最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:47
総数:376122
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 9月19日(木)英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「どんなスポーツが好き?」「どんな色が好き?」「どんな食べ物が好き?」を友達に質問しました。どの子も一生懸命、大きな声で発音していました。

5学年 9月19日(木) 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は9月より、体育でバスケットボールをしています。今日はパスやシュートの練習に加え、ミニゲームをしました。みな楽しく一生懸命、取り組むことができました。

9月19日(木) あさがおクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てたあさがおのことを思い出して、あさがお問題を作り、ペアで問題を出し合って答えました。
「難しすぎる…」「僕と一緒の問題だ。」と、楽しみながら学習を振り返りました。

9月19日(木) シャカシャカしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でこぼこをみつけて、クーピーを使って紙に写し取りました。
自分の持ち物・教室・廊下など、いろいろなところにでこぼこをみつけ、大喜びの子どもたちでした。

1学年 9月19日(木) 算数 おおきさくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の「おおきさくらべ(1)」の学習で、紙テープを使って大きさ比べを行いました。昨日の油引きで机を廊下に出したので「この机はこの向きだとドアを通れないね」というつぶやきも聞かれました。
 また、紙テープを使って色々なものの大きさを楽しそうに比べることができました。

9月18日(水) 油引き前のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 油引きの前に、みんなで教室をきれいに掃除しました。机などをすべて運び出し、隅々まできれいにできました。

1・2学年 9月19日(木) 校外学習のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の校外学習を前に、一緒に名古屋港水族館にいく1・2年生全員で校外学習のお話を聞きました。ペアの子や校外学習班のメンバーと改めて自己紹介をし合い、来週の遠足を心待ちにしている様子でした。

3学年 9月18日(水)展覧会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小物を作るために、ペットボトルを切って組み立てをしました。
どんな小物を作りたいか、形を考えながらそれぞれ頑張っていました。

4学年 9月18日(水)桜の木

 夏の終わりの桜の木の様子を観察しました。夏と比べて、芽が増えたことや葉が落ち始めていることなどに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月18日(水)誰もが関わり合えるように

 国語では、調べ学習を行っています。「点字はだれが作ったのだろう」「聴導犬ってどんな役割を果たしているのだろう」など自分の課題について調べ、カードにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 9月17日(火) 防犯教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の防犯教室で子どもたちが学んできた内容です。今日あったことをお家の人に話すこと、子どもだけで出かける前に伝えておくことは、これから毎日の宿題となりました。ぜひこの機会にお家で話し合っていただければと思います。

1学年 9月17日(火) 防犯教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は防犯教室がありました。「いかのおすし」の劇を見て、どのように自分の身を守ったらよいのか具体的に教えていただき、子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。

第1学年 9月17日(火) 防犯教室

画像1 画像1
1年生の人達が一宮警察の方から、不審者に出会ったときどうしたらよいか、劇などで分かりやすく教えていただきました。

ミニバスケットボール部 9月14日 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、赤見小学校と丹陽小学校との練習試合を行いました。残暑でなかなか練習ができない状態での試合でしたが、一生懸命にとり組み、とても有意義な練習になりました。

6学年 9月13日(金) イタリア国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はイタリア国際交流がありました。
交流員の先生から、イタリアの世界遺産のことやイタリアの様々な文化や生活について教えていただきました。子ども達は日本との違いに驚き、興味をもって学んでいました。

9月13日(金) たけのこ学級 「何にしようかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、作品展に向けての第1歩!
はり絵・ちぎり絵の題材になるようなものを探しました。
図書館は、題材(テーマ)を決めるのにはもってこいです。
花をテーマにする子、寒いところの生き物をテーマにする子など
どんどん決まっていたようです。作品作りに取り掛かるのが楽しみですね。

1学年 9月13日(金) むしをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ばったをみつけたいな。」「こおろぎがいいよ。」と、意欲満々で「むしさがし」をしました。おんぶバッタ、こおろぎ、ショウリョウバッタなどを見つけ、大喜びでした。                          観察するため、家に持ち帰った子もいます。しっかり世話してくださいね。

2学年 9月13日(金)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図書館へ行こう」、名鉄バスを利用して中央図書館への見学に出かけました。館内の見学をした後に、質問に答えていただきました。本を1冊借りることもしました。

1学年 9月13日(金) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定で、身長と体重をはかりました。4月に入学してから半年、みんな大きく成長していました。
 その後は「はやね・はやおき・あさごはん」の話をしてもらい、規則正しい生活の大切さを再確認することができました。
 計測中に静かに待つ様子や、真剣に話を聞く姿勢からも、成長が感じられました。

5学年 9月13日(金) 国際こうりゅ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は国際交流でイタリアについて学びました。
イタリアの紹介やゲームを通してイタリアについて多くのことを学べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076