最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:141
総数:891234
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

6月14日(水)  今年初めてのプール   2年生

 今日の3,4時間目にプールに入りました。
 今年度、初めてのプールだったので、確認することが多く、長い時間入ることができませんでした。次回はもっとたくさん練習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)水泳の授業 1年生

今日は1,2時間目に初めての水泳の授業を行いました。水の中を歩いたり、友達と手をつないで回ったりしました。安全に気を付けて楽しく泳ぎましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 平均台をやったよ。 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は屋運で平均台を使ってバランスを取りながら歩く練習をしました。
慎重に歩いて渡る子、床を歩くようにまったく平気で歩く子など、一人一人個性的でした。
楽しく、緊張感もあり、どの子ももっとやりたいという気持ちを持って授業を終わることができました。

6月14日(水)そうじの時間のようす 2年生

 それぞれのそうじ場所で、一生懸命そうじをしています。ほうきやぞうきんの使い方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)アサガオの観察 1年生

生活の時間にアサガオの観察を行いました。大きくなりつるも伸び始めたアサガオをスケッチしました。きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 今日もプールに入ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のプールに入りました。
今日は、プールに落ちたカラフルなおはじきを拾う作業がありました。
どの子も自然に水に親しむことができるような授業内容で、
「あった〜!」
と、歓声をあげながら取り組むことができました。

6月13日(火)  NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室   5年生

 今日の3時間目に、NTTドコモの方に来ていただき、「スマホ・ケータイ安全教室」を行っていただきました。携帯電話の危険さ、言葉の使い方ひとつで勘違いされてしまうことなど色々と詳しく、具体的に教えていただきました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) ケータイ安全教室 6年生

4時間目にケータイ安全教室が行われました。スマホやケータイを安全に使うための話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 児童面談週間

 今週1週間は児童面談週間です。いじめの早期発見・早期対応をし、楽しい学校生活が続くようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) PTA委員総会・学校保健委員会

 第1回PTA委員総会がありました。各委員会から活動の経過や予定を報告していただいた後、プール当番・あいさつ運動について確認をしました。その後、学校保健委員会として、丹陽消防出張所の方を講師にお招きし、救急救命講習会を開きました。みなさん真剣に取り組んでいただき、とても充実した会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
すまし汁
照り鶏

 照り鶏は、鶏肉を焼く前に、しょうゆ・酒・しょうがに漬け込みます。味をしみ込ませた鶏肉をこんがり焼いて、しょうゆ・みりん・砂糖を煮詰めたタレをかけます。給食で人気のメニュー「照り鶏」を味わって食べてました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月12日(月)  救急救命法の訓練をしました

 プール指導の季節になりました。本日の授業後、消防署の方にご協力をいただき、職員に対して人工呼吸やAEDの使い方についての講習をしていただきました。毎年行っているのですが、職員も再度確認することができました。
 また、PTAの方々にも救命法の体験をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)  児童相談週間です

 本日から今週一週間は児童相談週間になります。
 一人一人の子供たちと時間をとって話をする機会をもっています。
 子供たちも先生に話せる良い機会になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日  今朝の児童集会から   体育委員会

 今朝の児童集会では、体育委員会からのお話がありました。
 放課の遊び方や運動場の使い方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) プールに入ったよ。 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目にプールに入りました。
 入る前に、着替えの仕方も学習しました。
 入ったときは、
「冷たい!」
という声も聞こえました。
 しかし、とても楽しそうでした。

6月10日(土)  暑さに負けず  ミニバス部

 今日は午前中、ミニバス部の練習がありました。6年生は、4年生から学んできた基礎がしっかりと身についており、最高学年にふさわしいレベルの高いプレーが多く見られました。これからも暑さに負けずに、さらに高みを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土)  安全教室  1年生

 昨日は交通安全教室がありました。指導員さんのお話をしっかりと聞き、交通ルールを守って歩く練習ができました。今日の授業で勉強したことを忘れずに、安全に気を付けて道路を歩きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)今日の給食

ツイストロールパン
牛乳
ビーフシチュー
あじフリッター・2個
コールスロー
ココアパウダー

 あじは、くせが少なくうま味が多い魚です。あまりに味がよく日本人から好かれたので、「おいしくて参ってしまう魚」と書いて「鯵」という名前がついたと言われています。季節を問わずに獲ることができますが、5〜7月に獲れるあじは小型で脂がのっています。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/9(金) 「カノン」 リコーダー発表会

グループをつくって,リコーダーの発表会をしました。3パートにわかれて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)交通安全教室 2年生

 今日の2時間目に交通安全教室がありました。2年生は、正しい歩行のしかたについて勉強しました。横断歩道では、「右・左・右」をし、手を挙げてわたりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/14 児童面談
6/15 児童面談 丹陽西学校運営委員会 歯科検診1年,2-1,2-2
6/16 児童面談
6/19 あいさつデー 委員会 家庭学習強化週間25日(日)まで
6/20 漢字チャレンジ2回目
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473