最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:141
総数:891240
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

9月1日(木) 新学期がスタートしました ひまわり学級

 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。教室に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 始業式では、しっかり話を聞くことができました。
 新しい教科書に名前を書いて、「どんな勉強をするのかな」と楽しみに中を見ている様子もありました。
 新学期を迎え、「よし、がんばるぞ!」という気持ちがしっかりと表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 準備万端!

今日で長かった夏休みも終わりです。楽しい思い出もたくさんできたことと思います。
明日、みなさんの元気な顔を見るのが楽しみです。
教室の工事も今日で終わりました。きれいになった教室で、みなさんが登校するのを準備万端ととのえて待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)夏休みもあと2日

本日、学校には久しぶりに子供たちの声が聞こえています。
図書館では、キッズiが活動をしています。
牛乳パックを利用して笛やコマを作っていました。
みんな上手にできていました。

残り2日の夏休み、有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 静かな学校

 夏休みも残り3日間となりました。2学期の準備はしっかりとできているでしょうか。2学期を元気にスタートできるよう、今のうちから生活習慣を整えておきましょう。
 また、関東・東北地方に大型の台風10号が接近しているようです。この地方でも、雨や風が強まる予報も出ています。十分、注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 暑い中、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もミニバスとサッカーが練習をしています。
特にサッカーは、大志小と向山小と三校で練習試合をしています。
暑さに負けず、精一杯がんばっています。

8月25日(木)夏休みも終わりに近づいてきました

ひまわりやツルレイシを見ると、夏の終わりを感じさせるようになってきました。
教室工事も終盤にさしかかり、きれいな教室で2学期を迎える準備ができてきました。
子どもたちも、新学期に向けて心の準備をしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)夏休みも残り1週間!

夏休みも残り1週間となりました。
今日もバスケットボール部とサッカー部の児童は元気に活動しています。
緑のカーテンは、ついにネットのてっぺんに到達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火) 2・4・5年出校日

画像1 画像1
静かだった学校に、子どもたちの元気な声が響きました。
夏休みもあと少し。
生活のリズムを整えて、充実した夏休みをおくってほしいです。
画像2 画像2

8月22日(月) 1・3・6年・ひまわり 出校日

 1年生、3年生、6年生、ひまわり学級のみんなが元気に登校してきました。
 夏休みの出来事を話したり、宿題を提出したり、あっと言う間に時間が過ぎました。
 たくさんの応募作品が学校に集まりました。
 残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金)サッカー部練習試合

サッカー部は貴船小学校と練習試合を行いました。練習してきた成果を発揮しようと、子どもたちは、暑さに負けず、元気いっぱいプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木) 恵みの雨です。

今日は、朝から、お日さまもちょっと休けいのようです。
校庭の植物たちも気持ちよさそうにぬれています。
サッカー部もちょっと休けい。
でも、また午後からは、暑くなりそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 うさぎはとってもきれい好き

学校のうさぎも元気に夏を過ごしています。
うさぎはとてもきれい好きです。毎日、きれいにしてやることが大切ですね。
先生たちも職員室で、うさぎに負けず、新学期の準備などをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(火) 教室の改修工事

 夏休み中に21教室の改修工事が行われています。床がピカピカになりました。天井と壁には白いペンキが塗られています。この後、掲示板を取り付けていただきます。毎日暑いなか、工事をしてくださっている方々に感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(金)旬の夏野菜が、学校菜園に実っています。

 部活動が休みに入り、学校の中は子どもたちの姿もなく、静まりかえっています。そんな中、朝の水やりで、ゴーヤ、オクラ、なす、トマトなどの夏野菜が実っているのを見つけました。まだまだ暑い日が続きます。旬の野菜をしっかりとって、夏バテを防ぎましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月11日(木) 山の日

今日は「山の日」です。祝日ということで部活動もなく、学校はとても静かな様子です。
次の部活動練習日は、サッカー・ミニバスとも18日(木)からになります。充実したお盆休みになるよう願っています。なお、写真は、ビブスの洗濯を手伝ってくれた子どもたちです。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(水) 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、いいお天気です。暑さに負けず、大きな声を出して、元気に練習頑張っています。

8月9日(火) みんな元気です

今日も暑いです。でも、みんな暑さに負けず元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(月) ツルレイシに実がなりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い日となりました。そんな中、植物は元気に成長しています。

8月6日(土) 丹中合同練習 ミニバス部

 今日は、丹陽中学校バスケットボール部の練習に参加させていただきました。中学校の高いゴールと中学生のレベルの高いプレーに小学生は圧倒されていましたが、最後まで一生懸命練習に励むことができました。今回、教えていただいた基礎を忘れず、これからもがんばっていきましょう!
 丹陽中バスケ部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金)学校の畑の様子

毎日暑い日が続いていますが、畑の野菜は生き生きと、大きな実をつけています。
どの野菜も、とても美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1 始業式
9/2 給食開始
9/5 A4 2限避難訓練 PTA委員総会
9/6 A4 特別支援宿泊学習(美浜)
9/7 特別支援宿泊学習(美浜)
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473