最新更新日:2024/04/24 | |
本日:14
昨日:193 総数:891827 |
6月23日(金) 消防署見学 4年生
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署へ見学に行きました。
消防車の仕組みやスモークハウス体験、放水体験など、たくさんのことを勉強してきました。 火事からくらしを守るために、多くの工夫や人々のはたらきがあることに気づきました。 6月23日(金)おいしい給食 2年生
今日の給食のメニューは大好きなカレーライス。みんなとてもおいしそうにモグモグ食べていました。給食の準備や片づけもはやくなり,成長を感じます。1学期も残り1か月。暑い日が続きますががんばりましょう。
6月23日(金) 消防署見学に行ったよ。(ひまわり学級)6月23日(金)今日の給食
ごはん
牛乳 B・Bカレー フルーツカクテル 給食でも人気メニューのカレーの発祥地は、インドです。気温が40度にもなるインドで、「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日のB・Bカレーには、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っていました。 ごちそうさまでした。 6月23日(金) 消防署に来ています 4年生
4年生が消防署見学に来ています。消防車や救急車についての説明をしていただきました。スモークハウスも体験しました。
6月23日(金) お話を聞いたよ ひまわり学級
朝の丹西タイムに、PTAボランティア の方に、読み聞かせをしていただきました。
楽しいお話に、みんなしっかりと聞き入っていました。 あいさつも、きちんとすることができました。 6月23日(金) PTAの方の読み聞かせ2
PTAの方の読み聞かせの続きです。
3年生の様子です。みんなきちんとお話が聞けましたね。 6月23日(金) PTAの方の読み聞かせ
今朝は、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。
みんな真剣に話を聞いていました。 6月22日(木) あさがおがさいたよ 1年生
みんながあさがおのお世話を頑張っているので、きれいなお花が咲き始めました。これからもお水やりを頑張りましょうね。
6月22日(木)今日の給食
ごはん
牛乳 牛丼 ひじきサラダ (あおじそドレッシング) 明治時代の文明開化により、日本では、牛肉を食べる習慣が広まりました。ちょうどその頃、大衆向けに考えられた「牛めし」が、今の牛丼の原型になりました。牛肉には、たんぱく質と脂質が多く含まれています。 ごちそうさまでした。 6月22日(木) 福祉実践教室 5年生
福祉実践教室では、たくさんの講師の方が来校してくださいました。実際に目が見えない人や耳が聞こえない人の体験をすることで、これからどんなことに気をつけていけば良いのか、考えるきっかけになりました。子どもたちからも学ぼうという一生懸命な姿勢が感じられました。今日の貴重な体験を忘れずに過ごしてほしいと思います。
6月22日(木) 福祉実践教室 5年生
5年生が福祉実践教室を行いました。
まず初めに全体会として、視覚障害者の方からお話をお聞きしました。 6月22日(木) 体力テストの続きをしました 2年生
今日は、体力テストの続きをしました。みんな記録が伸びるようにがんばっていました。
6月21日(火)今日の給食
きしめん
牛乳 五目きしめん ニギスフライ ほうれん草のおひたし ニギスは、キスと同じように目が大きくスリムな円筒形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような感じに見えます。大きさは20cm前後あり、大きくても30cm程度です。ニギスは、海底にいるため、底引き網漁で捕獲されます。 ごちそうさまでした。 6月21日(水) いろどりいためを作りました 1 6年生
にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハムを炒めて「いろどりいため」を作りました。
6月21日(水) いろどりいためを作りました 2 6年生
固いにんじんもやわらかく炒め、いろどり鮮やかにでき上がりました。
6月21日(水) 雨でも落ち着いて過ごせたよ ひまわり学級
久しぶりの雨です。外で遊べなくて残念です。元気がいっぱい余っています。しかし、図書館に本を借りに行ったり、先生の読み聞かせを聞いたり、落ち着いて過ごすことができていました。
6月20日(火) 水泳の授業 5年生
今日は5,6時間目に水泳の授業を行いました。
前回よりもかなりスムーズに授業を進めることができたので、自由時間をとることができました。とてもうれしそうでした。 6月20日(火) 体力テスト 2,3年生
今日の3,4時間目、2年生と3年生が合同で体力テストを行いました。
80m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとりました。 6月20日(火) 学級討論会 6年生
6年生の国語では、ある議題に対して肯定・否定の立場に分かれ、各クラスで討論会を行っています。それぞれ自分の主張に説得力を持たせるために、資料を持って来たり、自分たちで調査をしたりと、より活発な討論を行うことができました。
|
|