最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:193
総数:891814
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

10月12日(水) 就寝 6年生

画像1 画像1
明日の準備もバッチリ終え、消灯の時間になりました。今日の疲れをしっかりととり、2日目も元気に楽しい思い出を作っていきましょう。尚、本日のホームページ更新はこの記事をもって終了とさせていただきます。

10月12日(水) ホテル本能寺 6年生

ホテルでは、みんなでおいしくご飯を食べたり、自由時間を過ごしたりと、仲間との絆を深めています。みんな、元気そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 国語の授業 2年生

 昨日、2組で教育実習の先生の授業が行われました。たくさんの先生方に授業を見てもらいました。2組のみんなは、一生懸命読んだり、書いたりしてがんばって勉強していました。教育実習の先生とも、もうすぐお別れです。寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 図書館司書の先生の授業 5年生

今日は,図書館で司書の先生に年鑑を使った授業をしてもらいました。数字や文字が並んでいるのを見て驚いていましたが,教えてもらいながら,愛知県の人口の変化を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 避難訓練 6年生

ホテル本能寺に着き、まず最初に、何かあった時のための避難訓練を行いました。
おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないという「おはしも」のルールを守り、静かに訓練することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)奈良公園 6年生

奈良公園にて鹿せんべいをあげてきました。上手に頭を下げてくれる鹿もいれば、夢中で食べにくる鹿もいて戸惑っていました。
この後はホテル本能寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 東大寺散策 6年生

東大寺、奈良公園に到着しました。大仏の大きさを感じたり、鹿に餌をあげたりと楽しい思い出ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日( 水)東大寺に着きました。【6 年生】

東大寺はとても混んでいます。大仏の大きさには児童のみんなもびっくり。当時の技術に感動してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)  ソフトボールの試合  5年生

5年生は、体育でソフトボールの試合をしています。
はじめ、ルールが分からない子もいましたが、何度も練習を重ねるうちに上達してきました。
男女混合チームで、友達のよいところをみながら、声をかけあって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 東大寺到着 ひまわり学級

東大寺に到着しました。建物の大きさにおどろいています。この後、班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)6年生 奈良公園に向けて出発

画像1 画像1
バス車内では、「金魚の町」と呼ばれる大和郡山市を通りながらバスガイドさんに金魚クイズを出してもらったり、その後少し休んだりしています。
もうすぐ鹿に会えますね。
画像2 画像2

10月12日(水) 昼食 6年生

法隆寺の見学を終え、昼ご飯を食べています。
次は東大寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 法隆寺到着 6年生

法隆寺に到着して、記念撮影しました。また、聖徳太子や五重塔についても一生懸命、勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 修学旅行 ひまわり学級

修学旅行で法隆寺に来ました。ガイドさんの話をみんな熱心に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 法隆寺に着きました 6年生

渋滞もなく、順調に法隆寺に着きました。
奈良の歴史にふれながら、お昼ご飯までしっかりと勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)6年生修学旅行 出発

画像1 画像1
いよいよ、みんなが楽しみにしていた修学旅行に出発します。
今日から2日間、京都と奈良に行きます。
歴史を感じ、仲間との絆を深め、楽しい旅になるよう、行ってきます!!
画像2 画像2

10月12日(水) いざ、奈良へ! 6年生

いよいよ待ちに待った修学旅行です。友達と絆を深めるため、歴史に触れるため、最高の思い出を作るため、奈良へ向かってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も一生懸命、授業をがんばっています。

10月11日(火) 今日の給食

ご飯
牛乳
けんちん汁
さんまの銀紙焼き
りんご

 さんま漁はどのように行われているか知っていますか。
 さんま漁は夜に行います。
 さんまは光に集まる習性があるので、海に向かって大きなライトをつけると、さんまが集まってきます。
 そしてそのまま網の上まで誘導し、引き揚げます。
 夜に漁をするので、漁師さんが帰るのは次の日の朝です。
 今日は漁師さんが捕ってくれたさんまを銀紙焼きにしました。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

10月9日(日) 最後の練習試合 ミニバス部

 今日は、丹陽小学校ミニバス部の皆さんと練習試合を行いました。両校とも全力でぶつかり合い、激しい戦いとなりました。来週は、いよいよ選手権大会です。残りの一週間でできる限りの努力をしていきましょう。みなさんの活躍を心より願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/12 修学旅行
10/13 修学旅行 隣接校説明会16:00
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会
10/17 あいさつデー
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473