最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:193
総数:891815
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

ミニバスケット部 雨の日は練習しやすい?(3月31日)

 体育館では、ミニバスケットボール部の児童たちがフットワークの練習をしていました。雨の日は湿気が多く床の摩擦が大きくなり、ストップやダッシュがしやすくなります。バスケットボールでは、すべりにくいということが重要ですね。みんながんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹陽西スポーツ少年団 元気いっぱい(3月31日)

 体育館では丹陽西スポーツ少年団の児童たちが、声をかけ合いながら元気に練習をしています。新入団の児童を募集中で、入学式の日もさそいに来てくれるそうです。みんながんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の土曜日(3月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月も最後の日を迎えました。明日からは、平成24年度のスタートです。この1年に感謝をし、新たな気持ちで明日から、スタートを切りたいと思います。学校では、花壇の整備を進めています。花いっぱいの学校を目指して、土作りを進めています。硬くなっていた土を掘り起こし、培養土や石灰を混ぜ、土をやわらかく、栄養分を豊かにしています。しばらくの間温かく見守ってください。
 みなさん、安全で楽しい週末になりますように!

丹西小のサクラ 開花宣言(3月30日)

 本校のサクラの花がやっと咲き始めました。新しい年度のスタートをお祝いするように、開き始めました。入学式には、きっと満開近くになるのではないでしょうか。このサクラの木は、学校のどこにあるサクラでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で話そう 三行詩(3月30日)

画像1 画像1
「親子で話そう!家族のきずな・我が家のルール三行詩」(日本PTA・文部科学省共催)の佳作作品の紹介

 中学生の部

 『ごめんなさい。 その一言が言えないの。 本当は、大好き、お母さん。』北海道

 『進路先 第一希望は 親高校!』広島県

 『泥だらけのユニホームと 空っぽのお弁当箱 これが母への「ありがとう」』埼玉県

 今日の「いちみん」は、いやされている「いちみん」です。

ミニバスケット部がんばっています。(3月29日)

今日もミニバスケット部が元気に練習しています。先生の指示をしっかりと聞く姿勢がよいです。素直な心で学ぼう・身に付けようという姿勢で練習を続けると、必ず力がつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケット部 今日も元気いっぱい(3月28日)

 体育館では、ミニバスケットボール部の児童たちがフットワークの練習をしていました。みんなで励ましの声をかけ合って、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連区学校外活動推進委員会(3月28日)

 丹陽町連区学校外活動推進委員会が丹陽公民館で開かれ、23年度の活動や会計報告、24年度に向けての話し合い等が行われました。
 本校では、毎年12月の「もちつき大会」が、学校外活動推進委員会の主催で行われています。家族や地域の人とふれ合うとてもいい機会です。たくさんの児童たちが参加しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケット部 元気です(3月26日)

 3月26日、体育館ではミニバスケットボール部の児童たちが、5対5のゲーム形式の練習をしています。いつも元気なあいさつをしてくれます。みんながんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹陽西保育園 卒園式 その1(3月26日)

 丹陽西保育園の卒園式の様子です。みんな3年間でとても大きく成長し、いろいろなことができるようになりました。小学校でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹陽西保育園 卒園式 その2(3月26日)

 お母さん、お父さん、おじいさん、おばあさん、先生、ともだちみんなに「ありがとうございました。」と、感謝の気持ちを伝えてください。
 4月6日(金)の入学式が待ち遠しいですね。サクラもきっと満開になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み3日目 3月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日差しがありましたが肌寒い一日でした。春休みは3日目を迎えました。みんな元気に過ごしていますか。今日は、「卒業生を送る会」の様子を思い出し、卒業したみなさんのことを思い出したいと思います。「へこたれず」「あきらめず」夢に向かって進んでいかれることを願っています。

楽しい春休みを(3月25日)

今日は天気があまりよくなく、寒い一日でした。けれども学校の花壇からは、春が感じられます。
これから先の春休みも、交通事故などに気をつけて、安全に楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みも練習(ミニバスケット部)3月24日

 ミニバスケット部の練習は、26日(月)、28日(水)、29日(木)、30日(金)、31日(土)に行う予定です。春休みも頑張って練習します。応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの3月24日(土曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、修了式が終わり、1年の締めくくりとなりました。今日から、春休みです。4月8日までの期間、16日間です。事故・けが・病気に十分気をつけて普段できないことにチャレンジすることも良いと思います。
 今朝は、花壇やパンジーの様子を紹介します。一雨ごとに花が大きくなっています。

修了式 その1(3月23日)

 校長先生から、各学年の代表の児童に修了証が手渡されました。また、丹陽漢字検定(TKK)の認定証もいただきました。
 4月からは、それぞれ1学年ずつ進級します。あいさつや思いやりのある行動などで、心がさわやかになるようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 その2(3月23日)

 校歌の合唱や、藤井先生からの春休みの注意もしっかり聞くことができました。みんな楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3組 「あゆみ」をいただきました(3月23日)

 1年3組の児童たちが、担任の先生から励ましのことばをもらいながら「あゆみ」をいただきました。2年生でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 4月からはどの教室へ(3月23日)

 2年4組の児童たちは、連絡帳を書いていました。4月9日(月)始業式の日は、どの教室になるのでしょうか。みんな3年生でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 宿題の答え合わせ(3月23日)

 3年2組の児童たちは、宿題の答え合わせをしていました。このあと「あゆみ」をいただきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473