最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:70
総数:887992
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

5月28日(日)  運動会が行われました

 本日、晴天の中、運動会が行われました。
 子供たち全員が心を一つにして競技に取り組みました。
 とても素晴らしい運動会になりました。
 ご家庭の皆様も、早朝より子どもたちを応援していただき、ありがとうございました、
 写真は開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スクラム運動会!その2(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな係の仕事も高学年としてよく頑張りましたね。とてもかっこよかったです!

5年生 スクラム運動会!その1(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで、学年目標のスクラムを合言葉に一生懸命ソーラン練習を頑張ってきました。本番、全力で力を出し切り、いい表情で踊ることができました。この運動会で、一つ成長できたと思います。チーム5年生、精一杯頑張りました!!

5月28日(日)運動会がんばったよ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気にも恵まれ、いつも以上の力を発揮できた3年生でした。
徒競走、ダンス、竹引きは、素晴らしいがんばりを見せてくれました。
それだけではなく、応援合戦の時は大きな声で応援し、組み立て体操は息をのんで美しい表現に見入り、開閉会式は緊張感をもって行うことができました。
体調をゆっくり整えて、また火曜日から元気にやっていきたいと思います!

5月27日(土)  いよいよ明日が運動会  6年生

 いよいよ明日が運動会の本番です。写真は昨日の6年生の練習の様子です。地面がぬれていたので、全部はできませんでしたが、最後の位置取りなど仕上げをしていました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。がんばってくださいね。
 昨日は、夕方から晩にかけて強い風とともにたくさん雨が降りました。保護者の方々が置かれたシートも飛んでしまっているものがあったり、せっかく引いた白線が消えてしまったりしていました。うって変わって、今日はさわやかでとても良い天気になりました。明日もこんな天気だといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 授業の様子  4年生

 運動会が日曜日に迫ってきました。毎日の練習で慌ただしい中、子どもたちは落ち着いて勉強に取り組むことができています。
 お休み中、子どもたちに怪我や事故、病気などがなく、無事に運動会を迎えられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)今日の給食

麦ごはん
牛乳
鶏団子汁
ひじきの炒め煮
オレンジ

 日本でひじきが食べられるようになったきっかけは、1988年に厚生省(現厚生労働省)が行った日本初の「食物繊維含有量調べ」で第2位になったことです。ひじきと言うと、黒いイメージがありますが、収穫前は濃い緑色がかった褐色をしています。収穫は、春に行われます。この時期を過ぎると、かたくなり、食用には向かなくなります。
画像1 画像1

5月26日(金)  雨の中がんばりました  3年生

 雨の止み間に外に出て、ダンスの練習をしましたが、途中で雨が降ってきてしまいました。雨の中でしたが、みんな楽しそうに踊っていました。
 本番も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 運動会前の最後の練習 1年生

 運動会前の最後の練習になりました。
 みんな楽しそうに踊っていました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(日)の陸上選手権大会から  走り幅跳び・ソフトボール投げ

 先日の陸上選手権大会の様子からです。
 走り幅跳びとソフトボール投げの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
愛知の肉団子・2こ
キュウリの梅カツオ和え

 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉と言い、呉をみそ汁に入れたものを呉汁と言います。大豆は、いろいろな形に加工されて利用されています。煎って粉にしたきな粉や、大豆を水に浸してすりつぶしてから加熱して搾った豆乳、豆乳ににがりを加えて固めた豆腐などがあります。
 ごちさうさまでした。
画像1 画像1

リレーの練習をしました  5月25日

 運動会は、今度の日曜日がいよいよ本番です。
 今日は授業後にリレーの選手になっている子供たちが残って、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) みんなで掃除 3年生

 運動会の練習が多く行われている中ですが、普段通りの生活もしっかりと行うことができています。
 掃除の時間では、みんなで協力して掃除を行っている姿を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(日)の陸上選手権大会から  走り高跳び

 先日行われた陸上選手権大会の高跳びの様子です。男女各1人ずつ3位入賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)  全校練習を行いました

 今日は、運動会前の最後の全校練習を行いました。
 応援や開閉会式の練習をしました。
 本番まであとわずか、体調に気を付けながら最後の仕上げをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(日)の陸上選手権大会から  男子100m走

 先日の陸上選手権大会の男子100m走の様子です。
 みんないい走りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)今日の給食

中華麺
牛乳
塩ラーメン
春巻き
アーモンド小魚

 春巻は、もともと立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と名づけられました。中華料理の点心のひとつですが、他の国でもたくさん作られています。シンガポールでは、えびのすり身を包んだり、ベトナムでは、米の粉で皮を作ったりします。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月24日(水)全校練習 2年生

 日曜日の運動会に向けて、全校練習が行われました。今日の全校練習は、応援の練習と開会式・閉会式の練習をしました。応援の練習や校歌の練習では、大きな声を出して頑張っていました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)毎日頑張ってます 1年生

今週は、運動会の練習がまとめの時期にきました。
踊りも徒競走も流れを理解し、子どもたちでできるようになってきました。
いよいよ日曜日が本番です。全力で取り組んでほしいですね。

今週から、生活科の「学校にいる人となかよくなろう」の単元で、学校で働いている先生方の様子を見に行きます。
今日は、そのスタートです。いろいろな先生とたくさん話し、最後にサインをもらいました。どの子も、校内を迷わずしっかりと歩く姿に驚きを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)今日の給食

ごはん
牛乳
ビーフシチュー
ツナサラダ
(ごまドレッシング)

 マグロやカツオなどの魚のことを、英語でツナと言います。マグロやカツオを蒸して、油やスープに漬け、缶に詰めるとツナの缶詰が出来上がります。ツナの缶詰は、身がほぐれやすいため、サラダやパスタの具など様々な料理に利用されています。また、缶を開ける前の賞味期限が長いので、保存食としても利用できます。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/28 運動会1〜5年:15:10下校 6年:15:40下校 (延期の場合:一斉下校11:55 弁当なし)
5/29 代休日
5/30 月曜日課 運動会予備日 一斉下校14:55
5/31 内科検診3年,2-1,2-2
6/1 一斉下校14:55
一斉下校14:55
6/2 内科検診1年,2-3,2-4
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473