最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:139
総数:891334
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

1月30日(月) 5時間目の授業 その2 2年生

 4組は国語を、5組は書写を勉強していました。落ち着いて学習していて、みんな意欲的です。3組は屋内運動場で、とびばこの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月) 5時間目の授業 その1 2年生

 1組と2組は、算数の「100cmをこえる長さ」を勉強していました。みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月) 今日の給食

ご飯
牛乳
八宝湯
白身魚のチリソース

 八宝湯(はっぽうたん)に入っている白菜は英語でチャイニーズキャベツといい、日清・日露戦争の際に兵士が中国から持ち帰ったのが始まりです。
 水分やカリウムが多く含まれるのが特徴です。
 カリウムは汗や尿によって塩分を排出する働きがあるので、塩分のとり過ぎを防いでくれます。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

1月27日(金) パンジーを植えたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場に飾るパンジーの鉢植えを行いました。
1年生は卒業式に参加しませんが、6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えられるように大切に育てたいと思います。

1月27日(金)プラネタリウム見学 4年生

 午前中、地域文化広場にあるプラネタリウムの見学に行きました。理科の授業で学習した星座についてのお話を聞きました。星空を見上げながら、とても楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金)今日の給食

発芽玄米ご飯
牛乳
ハヤシライス
ピザオムレツ
コーンサラダ
ココアパウダー

 「ピザオムレツ」は今年度の応募献立で選ばれたものです。
 ピーマンが苦手な子でも食べられるように細かくし、サラミやたまねぎ、チーズと一緒にオムレツの具に入っています。
 卵には良質なタンパク質をはじめ、成長するために必要な栄養素がとても豊富に含まれています。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

1月26日(木)おもちゃフェスティバル その2 2年生

材料の準備など、色々な面でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)おもちゃフェスティバル その1 2年生

 1年生や色々な先生方に来ていただき、おもちゃフェスティバルを行いました。それぞれ工夫したお店を作り、みんなで楽しんで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 今日の様子 ひまわり学級

 今日は、2年生の生活科フェスティバルに招待していただきました。いろいろなお店があり、楽しく遊ぶことができました。
 また、2月3日から7日までスポーツ文化センターで開かれる「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、作品作りも進めています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 今日の給食


ご飯
牛乳
かきたま汁
味噌カツ(甘味噌)
愛知のみかんゼリー

 かきたま汁に使われる卵は一宮市産です。
 千秋町の浮野は昔から養鶏が盛んな地域です。
 臭みがなく黄身が濃くておいしい卵です。
 味噌カツは名古屋名物にもなっていて、とんかつに赤味噌ベースの甘辛いたれをかけたものです。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

1月26日(木)わくわくマラソン 6 年生

わくわくマラソンを頑張っています。昨日の練習会では、記録に満足した子もいれば満足のいかなかった子もいたようです。本番まであと少し。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)「おもちゃフェスティバル」の準備ができました。 2年生

 今日は、お世話になった先生方やペア学級の1年生に、「おもちゃフェスティバル」の招待状を届けに行きました。初めて入る校長室はとてもドキドキしました。1年生には、堂々と渡すことができました。本番が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)マラソン大会練習会 2年生

 マラソン大会の練習会を行いました。みんな最後まで、あきらめずにがんばって走りました。1/31(火)の本番の丹西っ子マラソンの方も、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)  マラソン練習会その2   5年生

マラソン練習会では、どの子も力の限り走りました。
けがなく走ることができ、コースも覚えました。
来週の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 今日の給食

ご飯
牛乳
煮味噌
野菜と豆腐の寄せ焼き
ういろう

 煮味噌は愛知県の三河地方で昔から伝わる伝統的な家庭料理です。
 愛知県の特徴である赤味噌を使った料理で、だいこんやにんじん、里芋など家庭によって具材が多少異なります。
 昔は赤味噌も各家庭で作っていたそうです。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

1月25日(水) 丹西っ子マラソン試走会 5年生

画像1 画像1
天気に恵まれて、あたたかい中、試走会をすることができました。
どの子もがんばっている姿は、素敵です。
来週の本番も、がんばってほしいです。
画像2 画像2

1/24(火)2分の1成人式に向けて 4年生

31日(火)に行われる「2分の1成人式」に向けての準備が進んでいます。自分の夢の発表や、リコーダー演奏など、自分の思いを込めて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 今日の給食

きしめん
牛乳
五目きしめん
かき揚げ(天つゆ)

 「きしめん」は愛知県の名物の薄くて平たいめんです。
 江戸時代の書物に記録があり、紀州で作られた「紀州めん」がなまった説やキジの肉が入っためんを藩主に献上したことからきしめんとなったなど、いろいろな説があります。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

1月23日(月)クラブ見学 3年

今日3年生はクラブ見学を行いました。上級生が活動している様子を見て回りました。どのクラブも楽しそうに活動しており、3年生の児童たちは入るクラブに頭を悩ませています。4年生からのクラブ活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月) 今日の給食

ご飯
牛乳
かす汁
愛知のキャベツ入りつくね(お好みソース)
ブロッコリーのおかか和え

 かす汁は酒かすと味噌で作る汁物です。
 酒かすにはビタミン類や炭水化物、アミノ酸などが豊富に含まれていて、体を温める効果があるので、寒い冬にぴったりです。
 キャベツ入りつくねは愛知県産のキャベツがたっぷり入っています。
 ごちそうさま。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/30 学校公開
1/31 学校公開 丹西っ子マラソン
2/2 マラソン予備日 PTA委員総会
2/3 手をつなぐ教育展7日まで
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473