最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:70
総数:887970
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

7月27日(水) 水泳選手権大会

 昨日、雨天のため延期になった水泳選手権大会が、今日尾西プールで行われました。練習の成果を発揮し、自己ベストを出した子が多くいました。応援いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27(水)水泳大会

画像1 画像1
会場に到着しました。
がんばってきます。

7月26日(火) 教室改修工事

 今日も教室改修工事を行っています。夏休みの間、教室の床や壁、天井などの塗装や張り替えを行っており、より過ごしやすい教室へと変容しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) 水泳選手権順延のお知らせ

 本日の「一宮市小学校水泳選手権大会」は、現在雷注意報が発令中で、

雨が予想されているため、明日に順延となりました。

 明日の同時刻に開催いたしますので、よろしくお願いいたします。

7月25日(月) プール開放が始まりました

画像1 画像1
夏休みに入ってから、ようやくプール開放が始まりました。
どの子も安全に気を付けて、ルールを守って水遊びをしています。
待ちに待った子どもたちは、思いっきり楽しんでいるようです。

7月22日(金) チャレンジ教室2日目

 昨日に引き続いて、基礎学力の定着を目指して、1年生から6年生までの希望者を対象にしたチャレンジ教室が開催されました。どの教室でも、先生方とともに、熱心に勉強に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)  チャレンジ教室 ひまわり学級

夏休みですが、一部の児童は、登校し学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木) 水泳部の練習

 今日は水泳部の練習がありました。来週に予定されている選手権大会に向けて最後の追い込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 1学期のしめくくり 6年生

 今日は1学期終業式でした。6年生は最高学年として立派な態度で式に臨んでいました。その後は、教室改修工事に向けて、教室をきれいに掃除したり、夏休みの課題を進めたりしました。
 明日からいよいよ夏休みです。小学校生活最後の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 国語の学習  5年生

「本をすすめよう」という学習で、ポスターやポップを作りました。本屋さんや図書館にあるポスターやポップを参考にして、何をどのように伝えるかを考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) あいさつデー 児童会

 今日は1学期最後のあいさつデーでした。児童会役員や代表委員、ボランティアを中心に、活気あるあいさつをすることができました。2学期もあいさつのできる丹陽西小学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 今日の給食

ご飯
牛乳
呉汁
照り鶏
冷凍パイン

 日本で鶏の鳴き声は、「コケコッコー」。
 では世界各国ではどうでしょうか。
 まずアメリカでは「クックドゥートゥルドゥー」、
 ドイツでは「キッキリキー」、
 フランスやケニアでは「コッコリコー」、
 ベトナムでは「クーククー」、
 イランでは「ググリググー」、
 韓国では「コーコーコキョー」など、いろいろです。
 みなさんはどう聞こえますか。
 ごちそうさま。


画像1 画像1

7月18日(月) 海の日の練習 ミニバス部

 三連休最終日、今日はミニバス部の練習がありました。30度をこえる暑さでしたが、汗をかきながらも必死に練習に励むことができました。また、中学生の皆さんも練習を見に来てくれました。大会まで残り2週間です。限られた練習の中で最大限の努力をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 掃除の様子 3年生

1学期も残り2日となりました。暑い日が続いていますが、掃除の時間には、ほうきやぞうきんを使って、がんばって掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) クワガタムシの成虫 ひまわり学級

去年に産みつけられた卵から幼虫に育っていたクワガタムシが、いよいよ成虫になったので、みんなで土の中から掘り出しました。成虫が土の中から出てくると、みんな驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 今日の給食

麦ご飯
牛乳
肉じゃが
さばの塩焼き
ごぶ漬け

 南米のアンデス高原がじゃがいもの故郷だといわれています。
 アンデス高原にはいくつかの文明が存在して、やがてインカ文明へと発展しました。
 この文明を支えていたのが「じゃがいも」だと言われています。
 3000メートル以上もあるアンデス山系の高地には、野生のじゃがいもが現在でも存在しています。
 じゃがいもは最初、鑑賞用とされていました。
 当初は花をみるためのものだったのです。
 その後、食用として広まりました。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

7月15日(金)ふみ読みタイム 4年生

 今日は1学期最後のふみ読みタイムでした。夏休みも、本をたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 七夕会をやったよ。その2 ひまわり学級

 ひまわり学級では、学校で採れた梅を使って梅干しを作りました。七夕会で、その経過を、スライドを使いながら、みんなで発表しました。
 その後、歌や器楽演奏の発表をしました。
 第2部はおうちの人と一緒に、差し入れでいただいたスイカを食べながら、楽しく会食をしました。
 いろいろな場面で、子どもたちの成長を見ていただくことができたと思います。
 参観してくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 七夕会をやったよ。その1 ひまわり学級

 ひまわり学級では、ちょっと遅めの七夕会を行いました。みんなで一緒に歌を歌ったり、低学年、高学年に分かれて、ベルの演奏をしたりしました。
 練習の成果を発揮し、元気な歌声やきれいな音色を、聴いていただくことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) スイスイ水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がんばれ!あと少し!」
「やった!25メートル泳げたよ!」
と、声が飛び交っていました。
 明日も目標達成に向けてがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/27 水泳選手権予備
7/29 5年キャンプ
7/30 5年キャンプ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473