最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:70
総数:887970
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

12月17日(土)ミニバスケットボール部練習

今日の目当ては「鉄壁のマンツーマンディフェンスを身につけよう!」です。良いディフェンスが何かをみんなで考えて、正しい姿勢と力強いプレーを目指し頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 今日の給食

ご飯
牛乳
ひきずり
いちみんの卵焼き
大根サラダ
ヨーグルト

 今日の給食は「一宮を食べる学校給食の日」にちなんで、一宮市産の農作物をたくさん使っています。
 卵焼きの原料には、一宮市浮野地区で生産されている「浮野卵」を使っています。
 黄色の色が濃く、鮮やかなオレンジ色をした卵は、味が濃くておいしいと評判です。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

12月16日(金) 防火作品表彰&防火講話

 今日、朝に全校集会が開かれ、消防署の方に防火作品の表彰をしていただきました。その後、火事にならないように気をつけること、特に放火に気をつけるようにというお話をしていただきました。児童全員がお話を真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 今日の給食

ご飯
牛乳
沢煮わん
照り鶏

 豚肉と千切りにした野菜をだし汁で煮込み、しょうゆで味を付けた沢煮わんは仕上げにこしょうで風味をつけるのが特徴です。
 沢煮わんの「沢」にはたくさん(沢山)という意味と、あっさり薄味でという意味があります。
 今日の給食は、あっさりと上品に仕上がっていました。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

12月15日(水) 通学団会、付き添い下校

 本日5時間目の通学団会では、通学団の集合時間や安全な登下校の仕方について、子どもたちに話をし、確認をしました。また、下校では付き添い下校を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)クリスマスカードを作ったよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、クリスマスカードを作りました。
 はさみの使い方や、折り紙の折り方や切り方も、上手になってきました。

12月14日(水) 今日の給食

中華麺
牛乳
しょうゆラーメン
いかのキャベツ焼き

 もやしは、発芽した豆の新芽の部分を食べる野菜です。
 小さな豆が芽を出すと、豆にはほとんど含まれなかったビタミンCが多く含まれるようになります。
 また、もやしにはビタミンB群や食物繊維などの栄養素も多く含まれているほか、値段も安くて一年中手に入ります。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

12月13日(火) クリスマス会に向けて ひまわり学級

 ひまわり学級では、来週、クリスマス会を行う予定でいます。
招待状を作って渡したり、飾りを作ったり、出し物の練習をしたりして、当日に向けての準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 今日の給食

麦ご飯
牛乳
呉汁
ぶりの照り焼き
みかん

 ご飯と味噌汁の組み合わせは、米を主食としてきた日本人の知恵が詰まっています。
 ご飯に味噌汁を組み合わせると、程よい塩味で食べやすくなります。
 また、ご飯だけでは不足しがちな栄養素が味噌汁の中に豊富に含まれているので、効率よく栄養をとることができます。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

12月12日(月) 冬休みを前に 6年生

 あと、2週間で冬休みです。よい年を迎えられるように、残りのテストも頑張ってほしいと思います。休み時間には、テスト勉強をする姿も見られて頼もしいです。
 また、今日は卒業式に弾くピアノのオーディションについての話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 今日の給食

ご飯
牛乳
すまし汁
手巻きご飯・いかスティック・
ツナ&コーン(マヨネーズ風調味料)
手巻き海苔

 かまぼこは、練り製品の一つです。
 練り製品とは、白身魚に塩を加えてすりつぶし、形を整えてから蒸したり焼いたりして作ります。
 魚から作られるのでタンパク質の多い食品です。
 今日の「すまし汁」には、雪だるまの形をしたかまぼこが入っていました。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

12月12日(月) 見守り隊 感謝の会

 本日は児童集会で、「見守り隊 感謝の会」を行いました。
 毎日の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々に、2年生から「感謝の手紙」を、1年生から「首飾り」をお贈りしました。そして、全校児童で「感謝のことば」を伝えました。
 見守り隊の方々、暑い日も寒い日も登下校の見守りをしていただき、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 今日の給食

五目御飯
牛乳
かきたま汁
あじフライ(ソース)
いんげんの胡麻和え

 あじは青魚の中でも、くせがなくて上品な味わいがあり「味がいい」と好んで食べられていたことから「あじ」という名前が付けられました。
 尾の近くには「ぜいご」といって、硬いウロコを持っている点が特徴です。
 日本近海には約20種類のあじが生息していますが、食用にするのはほとんどが真あじです。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

12月9日(金) 2学期もあと少し 5年生

 2学期もあと少し。2学期のまとめとなるこの時期、みんな集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 2学期:登下校の振り返り

画像1 画像1
 今週(火〜金曜日)、反省カードをもとに班の登下校の振り返りを実施しています。より安全な登下校をするために、班長を中心に行っています。

12月8日(木) 江戸しぐさについて学びました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の時間に、人権教育の一環として、テレビ放送で児童会から「江戸しぐさ」の紹介がありました。みんな真剣にテレビをみて、相手を思いやる心について、あらためて考えました。

12月8日(木) 今日の給食

ご飯
牛乳
白菜とベーコンのスープ
切り干し大根の焼きそば風
海苔ふりかけ

 「切り干し大根の焼きそば風」は、大志小学校の児童が考えた献立です。
 切り干し大根を焼きそばの麺に見立て、具とソースで炒めました。
 切り干し大根は生の大根を細く切って乾燥させて作ります。
 乾燥させると長い間保存ができたり、鉄やカルシウムなどの栄養素が増えたりします。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

12月7日(水) ふわふわ言葉の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の活動の一環として、思いやりの言葉(ふわふわ言葉)の授業を行いました。ふわふわ言葉を呼びかけるプリント2枚に色をぬり、あらためて「ふわふわ言葉」の大切さを学習しました。

12月7日(水)重さの実験 3年生

 理科の授業では、いろいろなものの重さをはかりました。ねんどやアルミニウム箔は、形をかえても、小さくわけても、全部を集めれば重さは変わらないということを、実験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 今日の給食

ソフトめん
牛乳
ソフトめんマーボーソース
春巻
ココアパウダー

 ソフトめんは、正式には「ソフトスパゲティ式めん」といい、学校給食向けに特別に開発されためんです。小麦粉に食塩水を加えてこねてめんを作り、その後いったん蒸してからゆでて作ります。
 ゆでる前に蒸すことで食感がもちもちになり、時間が経っても伸びにくいめんになります。
 ごちそうさま。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/19 あいさつデー 6限クラブ
12/22 終業式(給食あり)
12/23 天皇誕生日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473