開放最終日

 本校のプール開放、本日が最終日となりました。
 今年は天候に恵まれ、一度も中止になることがありませんでした。
 今日もとてもよい天気で、子供たちは気持ちよく泳いでいます。
 今日まで監視に来ていただきましたPTAの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)   作品の整理をしています

 昨日の全校出校日で集めた作品を各学年の先生や募集係の先生がまとめて提出する準備をしています。また、遠足の下見に出かけた学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)  1学期の思い出  通学路探検の思い出 1年生

6月には通学路探検に行きました。いつも自分たちが歩いている通学路に何があるのか、見つけながら歩きましたね。夏休みも交通ルールを守って生活しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/11 山の日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473