最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:141
総数:891229
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

7月5日(火) 3年生 水泳の授業

天気が悪い日が続いていましたが、今日は天気もよく、プールに入ることができました。全体で水慣れをした後、グループに分かれて練習をしました。ビート板を使った練習や、けのびの練習をくり返し行いました。一人ひとりが、目標に向かってがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 今日の給食

中華麺
牛乳
しょうゆラーメン
きんとんパイ

 きんとんパイは、さつまいもあんをパイ生地で包んだものです。
 スーパーにならんでいるさつまいもの中に、ときどき、手でさわると粘り気のある黒いしみのようなものがついているときがあります。
 それは「ヤラピン」と呼ばれるさつまいも特有の成分です。
 このヤラピンは食物繊維と協力して、便通をよくし、胃腸の健康を高める作用があります。
 つまり黒いしみのあるさつまいもは、体によい成分がいっぱいふくまれている証拠です。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

7月4日(月) 不審者対応避難訓練 2年生

 今日、学校全体で不審者対応避難訓練が行われました。
 2年生は、普段とは違う様子にも騒がず、静かに真剣に避難訓練に取り組むことができました。また、警察の方のお話をしっかりと聞くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 今日の給食

ご飯
牛乳
吉野汁
キスの天ぷら(天つゆ)
ほうれんそうのおひたし

 夏の旬の代表といってもよい魚がキスです。
 一般的にキスといえば、シロギスのことで、北海道から九州まで広く分布しています。
 シロギスは、見た目の美しさから「海の女王」とか「海の白雪姫」など上品な別名で呼ばれ親しまれています。
 江戸時代、歴代の将軍はキスを非常に好み、毎朝食べていたそうです。
 それは味が良かったためですが、縁起もかついでいたためです。
 キスという漢字は魚へんに喜ぶと書きますが、これがめでたいとされていたためです。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

7月1日(金)防犯教室がありました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、警察署の方に来ていただき、防犯教室がありました。
「イカのおすし」で、自分の身を守るということを学びました。

7月1日(金) 今日の給食

ご飯
牛乳
冬瓜汁
まぐろ漬けフライ
愛知のみかんゼリー

 夏野菜の冬瓜は、90パーセント以上が水分で、昔からむくみをとったり、熱を下げる効果があると言われています。
 冬瓜の出荷は6月から10月にかけてで、最盛期は7.8月です。
 ではなぜ冬の瓜と書くのでしょうか。
 冬瓜の皮は丈夫できめが細かいため、水分を失いにくいことから、収穫してから常温で2.3か月、品質を落とさずに保存できる非常に珍しい野菜です。
 つまり、冬までもつ瓜ということから冬瓜と名づけられました。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

7月1日(金) 読み聞かせ ひまわり学級

画像1 画像1
 今朝は、読み聞かせボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。
 楽しい絵本に、子どもたちは、すっかり聞き入っていました。
画像2 画像2

6月30日(木) PTAの社会見学を行いました

 PTAの社会学級委員の方々に企画していただき、ビール工場、アウトレットパークの社会見学を行いました。ビールの製造工程やうまさを引き出す工夫などの説明を聴いたり、アウトレットパークの見学や買い物を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)ボランティアの方々による読み聞かせ 6年生

あじさい読書まつりも今日で終わりました。
6年生は、読み聞かせボランティアの方に、面白く興味を引く本を読み聞かせてもらいました。本は心の栄養です。子どもたちには、たくさんの本に出合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 今日の給食

ご飯
牛乳
春雨スープ
春巻
海苔ふりかけ

 春雨は、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られます。
 つるりとしたのどごしが特徴で、サラダやスープなどの料理に合います。
 透明で細長い形が、しとしと降る春の雨筋を思わせることから、漢字で春の雨と書いて「春雨(はるさめ)」と呼ばれるようになりました。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

6月29日(水) 七夕会に向けて ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級では、7月に七夕会を行う予定です。
 飾りつけや招待状を作っています。練習もがんばっています。
 子どもたちは、とても楽しみにしています。
画像2 画像2

6月29日(水) 今日の給食

ご飯
牛乳
湯葉の吸い物
てりどり
たくあん

 てりどりは人気メニューの1つです。
 鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから、一枚ずつていねいに焼いていきます。
 焼きあがった鶏肉には、しょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のタレをかけて仕上げます。 
 人気の秘密はこのタレにあるようです。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

6月28日(火) 茶の湯体験をしました 6年生

6年生の総合学習で、茶の湯体験をしました。
お茶の先生方に作法を教えていただき、日本の伝統文化に触れることができました。
若鮎の形をした和菓子や、本格的な抹茶を、心を落ち着けながら味わい、普段はなかなかできない体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 今日の給食

麦ご飯
牛乳
夏野菜カレー
ツナサラダ(胡麻ドレッシング)
福神漬け

 夏野菜カレーに入っているかぼちゃは、カンボジアから日本へ伝わったことから「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。
 かぼちゃはカロテンというビタミンを多く含み、皮膚や粘膜を健康な状態に保ちます。
 細菌への抵抗力がつくので、病気にまけない体作りに役立ちます。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

6月28日(火) 夏休みのキャンプに向けて練習! 5年生

 子どもたちが休み時間に集まって練習をしています。楽しくて充実したキャンプになるようにと、目を輝かせて意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 清掃の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、静かに協力して掃除をしています。

6月27日(月) 今日の給食

ご飯
牛乳
豚汁
さばの塩焼き
ほうれんそうのささみ和え

 食物繊維の多いごぼうは、お腹のおそうじをしてくれるので腸をスッキリきれいに保ちます。
 ごぼうは空気に触れると色が変わってしまうので、家で料理するときには切ったらすぐに水につけると良いでしょう。
 また、風味は皮に含まれるので、土をきれいに落としたら皮は軽くこする程度にしましょう。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

6月25日(土) 練習試合 ミニバス部

 今日は浅野小学校のミニバス部の皆さんと練習試合を行いました。互いに1歩も譲らない激しい戦いでした。丹西は前回の反省を生かして、ゴール下での合わせのプレーを積極的に行うことができ、チームとしての成長を感じることができました。夏の大会まで残り1か月。悔いのないようにがんばっていきましょう!
 本日も浅野小学校のミニバス部の皆さん、ありがとうざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)今日の給食

ご飯
牛乳
ちゃんこ汁
鮭のおろしだれ
冷凍洋ナシ

 ちゃんこ汁のちゃんことは、おすもうさんが食べる食事のことをいいます。
 大きな鍋に、魚や肉、野菜などをたっぷり入れて作ります。
 野菜が多く、質のよいタンパク質もとれるので、力いっぱい取り組みをするおすもうさんに欠かせない、バランスのとれた食事です。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

6月23日(木) 除草作業 2年生

 なかよしタイムに、全校一斉で草取りを行いました。集中して、たくさんの草を取りました。みんなで協力して作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/6 B4個人懇談会
7/7 B4個人懇談会
7/8 B4個人懇談会
7/11 6限クラブ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473