最新更新日:2024/03/27
本日:count up45
昨日:78
総数:887945
 卒業式・修了式が近づいてきました。1日1日をよりすてきなものにしたいです。体調管理をしっかりとして、元気に登校しましょう。

5月23日(月) 代休日 ミニバス部

 今日は運動会の代休日です。午前中は、ミニバス部の練習がありました。とても暑い日となりましたが、子どもたちは汗を流しながらも必死に練習に励んでいました。
 運動会は終わりましたが、次の新しい目標をしっかりと持ち、目標に向かって努力を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土)運動会 4年生

 丹西そでふれ、80m走、竹引きなど、一生懸命がんばりました。どの子もがんばっていてかっこよかったです!今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土)SUN RISE〜信念の旗〜 6年生

 今日は小学校生活最後の運動会となりました。子どもたちは、今日まで必死に練習を重ね、見事、本番で力を発揮することができました。
 一本の旗に込めた思いがしっかりと伝わり、子どもたちも充実した顔を見せてくれました。この経験を活かして、これからも学校の中心として頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 運動会 ひまわり学級

 快晴の中、運動会が行われました。暑さに負けず、どの児童もがんばって演技や競技に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 運動会最終練習2 5年生

画像1 画像1
明日の本番が楽しみです。
画像2 画像2

5月20日(金) 運動会最終練習1 5年生

画像1 画像1
今日は、運動会最後のソーラン節の練習でした。今日は、気合が入ったすばらしい踊りでした。
画像2 画像2

5月20日(金) 運動会準備 6年生

 明日の運動会に向けて、6年生の児童や係の児童を中心に準備を行いました。小学校生活最後の運動会で最高の思い出を残すために準備も全力でがんばることができました。明日の本番では、今までの練習の成果を発揮し、最高の演技ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 今日の給食

ご飯
牛乳
B.Bカレー
ごぼうサラダ(胡麻ドレッシング)
福神漬け

 ごぼうは野菜のどの部分を食べているでしょうか。
 正解は根っこの部分です。
 シャキシャキした歯ざわりと独特な香りが特徴ですが、欧米人の好みには合わないようで、「日本人は木の根を食べている」と驚く人もいるそうです。
 日本には中国からおよそ10世紀前に、薬になる植物として伝わったといわれています。
 おなかの掃除をしてくれる食物繊維が豊富な野菜です。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

5月19日(木) 今日の給食

五目ご飯
牛乳
かきたま汁
鮭のレモン煮
メープルマフィン

 鮭は赤っぽい色をしていますが、これはアスタキサンチンという色素が豊富に含まれているからです。
 鮭は、産卵の際、激しい流れの川を泳いでのぼっていきますが、流れにさからって泳ぐにはパワーが必要です。
 アスタキサンチンは、鮭の筋肉の疲労を少なくしてくれる働きがあるので、鮭は力尽きずに上流まで泳ぐことができるのです。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

5月19日(木) 英語の時間 5年生

アルファベットの小文字をならべて単語をつくるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) お茶の実習 5年生

お茶のいれかたを勉強しました。みんなおいしそうに飲んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の時期ですが、教室では、各教科の授業が進んでいます。

5月18日(水) 今日の給食

サンドイッチバンズパン
牛乳
キャロットポタージュ
照り焼きハンバーガー(マヨネーズ)
ボイルキャベツ

 パンに具をはさんだハンバーガーは、サンドイッチの一種です。
 手で持ってかぶりつくのが一般的ですが、レストランなどではナイフとフォークを使って食べるところもあります。
 アメリカの代表的な食べ物ですが、照り焼きハンバーガーは今から約50年前、アメリカのハンバーガーをヒントに日本で作られました。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

5月18日(水)昨日の運動会練習 3年生

昨日は、あいにくの雨だったので屋内運動場で練習をしました。自分で作ったポンポンを持ち、笑顔で練習する様子が見られました。本番も楽しんで踊りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(火) ソーラン節の衣装の飾りつけ 5年生

作っている時の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(火) ソーラン節の衣装の飾りつけ 5年生

衣装の飾りつけをしました。黒と赤のはっぴに金色で自分の名前から一字つけました。モチベーションも上がり,本番が非常に楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 今日の給食

ご飯
牛乳
中華スープ
ジャガイモ入りチンジャオポーク
カットパイン

 今日の給食には赤パプリカが入っています。
 鮮やかな赤色がきれいですね。
 日本でよく見かけるパプリカは赤や黄色ですが、世界には紫や茶色のものもあります。
 色によって品種が違いますが、パプリカは最初からきれいな色をしているわけではありません。
 実は、どの色のものも最初は緑色をしています。
 成長するにしたがって、赤や黄色の色がついてくるのです。
 ごちそうさま。
画像1 画像1

5月16日(月) 授業がんばっています 2年生

 2年生は毎日、運動会の練習をがんばっていますが、その他の授業にもしっかりと取り組めています。
 疲れていても、クラスのみんなと元気に毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月) あいさつデー 児童会

 毎月第3月曜日はあいさつデーとなっています。本校では、あいさつボランティアを募集して、児童会やボランティアを中心に活動をしています。今日も子どもたちの元気なあいさつが飛び交っていました。これからも元気なあいさつをして、気持ちの良い一日のスタートを切っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月) クラブ活動 工作クラブ

 今日の6時間目は、クラブの時間でした。4〜6年生の児童が、それぞれのクラブで活動を行いました。
 工作クラブでは、今回は紙粘土でアイスクリームやマカロン、お団子などを作りました。どの児童もとても楽しそうに制作活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/23 代休日
5/24 運動会予備日 体力テスト6/3まで
5/27 内科検診
5/28 市陸上大会
5/29 市陸上大会予備
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473