最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:70
総数:887971
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

5月15日(月)  食育指導がありました  2年生

 今日の給食の時間に2年生の1クラスで給食センターの栄養士の方から食育指導をしていただきました。
 「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマで話がありました。朝ご飯を食べるとよいこと、朝ご飯を食べないと悪いことについて、話していただきました。
 今週は2年生を1クラスずつ回って話をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)  あいさつデー

 今朝は丹陽連区のあいさつデーでした。本校でも多くの児童がこの運動に参加してくれました。今朝は、あいさつのシャワーにあふれていました。
 児童集会でも、あいさつデーについて児童会から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)今日の給食

牛乳
豚汁
かつおフライ
(ソース)
のりふりかけ

 豚肉は、幅広い料理に使用され、ハムやソーセージなどの加工食品にも多く使われています。良質なたんぱく質が豊富で、体を作るもとになります。また、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は、疲労回復にも役立ちます。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月15日(月)音楽の授業 2年生

画像1 画像1
音楽の授業で「ジェットコースター」をやりました。
音楽に合わせて体を動かしました。
画像2 画像2

5月14日  ブラスバンド部の練習

 先週の様子です。
 ブラスバンド部の子どもたちが運動会に向けて、練習をがんばって取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(土)  平成29年度 第1回丹陽4小中学校学校運営協議会

 本日、14:00から丹陽中学校にて、「平成29年度 第1回 丹陽4小中学校 学校運営協議会」が開催されました。これは、いわゆる「コミュニティ・スクール」という呼び名で全国に広がっているもので、地域・家庭・学校が連携して、その地域の子どもの学びと育ちを支援していこうという活動の会合です。
今回はまず、今年度の組織や領域部会の内容などについて話し合われました。その後、4領域部会(学校教育部会、家庭教育部会、地域・連携部会、調査広報部会)に分かれての話し合いの場がもたれました。今後とも、丹陽連区の子どもたちのために、地域・保護者・学校が連携・協力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
大豆のカレー煮
ミックスジュレ

 ミックスジュレには、アセロラとライチのジュレが使われています。ジュレとは、水分の多いゼリーのことを言います。アセロラもライチもビタミンCが多い果実です。ビタミンCは、酸っぱい食べ物に多いと思われがちですが、酸っぱさはクエン酸の味です。ビタミンCは、体内で作り出すことができないので、食事からしっかりとることが大切です。
画像1 画像1

5月12日(金) 今日の活動 ひまわり学級

 今日は、先日観察した野菜の苗を植えました。おいしい野菜ができるのが楽しみですね。
 また、14日(日)の母の日に向けて、カーネーションのプレゼント作りもしました。みんな、感謝の気持ちをこめて丁寧に作っていました。カードも書きました。おうちでお母さんに渡すのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)自分の顔をかきました 1年

画像1 画像1
初めての写生大会に向けて、自分の顔をかく練習をしました。
肌色だけで色を塗るのではなく、茶色や黄土色などを混ぜて工夫して取り組みました。
どの子の自画像も、笑顔いっぱいになりました。
画像2 画像2

5月11日(木)今日の給食

わかめごはん
牛乳
肉じゃが
サバの塩焼き
かおりづけ

 じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため、「お助けいも」とも呼ばれたそうです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月11日(木)運動会の練習 6年生

画像1 画像1
学年全員が心をひとつにして、動きを、そろえようと頑張っています。
画像2 画像2

5月10日(水)今日の給食

白玉うどん
牛乳
きざみきつねうどん
いかのねぎ揚げ
ほうれん草のごま和え

 日本は、他の国よりもいかを多く食べる「いか好き」な国です。世界中で獲れるいかのほぼ2分の1を食べていると言われています。いかは、魚や貝とは全く違う見た目をしてますが、いかの祖先は、化石で有名なアンモナイトという貝です。海で自由に泳ぐためにカラを脱ぎ捨て、マントのようなヒレをつけて進化してきました。
 ごちさうさまでした。
画像1 画像1

5月10日(水)  5年生今日も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、工夫して計算する方法をグループで話し合っている様子です。友達と意見を交わしながら答えを考えていました。
図工では写生大会に向け、奥行きのある場所を探して下絵を描いています。出来上がりが楽しみですね。
書写では、集中して「土地」という文字を書いていました。へんとつくりに気を付けて書くことができました。

5月10日(水) 苗の観察 ひまわり学級

画像1 画像1
 畑に植える野菜の苗を観察しました。それぞれの苗の葉っぱや茎をじっくり観察し足りにおいをかいだりしました。トマトの苗は、トマトのにおいがして、みんなびっくりしていました。
画像2 画像2

5月9日(火)  仲良く校内探検   1,2年生

 今日は、1年生と2年生が仲良く校内を探検しました。職員室前では、2年生の子が1年生の子に「ここが職員室だよ」と優しく教えてあげる光景がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)  英語活動の授業  3年生

 昨日の英語活動の授業です。
 英語であいさつの練習をしました。
 あいさつをした相手のサインをもらっていました。
 一人でも多くの子とあいさつをしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 あさがおの種をまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、生活科の学習であさがおの種まきをします。
今日は、種まきの仕方を覚えました。
「はやく芽が出てほしいな〜」「かわいい花がさくといいな〜」と、どの子も願いをこめて種まきをしました。
毎日、水やりを忘れずに大切に育ててほしいですね。

5月9日(火)運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は徒競走の練習を行いました。並び順や入退場の仕方、スタートのタイミングなど、新しいことを覚えました。

わくわくタイムには、学年代表のみなさんが集まり、プラカードの練習をしました。初めての体験でしたが、代表の2人の児童は、しっかりと流れを覚え取組みました。明日は、いよいよ全校の前で練習です。緊張しないで頑張ってほしいですne
.

5月9日(火)学校探検 1年生と2年生

 今日の2時間目に1年生と2年生で学校探検をしました。2年生が、1年生に特別教室を中心に案内しました。2年生は、お兄さんお姉さんらしく、手をつないで案内していました。校内の案内だけでなく、「右側を歩くんだよ。」と声をかけているすがたがすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 徒競走の練習 4年生

画像1 画像1
 徒競走の練習が始まりました。どのコースで走るのか、だれと一緒に走るのかなど、並びを細かく確認しました。
 どの子も先生の話をしっかり聞いて、きちんと行動できていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/15 あいさつデー 委員会
5/17 眼科検診1年+該当者
5/18 一斉下校14:55 係・リレー選手は15:50下校
5/19 資源回収
5/21 市陸上大会
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473