最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:202
総数:892028
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

8月7日(月)暴風警報が発令されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市に暴風警報が発令されました。中庭の植物も大きく揺れ始めました。熱中症対策のテントも暴風に備えて一時解体しました。みなさんも不要不急の外出は避けて台風に備えてください。

8月7日(月)  台風が近づいています

画像1 画像1
 台風が近づいています。時折強い雨が降っています。
 本日はメール配信もしましたが、サッカーとミニバスケットボールの部活動が中止になりました。運動場のテントも職員でたたみ、台風に備えました。
 児童の皆さんも、外出を避け室内で過ごすようにしましょう。

8月7日(月) キャンプ思い出   大滝鍾乳洞 5年生

 大滝鍾乳洞に到着しました。周りには自然がたくさんあり、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)  1学期の思い出  梅干し作り  ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、1学期に梅干しを作りました。学校にある梅の木から大きな梅を収穫し、数を数え、塩の量を計り、一つ一つ子どもたちの愛情を込めて作りました。出来上がった梅干しは、とてもおいしかったです。

8月6日(日)  キャンプ思い出 バス内 5年生

 もうすぐ鍾乳洞です。車内は盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(日) 1学期の思い出 春の遠足 6年生

 4月、6年生は1年生の子と一緒に多加木公園に遠足に行きました。6年生のたくましく頼もしい姿がたくさん見られたこと、今でも覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(土) キャンプ思い出  バス内  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい笑顔ですね。バスの中はいつも盛り上がっていました!

8月5日(土)  1学期の思い出 春の遠足 4年生

 春の遠足は,ペアの2年生と一緒に,彦田公園に行きました。みんなで一緒にお弁当を食べたり,一緒に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)  プール開放最終日

 本校のプール開放、本日が最終日となりました。
 今年は天候に恵まれ、一度も中止になることがありませんでした。
 今日もとてもよい天気で、子供たちは気持ちよく泳いでいます。
 今日まで監視に来ていただきましたPTAの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)   作品の整理をしています

 昨日の全校出校日で集めた作品を各学年の先生や募集係の先生がまとめて提出する準備をしています。また、遠足の下見に出かけた学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)  1学期の思い出  通学路探検の思い出 1年生

6月には通学路探検に行きました。いつも自分たちが歩いている通学路に何があるのか、見つけながら歩きましたね。夏休みも交通ルールを守って生活しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)    サッカー部の練習

 今日の午前中、サッカー部が練習をしています。
 3人の顧問の先生が学年ごとに指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(金)キャンプの思い出 バス内 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中はいつも賑やかでした。これからキャンプでどんなことがあるのか・・・みんな楽しみな顔ですね。

8/3(木)キャンプ思い出 出発式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプへ出かける前の、出発式の様子です。司会の子は大きな声でハキハキと進行をすることができました。保護者の方々、温かいお見送りをありがとうございました。

8月3日(木)  先生の研修会

 今日の午後、校内で先生の研修会が行われました。
 低・中・高の3部会に分かれて、授業法の研修会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木) 久しぶりの一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの登校、そして、一斉下校も久しぶりです。
下校の時、交通安全に気をつけて夏休みを過ごすように確認されました。

8月3日(木)  全校出校日でした

 本日の午前中は、全校出校日でした。
 日焼けをした子供たちに久々に会うことができました。
 みんな元気そうで安心をしました。
 図書館の本を貸し借りしたり、宿題の点検をしたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木) 1学期の思い出  (七夕会)  ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日に七夕会をやりました。子どもたちは、毎日、歌の練習や楽器の演奏の練習などに、一生懸命取り組んでいました。本番では、練習してきた成果がしっかりと出せたと思います。頑頑張ったひまわり学級のみんなは、とてもかっこよかったです。

8月2日(水)  プール開放が行われました

 今年は雨が降ることもなく、ここまでプール開放が順調に行われています。毎日顔を見かける子もいます。みんな楽しく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(水) 大会の反省 ミニバス部

 夏の大会は終わりましたが、秋の選手権大会に向けてミニバス部は今日も練習に励んでいます。今日は、大会の課題を踏まえた練習を行いました。また、大会のビデオを見て、自分たちのチームの動きを確認し、今後の目標について話し合いました。まだまだ暑い日が続きますが、限られた時間を大切にしてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/11 山の日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473