最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:70
総数:887971
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

10月18日(火) 新チームスタート ミニバス部

 今日のミニバス部は、大会の反省や来年度に向けたミーティングを行いました。新しいキャプテンや部訓も決まり、新たなスタートラインに立ちました。部訓を「籠球魂〜頂点目指して全力疾走〜」と定め、みんなで共に努力をしていこうと話し合いました。この初心を大切にして、これから一丸となって、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 丹西座の練習 2年生

 2年生は、11月の本番に向けて、丹西座の練習を頑張りました。
 子どもたちは、まだまだ間違えることもたくさんありますが、立派な劇にできるように、みんなで頑張っていこうと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)授業頑張っています! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「クルクルまわる」では、クルクル回った時に、きれいに見えるようにかざりや色を工夫して作っています。

算数では、繰り上がりのあるたし算にはいっていきます。何回もノートやプリントで練習していきます。

10月17日(月) 英語の授業 2年生

 アナ先生と英語の授業をしました。色や果物の英語での言い方を勉強しました。ゲームなどもやりながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 今日の給食

ご飯
牛乳
秋の味覚汁
めひかりの香味揚げ
ブロッコリーのおかか和え

 今日のめひかりは愛知県の海で水揚げされたものです。
 食べやすいように苦味のある頭は落として調理してありますが、めひかりの特徴は「光る目」です。
 光を反射すると、目が青く光ったように見えることからめひかりと名付けられました。
 今日はフライにしていますが、刺身や一夜干しにしてもおいしい魚です。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

10月17日(月) 丹陽あいさつウィークが始まりました。

今週は「丹陽あいさつウィーク」です。今日は雨の中、PTAの役員・委員の方々に参加していただき、校門でのあいさつ運動を行いました。あいさつがより盛んになるよう、以下のように取り組む予定です。
18日(火)児童会によるあいさつ運動
19日(水)丹陽中学校の生徒が参加してあいさつ運動
20日(木)いちみんが参加してあいさつ運動
21日(金)児童会によるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(日) サッカー部、選手権二日目

 今日、一宮市小学校サッカー選手権大会の二日目が行われました。
 一戦目は勝利をしたのですが、二戦目で惜しくも敗退となりました。今年一年の応援、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) サッカー部、選手権一回戦

 今日、明日と一宮市小学校サッカー選手権大会が行われ、丹陽西小学校サッカー部も一回戦を行いました。
 結果は、2-1で勝利しました!! このまま優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 大会を終えて ミニバス部

 今日の選手権大会に向けて、昨年度から「Wim Tear」と部訓を決め、多くの練習を重ねてきました。時には、涙を流し、苦戦し、立ち止まることもありましたが、多くの壁を乗り越え、今日まで成長することができました。大会では、悔しさが残りましたが、最後まであきらめず全力でボールを追いかけることができました。この大会で学んだことを大切にして、自信をもって次に進んでいってほしいと思います。6年生のみなさん、今日まで多くの思い出をありがとうございました。
 そして、今まで多くのご支援、ご声援をいただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)ミニバス選手権大会

画像1 画像1
試合前の様子です。みんな向山戦に向けて集中しています。
画像2 画像2

10月14日(金) 丹西座(学芸会)練習 2年生

 自分のせりふも決まり、学年全員で集まって練習をしました。少しずつ動きなどを覚えました。本番に向けて、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 音楽の授業 ひまわり学級

ひまわり学級では、今日の音楽の時間に、みんなで歌を歌いました。歌うことが、みんな大好きで、元気に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 今日の給食

五目御飯
牛乳
茶わん蒸しスープ
秋鮭のフライ(ソース)

 スーパーなどで売られている鶏の卵は、温めてもひよこにはなりません。
 卵はふつう、雄と雌がいてできるものですが、鶏は雌だけで卵を産むことができるのです。
 雌だけで産んだ卵はひよこにはならないので、食べるために売られています。
 1羽の鶏が一生に産む卵の数は、約1500個と言われています。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

10月13日(木) 今日の様子 ひまわり学級

ひまわり学級の授業は、一斉で行ったり、それぞれの課題に取り組んだりしています。日本地図のパズルに取り組んだり、読書をしたり、漢字の練習をがんばったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 今日の給食

ご飯
牛乳
ビーフンスープ
鶏肉のから揚げ
いんげんの胡麻和え

 ビーフンの原料は米で、インディカ米という米が使われていることが多いです。
 中国南部が発祥の地と言われ、台湾、東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。
 今日はスープに入れていますが、肉や野菜と一緒に炒めて「焼きビーフン」として食べられることもあります。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

10月13日(木) 音読劇 2年生

 国語で勉強した物語文の「お手紙」を、音読劇にして班で発表しました。どんな声や動きで表現すると、登場人物の気持ちや情景が伝わるかを、みんなで工夫して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)修学旅行最後のトイレ休憩 6 年生

画像1 画像1
黒丸サービスエリアにて最後のトイレ休憩です。順調に丹陽西小学校に向かっています。
画像2 画像2

10月13日( 木)帰路につきました。【6 年生】

画像1 画像1
これから高速道路にのって一宮に帰ります。たくさん歩いて、たくさん勉強して、たくさんの絆を深めた修学旅行。みなさんの思い出に残るものになったと思います。


iPhoneから送信
画像2 画像2

10月13日(木) 太秦映画村 6年生

3.4組の寺子屋体験の様子です。
みんなちょんまげ先生の話を聞いて楽しく学んだり、体験したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)修学旅行太秦映画村寺子屋体験 6 年生

太秦映画村での寺子屋体験です。火打石に挑戦したり、千両箱の重さを体験しました。一両が約八万円とのことなので、千両箱は八千万円です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/20 B日課3時間授業 資源回収
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/24 6限委員会
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473