最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:78
総数:887969
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

5月28日(土)陸上大会

画像1 画像1
リレー男子の様子です。
男子のバトンパスもばっちりでした。

5月28日(土)陸上大会

画像1 画像1
リレー女子の様子です。
バトンパスはばっちりでした。

5月28日(土)陸上大会

画像1 画像1
100メートル走男子の様子です。
画像2 画像2

5月28日(土)陸上大会

画像1 画像1
陸上大会では、選手の子がそれぞれ頑張っています。
100メートル走女子の様子です。
画像2 画像2

5月27日(金)ふみよみタイム 4年生

 木曜日と金曜日の朝は,ふみよみタイムです。静かに本を読んで,心を落ち着かせています。たくさんの本を読んで,心に栄養をあたえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 今日の給食

ご飯
牛乳
豚丼
ささみと切り干し大根の胡麻マヨ和え(マヨネーズ)

 今日の「ささみと切り干し大根の胡麻マヨ和え」は、千秋東小学校の児童が考えてくれた献立です。
 ささみは、鶏の胸の肉の裏側にあり、ささの葉も形に似ていることからこの名前がつけられました。
 柔らかく、味がたんぱくなので、今日のような和え物やサラダによく合います。
 タンパク質を多く含みますが、脂肪は少ないのでヘルシーな肉として知られています。
 ごちそうさま。

画像1 画像1

5月26日(木) 授業の様子 3年生

今日の算数の授業では、コンパスを使って模様をかきました。コンパスの針をどこにさすのかを考え、真剣に模様作りに取り組む様子が見られました。コンパスの使い方も、上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 今日の給食

麦ご飯
牛乳
新玉ねぎの味噌汁
照り鶏

 今日の味噌汁には新玉ねぎが使われています。
 春に出回る新玉ねぎは、白っぽい色をしています。
 1年中売られている玉ねぎが茶色なのは、収穫したあと干して乾燥させているからです。
 干すことによって表面の皮が茶色くかたくなり、長く保存することができます。
 新玉ねぎは収穫してすぐに売られるので、保存しておことはできませんが、辛みが少なく、甘味が強いのが特徴です。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

5月25日(水) 梅を取ったよ ひまわり学級

 学校の北側に、梅の木があります。とても大きな実がたくさんなっていたので、ひまわり学級で、梅干し作りに挑戦しようと思い、梅を取りました。
 10こずつお皿に入れて、総数を数えました。180個ほど取れました。
 初めての試みなのでうまくできるかどうかわかりませんが、とりあえず挑戦してみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) ミニトマトを植えています 2年生

 2年生は、ミニトマトを植えています。
 毎朝、子どもたちが頑張って水やりをしています。ミニトマトは、元気にすくすくと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 今日の給食

ご飯
牛乳
新じゃがの煮物
さばの塩焼き
きゅうりのしそ和え

 今日の煮物に使われているじゃがいもは、新じゃがいもという通常よりも早い時期に収穫したものです。
 3月から6月にかけて収穫することができます。
 水分が多いため、みずみずしい食感が特徴です。
 皮も薄く、皮ごと食べることもできます。
 野菜や果物は皮と実の間に栄養がつまっているものが多いので、皮ごと食べるとより栄養を摂ることができます。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

5月24日(火) 芽が出たよ 1年生

 5月9日に生活科でアサガオの種をまきました。その他にも、フウセンカズラ・ヒャクニチソウ・サルビア・ヒマワリ・センニチコウ・オシロイバナ・マリーゴールドの種を観察しました。20日にプランターにまいた芽も出てきました。アサガオは、5つ種をまいたので、元気な苗を1本残し、残りは持って帰ります。家でも育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 今日の給食

白玉うどん
牛乳
五目うどん
かき揚げ(天つゆ)
冷凍アプリコット

 かき揚げは、天ぷらの一種で、野菜や海鮮などのいろいろな具材を衣の中でかき寄せ、ひとまとめにして揚げることからこの名がついたと言われています。
 天つゆや塩で味付けをして食べたり、ご飯の上に乗せてかき揚げ丼にしたり、うどんやそばに乗せたりと、食べ方はいろいろあります。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

5月23日(月) 代休日 ミニバス部

 今日は運動会の代休日です。午前中は、ミニバス部の練習がありました。とても暑い日となりましたが、子どもたちは汗を流しながらも必死に練習に励んでいました。
 運動会は終わりましたが、次の新しい目標をしっかりと持ち、目標に向かって努力を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土)運動会 4年生

 丹西そでふれ、80m走、竹引きなど、一生懸命がんばりました。どの子もがんばっていてかっこよかったです!今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土)SUN RISE〜信念の旗〜 6年生

 今日は小学校生活最後の運動会となりました。子どもたちは、今日まで必死に練習を重ね、見事、本番で力を発揮することができました。
 一本の旗に込めた思いがしっかりと伝わり、子どもたちも充実した顔を見せてくれました。この経験を活かして、これからも学校の中心として頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 運動会 ひまわり学級

 快晴の中、運動会が行われました。暑さに負けず、どの児童もがんばって演技や競技に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 運動会最終練習2 5年生

画像1 画像1
明日の本番が楽しみです。
画像2 画像2

5月20日(金) 運動会最終練習1 5年生

画像1 画像1
今日は、運動会最後のソーラン節の練習でした。今日は、気合が入ったすばらしい踊りでした。
画像2 画像2

5月20日(金) 運動会準備 6年生

 明日の運動会に向けて、6年生の児童や係の児童を中心に準備を行いました。小学校生活最後の運動会で最高の思い出を残すために準備も全力でがんばることができました。明日の本番では、今までの練習の成果を発揮し、最高の演技ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/29 市陸上大会予備
5/31 耳鼻科検診
6/2 PTA委員総会 救命法
6/3 内科検診
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473