最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:47
総数:376144
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 3月21日(木) 3月のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、たけのこ2組では、今年度最後の3月のお楽しみ会をしました。今年度頑張ったこと、来年度頑張りたいことを発表し、みんなでダンスをしたり、ボーリングをしたりして仲良く楽しみました。

3月12日 たけのこ学級 2組 みんなでウノ

画像1 画像1
4時間目の後半、たけのこ2組の子どもたちはみんなでウノをやりました。初めての子もいたので、少なめのカードで、簡単なルールに変更しました。仲良く楽しむことができました。

たけのこ学級 3月11日(月) 相手に合わせて

今日は自立活動の時間に友達の動きに合わせて動く練習をゲームを通してしました。
・シート渡りゲーム
・ボール運びゲーム
相手の動きを見て、声掛けをしながらタイミングを合わせて…
楽しく、仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 3月5日(火) 卒業式の練習

画像1 画像1
3時間目は卒業式の練習がありました。5・6年生の児童は学年に入って練習に参加しました。いつもとは違う体育館に少し緊張していました。

たけのこ学級 3月1日(金) 卒業生を送る会

画像1 画像1
たけのこ学級の子どもたちは、各学年の友達と一緒に元気に卒業生を送る会の出し物に参加することができました。

たけのこ学級 2月29日(木) 2組2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ2組は、2時間目に2月のお楽しみ会をしました。2月に頑張ったこと、3月に頑張ることを発表した後、みんなで仲良くトランプをしました。153のゲームでは特に盛り上がりました。

たけのこ学級 2月26日(月) 友達と協力して

画像1 画像1
4時間目は、友達と協力するゲームをしました。シートを渡して道を作ったり、新聞紙の上にボールを乗せて運んだり…。協力して楽しむことができました。

たけのこ学級 2月22日(木) 魚釣りゲームで算数の勉強

画像1 画像1
たけのこ2組の子どもたちは、久しぶりに魚釣りゲームをしました。2年生は3匹、5年生は5匹の値段を暗算で求めました。

たけのこ学級 2月21日(水) 雨の日の放課

画像1 画像1
今日は雨が降って外遊びができなかったので、教室でオセロをしました。
真剣勝負です。楽しく過ごせましたね。

たけのこ学級 2月20日(火) 生活単元

画像1 画像1
4時間目の生活単元では、教室を飾るための輪飾り作りをしました。丁寧にのり付けをすることができました。

たけのこ学級 2月19日(月) 困ったときに助けを求めよう

画像1 画像1
4時間目は「たすけて!!」ゲームを通して、困ったときには助けてもらうこと、どのような言葉を使えばよいかを勉強しました。

たけのこ学級 2月15日(木) 送る会のプレゼント

3月にいよいよお世話になった6年生を送る会があります。
1年生は歌とダンスのプレゼントをします。
6年生に喜んでもらえるように今は張り切って練習しています!!

画像1 画像1

たけのこ学級 2月14日(水) 覚える力を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は「覚える力」を育てるためのトレーニングとして、後出しじゃんけん、逆さ言葉クイズ、神経衰弱をしました。仲良く楽しんでトレーニングをすることができました。

たけのこ学級 2月8日(木) 新一年生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来年度入学してくる新1年生と紙コップけん玉を作って一緒に遊びました。
ワクワクドキドキしながら自己紹介をして、さあ始めましょう!!
1年生は、すっかりお兄さんの顔になって一生懸命作り、楽しく遊ぶことができました。
新1年生の子も初めての教室に興味津々で探検しました。

4月、また会えることを楽しみにしていますね。

たけのこ学級 2月7日(水) 己書学校幸座(こうざ)

今日はたけのこ学級に己書の先生が来てくださいました。
いろいろな書き方を教えていただき、一人ひとり思いを込めて描きました。
子どもたちの想像力は無限大ですね。とても素敵な作品に仕上がりました。
己書の先生方、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月6日(火) 5年生 交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の5−3の交流授業では、グループでサッカーのパスをつなぐゲームをしていました。楽しく参加することができました。

たけのこ学級 2月5日(月) 自立活動

画像1 画像1
4時間目の自立活動では、左右や上下の順番、話をしっかりと聞いて伝える勉強をしました。集中して頑張ることができました。

たけのこ学級 2月2日(金) みんなで豆まき

画像1 画像1
4時間目、たけのこ学級の子どもたちは、新聞紙豆で豆まきをしました。「鬼は〜外、福は〜内!」と元気に楽しんで豆まきをすることができました。

たけのこ学級 2月1日(木) 書写の授業

画像1 画像1
2時間目、高学年は書写の授業でした。手本をよく見て、字の大きさに気を付けて「笛」や「考える子」などの習字を書くことができました。

たけのこ学級 1月31日(水) 学年園の菜の花

画像1 画像1
学年園の菜の花が少しずつ咲き始めてきました。「きれいだね」と話しながら、
子どもたちは草抜きを頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076