最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:139
総数:891351
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

6月18日(日)  校下大会

 昨日、今日と小学校連区の校下大会が行われています。
 各町内から、野球とドッジボールのチームが出場し、熱戦を繰り広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(日)   練習試合 ミニバス部

 昨日は、丹陽南小学校と練習試合を行いました。昨年度も練習試合をした相手チームでしたが、両校とも前回より成長しており、良い試合を行うことができました。
 丹陽南小学校のミニバス部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)  水泳の授業  6年生

 金曜日に水泳の授業がありました。
 泳力別のグループに分かれて、自分の力にあった練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17  水泳の授業は楽しいよ  1年生

 昨日の1年生の水泳の授業の様子です。
 水になれることができるよう、手をつないで顔をつける練習をしたり、水の中のおはじきを拾うゲームをしたりして、楽しみながら水に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)今日の給食

枝豆ごはん
牛乳
けんちん汁
鮭のおろしだれ
白菜の昆布和え

 大根おろしは、どんな料理でもさっぱりとおいしくしてしまう付け合わせです。消化を助けたり、風邪予防に効果があったり、体の健康維持に欠かせない栄養成分がたっぷり含まれている万能な食材です。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月16日(金)  PTAのみなさんの読み聞かせ

 昨日に続き、PTAの有志の方に読み聞かせをしていただきました。
 写真は、2年生に読み聞かせをしていただいている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)水泳学習 4年生

今日からグループに分かれての練習が始まりました。冷たい水の中でしたが、それぞれの力を伸ばすためにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 読み聞かせ ひまわり学級

 今日のふみよみタイムは、PTA の方による読み聞かせをしていただきました。
 楽しいお話に、子どもたちは聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 読み聞かせ 3年生

 3年生は今日、朝のふみよみタイムにPTAのお母さんの読み聞かせを聞きました。
 物語を聞き、驚いたり笑ったりハラハラしたり、いろんなことを思いながら楽しんで聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)  草取りをしました

 これから木曜日ごとに全校で草取りに取り組みます。
 がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 除草作業  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、毎週、木曜日は全校除草作業の日です。1年生は初めての取り組みでしたが、暑さに負けずに熱心に草取りをしていました。どの学級も、袋いっぱいの草が取れました。

6月15日(木) 除草をしたよ ひまわり学級

 今日は、全校児童による除草作業を行いました。ひまわり学級のみんなも、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)今日の給食

中華麺
牛乳
しょうゆラーメン
鶏肉の唐揚げ

 鶏肉の栄養は、主にたんぱく質です。ほかの肉に比べて脂肪分が少ないのが鶏肉の特徴です。脂肪分の多くは、皮に含まれていますが、肉と分離をしやすいです。また、鶏肉というとコラーゲンを思い浮かべるという人も多いと思います。特に、手羽先の部分に多く含まれています。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月15日(木) 第1回一宮市立丹陽西小学校学校運営協議会

 第1回一宮市立丹陽西小学校学校運営協議会が開かれました。平成29年度の学校運営協議会の計画・内容、学校教育方針、年間行事予定、4部会の取り組みについて話し合い、承認されました。特に、学校教育方針、年間行事予定、交通安全について貴重なご意見をいただき、今後の方向性を確認でき、有意義な会になりました。次回は9月11日から変更し、9月4日(月)10時から行う予定です。
画像1 画像1

6月15日(木)  2年生 算数の研究授業

 3時間目に2年生の算数の研究授業が行われました。
 繰り上がりのある2ケタのたし算のひっ算の学習でした。
 前の時間の内容をプリントで復習した後、今日の学習をしました。
 絵や図を使って分かりやすく授業が進んでいきまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)  PTAによる読み聞かせ

 今朝、読書の時間にPTAの有志の方に来ていただき、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)今日の給食

ごはん
牛乳
関東煮
かつおフライ
(ソース)

 かつおは、漢字で書くと「魚へんに堅い」と書きます。では、どうして「魚へんに堅い」と書くのでしょうか?「鰹節という堅い食材のもとになる魚」、それがかつおです。ちなみに鰹節は、「世界で最も堅い食材」と言われています。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月13日(火)今日の給食

麦ごはん
牛乳
マーボービーフン
ボイルシューマイ・2こ
きゅうりのナムル

 ビーフンの原料は米で、インディアカ米という米が使われていることが多いです。中国南部が発祥の地と言われ、台湾・東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。今日のビーフンは、マーボーソースで煮込みました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6月14日(水)  今年初めてのプール   2年生

 今日の3,4時間目にプールに入りました。
 今年度、初めてのプールだったので、確認することが多く、長い時間入ることができませんでした。次回はもっとたくさん練習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)水泳の授業 1年生

今日は1,2時間目に初めての水泳の授業を行いました。水の中を歩いたり、友達と手をつないで回ったりしました。安全に気を付けて楽しく泳ぎましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/19 あいさつデー 委員会 家庭学習強化週間25日(日)まで
6/20 漢字チャレンジ2回目
6/22 福祉実践教室5年 歯科検診3年,2-3,2-4,6年
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473