最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:202
総数:892037
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

新学期の準備(3月31日)

 新しい教科書たちが、新しい持ち主を待っています。インクのにおいが新学期のにおいですね。みんながんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から4月 桜だより その1(3月31日)

 明日から平成23年度(2011年度)がスタートです。新しい年度を気持ちも新たにして、がんばりましょう。
 正門(東門)付近の桜の木も、かなり花が開いてきました。子どもたちの成長のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から4月 桜だより その2(3月31日)

 運動場南側の桜です。少し咲いてきている木もありました。開いている花を見つけるのが、楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から4月 桜だより その3(3月31日)

 校舎西側の桜は、一輪だけ開いていました。枝ぶりは、校内で一番立派な木です。満開になるととてもきれいです。(入学式では、この木の下が記念写真のポイントになります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスケットボール部 がんばっています。(3月30日)

 体育館ではミニバスケットボール部の児童たちが、ビデオを参考にしながら練習しています。昨日の神山小学校との練習試合の反省点を生かして、がんばってください。今の苦しい練習が、きっと大きな成果になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収 106,610個でワクチン266人分になりました。(3月30日)

 みんなで集めているエコキャップ(ペットボトルのキャップ)を、地球環境保護団体にお渡ししました。今回は合計106,610個も集まり、ポリオワクチン266人分・二酸化炭素削減効果839.6キログラムになりました。たくさんのご協力ありがとうございました。これからも、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹西小 桜だより その1(3月29日)

 学校中の桜の中で、一番早く咲くのが正門(東門)南の桜です。今日は、1〜2分咲きになっています。来週の入学式(4月6日(水))には、満開になっていると思います。とても楽しみですね。学校のそばを通った時に、見上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

丹西小 桜だより その2(3月29日)

 正門(東門)の駐車場の木では、一輪だけ開いていました。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

丹西小 桜だより その3(3月29日)

 この桜の木は、まだまだつぼみのままです。どこの場所か、分かりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスケットボール部(3月28日)

桜が咲くなか、一生懸命練習しています。監督の指示を聞き、言われたとおりにすぐにできるのが、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくしを見付けました。3月27日(日)

画像1 画像1
 やせた土地ですが、けなげにつくしが顔を出していました。色鮮やかな花をつけるわけではありませんが、石ころのある荒れた場所でも命を精一杯伸ばそうとしている姿にいとおしさを感じます。被災地のみなさんの精一杯の努力を想像します。「日本の力を信じている」との呼びかけがテレビで流されています。自分ができることを精一杯にしなければと思います。

桜のつぼみが膨らんできました。3月26日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休み2日目、いかがお過ごしですか。
学校正門には桜の木が5本立っています。よく見るとつぼみがかなり膨らみ、開花が近いことがわかります。いよいよ、平成23年度が始まります。楽しみですね。
 今日は少し冷たい風が吹いています。病気けがのない春休みを過ごしてください。

ミニバスケットボール部 OG戦(3月25日)

 午前中の体育館では、ミニバスケットボール部の児童たちが、卒業した6年生とOG戦を行っています。中学校でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹陽西保育園 感動の卒園式 その1(3月25日)

 丹陽西保育園の卒園式に行ってきました。入場、ふたばのうた、保育証書もたいへん上手に受け取れました。保育園では、いろいろなことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹陽西保育園 感動の卒園式 その2(3月25日)

 「お母さん、お父さん、ありがとう」のことばを添えて、保育証書を渡しました。お客様のお祝いのことばもしっかり聞けます。「お礼のことば」も立派に言えました。保護者の方々も、園児たちの大きな成長に感激もひとしおでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹陽西保育園 感動の卒園式 その3(3月25日)

 いよいよ退場、送り出しです。「おめでとう」のお祝いことばの中、アーチをくぐって丹陽西保育園ともおわかれです。感動で涙があふれている園児もいました。ありがとうございました。先生方、お世話になりました。1年生になってもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度修了式(3月24日)

 最初に、今回の津波で亡くなられた方々に、全員で黙とうをささげました。その後、各学年の代表児童に修了証、丹陽漢字検定認定証が授与されました。校長先生からは、「親切・あいさつ・よい行いなどがいっぱい聞こえる丹陽西小学校にしていきましょう。」というお話がありました。次に会える4月7日(木)の始業式まで、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全で楽しい春休みに(3月24日)

 修了式のあと、佐々木先生から、「交通事故にあわないように」「不審者の被害にあわないように」「火遊びをしないように」というお話がありました。2人の先生が、どうすればいいのかを実際に見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会から募金のお礼(3月24日)

 修了式のあと、児童会・代表委員会の児童たちが3月16日・17日に行った東北地方・関東地方への義援金募金のお礼がありました。たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年4組 学級活動(3月24日)

 1年4組の児童たちは、担任の先生から2年生に向けての心構えを聞いています。新1年生にとって、立派なお兄さん、お姉さんに見えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473