最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:139
総数:891334
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

6月2日(金)写生大会 2年生

 2年生は、図工の写生大会の絵を仕上げました。「○○している自分」をクレヨンや絵具をつかって一生懸命えがきました。とてもすてきな絵がかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
オニオンスープ
ハンバーグのデミグラスソース
ブロッコリー

 デミグラスソースは、牛の肉や骨、香味野菜などを煮込んだソースです。「ドミグラスソース」とも呼ばれており、ハヤシライスやビーフシチューに使われることが多く、オムレツやオムライスにかけて食べられます。フランス料理の代表的なソースです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月1日(木) プール掃除

 本日の授業後、先生たちでプールの掃除をしました。6月5日(月)には6年生と3年生の着衣水泳があり、6月12日(月)にはプール開きがあります。みなさんも準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 通学路探検(1年生)・理科の実験(4年生) ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は通学路探検に行きました。丹陽西小学校の周りの標識や横断歩道などを見てきました。
 4年生は、「電池のはたらき」のモーターの向きについて実験をしました。電池の向きを変えるとどうなるか、予想を立て実験しました。

6月1日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
厚揚げカレー丼
とびうおフライ
(ソース)

 とびうおは、初夏から夏にかけて旬を向かえます。脂肪分が少なく、淡泊な味で、塩焼きやフライにして食べられます。敵から逃れたり、船などに驚いたりした時に、水上に飛び出します。九州や日本海側では、「あご」の別名で呼ばれています。
 ごちさうさまでした。
画像1 画像1

6月1日(木)通学路探検 1年生

今日は通学路探検を行いました。横断歩道やガードレール、110番の家など、安全に登下校するために道路にあるものを見つけながら歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 運動会の様子  ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた運動会の、ひまわりの児童の様子です。交流学級のみんなと一緒に頑張りました。

5月31日(水)今日の給食

クロスロールパン
牛乳
ミネストローネ
焼きそば入りオムレツ
ココアパウダー

 ミネストローネは、トマトを使った野菜スープです。トマトには、昆布や煮干しと同じうま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで、味に深みやコクが加わり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋では、「トマトの時期には、下手な料理はない」ということわざがあるほどです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月31日 練習再開  ミニバス部

 運動会も無事に終わり、今日から練習が再開しました。前回の練習から日にちが経っていましたが、それを全く感じさせず、真剣に練習に取り組むことができていました。
 この調子で、大会に向けて全力で臨んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)ボールを使った運動をしたよ。 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、体育の時間に屋運でボールを使った運動をしました。2人でボールのキャッチボールをしました。みんな上手に投げたり、キャッチすることができました。

5/31(水)運動会の思い出 4年生

 先日の運動会では、たくさんの応援ありがとうございました。どの種目にも力一杯取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 運動会後の日常  6年生

 運動会後の疲れも見られましたが、各クラス落ち着いて、日々の授業にがんばっています。写真は、国語の話し合いの様子や英語・音楽の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)  今日の給食

ごはん
牛乳
ビーフンスープ
鶏肉のから揚げ
ヨーグルト

 ビーフンは、米を原料とするめん類の一種です。うるち米を水につけ、臼でひいたものを、熱湯の中に線状に押し出してゆでめんとし、冷水で冷やして乾燥させたものです。形のよく似たものに春雨があります。春雨は、緑豆やじゃがいものでんぷんを原料に作られます。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月30日(火) 運動会 飛翔〜心をひとつに〜 6年

 先日の運動会では、多くのご声援をいただきありがとうございました。
6年生にとって小学校生活最後となる運動会。今年は集団行動に挑戦しました。多くの困難がありましたが、「心をひとつに」を合言葉に、本番では立派に演技をすることができました。この経験を生かして今後もさらに「飛翔」し、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)運動会の様子 2年生

 28日の日曜日の運動会では、暑い中、力いっぱいがんばりましたね。ひとりひとりがとても輝いていてすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)  運動会の思い出1

 本日は、代休日でした。
 昨日行われた運動会の様子から…
 初めの競技は、応援「エールをかわせ」でした。
 紅白、それぞれ応援団が相手のチームにエールを送ったり、自分たちのチームへの応援をしたりしました。大きな声を出してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日)  運動会が行われました

 本日、晴天の中、運動会が行われました。
 子供たち全員が心を一つにして競技に取り組みました。
 とても素晴らしい運動会になりました。
 ご家庭の皆様も、早朝より子どもたちを応援していただき、ありがとうございました、
 写真は開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スクラム運動会!その2(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな係の仕事も高学年としてよく頑張りましたね。とてもかっこよかったです!

5年生 スクラム運動会!その1(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで、学年目標のスクラムを合言葉に一生懸命ソーラン練習を頑張ってきました。本番、全力で力を出し切り、いい表情で踊ることができました。この運動会で、一つ成長できたと思います。チーム5年生、精一杯頑張りました!!

5月28日(日)運動会がんばったよ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気にも恵まれ、いつも以上の力を発揮できた3年生でした。
徒競走、ダンス、竹引きは、素晴らしいがんばりを見せてくれました。
それだけではなく、応援合戦の時は大きな声で応援し、組み立て体操は息をのんで美しい表現に見入り、開閉会式は緊張感をもって行うことができました。
体調をゆっくり整えて、また火曜日から元気にやっていきたいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/2 内科検診1年,2-3,2-4
6/5 6,3年着衣水泳
6/6 学校公開 耳鼻科検診1年+該当者
6/7 学校公開
6/8 学校公開 緊急下校訓練15:10〜15:30 歯科検診ひまわり,5年
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473