最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:193
総数:891822
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

10月13日(木) 今日の様子 ひまわり学級

ひまわり学級の授業は、一斉で行ったり、それぞれの課題に取り組んだりしています。日本地図のパズルに取り組んだり、読書をしたり、漢字の練習をがんばったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 今日の給食

ご飯
牛乳
ビーフンスープ
鶏肉のから揚げ
いんげんの胡麻和え

 ビーフンの原料は米で、インディカ米という米が使われていることが多いです。
 中国南部が発祥の地と言われ、台湾、東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。
 今日はスープに入れていますが、肉や野菜と一緒に炒めて「焼きビーフン」として食べられることもあります。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

10月13日(木) 音読劇 2年生

 国語で勉強した物語文の「お手紙」を、音読劇にして班で発表しました。どんな声や動きで表現すると、登場人物の気持ちや情景が伝わるかを、みんなで工夫して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)修学旅行最後のトイレ休憩 6 年生

画像1 画像1
黒丸サービスエリアにて最後のトイレ休憩です。順調に丹陽西小学校に向かっています。
画像2 画像2

10月13日( 木)帰路につきました。【6 年生】

画像1 画像1
これから高速道路にのって一宮に帰ります。たくさん歩いて、たくさん勉強して、たくさんの絆を深めた修学旅行。みなさんの思い出に残るものになったと思います。


iPhoneから送信
画像2 画像2

10月13日(木) 太秦映画村 6年生

3.4組の寺子屋体験の様子です。
みんなちょんまげ先生の話を聞いて楽しく学んだり、体験したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)修学旅行太秦映画村寺子屋体験 6 年生

太秦映画村での寺子屋体験です。火打石に挑戦したり、千両箱の重さを体験しました。一両が約八万円とのことなので、千両箱は八千万円です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 太秦映画村 6年生

太秦映画村では、寺子屋体験で江戸時代の生活について学ぶことができました。また、お土産を買ったり、友達と時代劇の町並みを散策したりと、思い出をたくさん作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 太秦映画村に到着 ひまわり学級

修学旅行の最後の目的地の太秦映画村に着きました。ここで昼食を食べて寺子屋体験をして楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)修学旅行太秦映画村 6 年生

修学旅行もいよいよ最後の予定地、太秦映画村に到着しました。昼食を食べた後は班別行動や寺子屋体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日( 木)金閣の美しさに感動。【6 年生】

金閣は色々な国から観光に来てる人がとても多いです。混雑の中、金閣の前で写真が取れました。
金閣の輝きは、美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)修学旅行鹿苑寺金閣 6 年生

金閣に到着しました。社会の授業で学習をしてありましたが、やはり実物の美しさにみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 清水坂でのお土産 6年生

みんな気に入ったお土産を買ったようです。
ニコニコ笑顔でバスの方へもどっていきます。
5分前集合をきちんと意識していて、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 清水坂自由行動 6年生

2日目、清水寺の見学後自由に買い物を楽しんでいます。
みんなどんなお土産を買おうか、わくわくしながら見て回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 清水寺 6年生

坂を登り、清水寺に到着しました。とても高い清水の舞台です。少々怖がっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日( 木)清水寺に着きました。【6 年生】

朝一番で清水寺に到着しました。
清水寺の舞台から見下ろす京都の街は、とても美しいです。見学が終わると、清水坂で楽しみにしている買い物タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 清水寺に到着しました。 ひまわり学級

修学旅行2日目です。清水寺に着きました。これから見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)修学旅行清水寺 6年生

画像1 画像1
清水寺に到着しました。この後は見学と買い物です。記念撮影もしっかりと行いました。
画像2 画像2

10月13日(木) 清水寺へ向け出発! 6年生

2日目もみんな元気です。まずは、清水寺に向けて出発しました。道中では、昨日の思い出を友達と語り合ったり、清水寺の予習をしたりして過ごしています。到着が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)修学旅行朝ごはん 6年生

修学旅行2日目の朝です。
体調の悪い児童もおらず、みんな元気に朝ごはんを食べています。今日は最初に清水寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/13 修学旅行 隣接校説明会16:00
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会
10/17 あいさつデー
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473