最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:105
総数:378461
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

8月29日(木) どこかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもあとわずか。校舎内はだれもおらず,ひっそりとしています。さて,上の写真の場所はどこかわかりますか。よーく見て答えてみましょう。





答え
1番上 音楽室の近くの廊下(南舎4階 西のつきあたり) 
2番目 図書館の入り口
3番目 家庭科室の廊下

8月28日(水) 夏休みの運動場

画像1 画像1
今日は朝から雨が降り続いています。
厳しい暑さも少しずつ和らぎ、秋に近づいていると感じます。
夏休みもわずかとなりましたが、残りの時間を有意義に過ごし、始業式に元気に登校する姿を心待ちにしています。

8月27日(火)2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に使う漢字ドリル・計算ドリルなどが用意されています。2学期に向けて準備が進められています。
うさぎのクロちゃんもみんなが登校するのを楽しみに待っています。

8月26日(月) 学校内の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の夏は暑い日が続きましたが、朝晩は涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。今朝、学校の畑の草取りをされていた先生は、コオロギを見つけたそうです。
 夏の太陽の光をしっかり浴びて大きく成長したツルレイシは、よく見てみると実の色が緑色から黄色に変化したものがありました。この後はどのようになっていくのでしょうか。4年生のみなさんは、2学期の理科で学習します。引き続き、観察していきましょうね。
 校内のヒマワリは、種をたくさん実らせて重そうにずっしりとした様子でした。ふと横を見てみると、コスモスの花が咲いていました。校内の植物は夏の成果をしっかりと実らせ、秋の準備を進めているなと感じました。
 浅野っ子のみなさん、夏休みは残りあと1週間です。夏休みのまとめをし、2学期の準備を進めていってくださいね。

8月23日(金) 新しい教科書!!

 新しい教科書(下)が、揃いました。理科室にそれぞれの学年ごとに教科書が整頓して置かれています。あと数日で2学期も始まります。新しい教科書も子どもたちを待っているように感じます。みんな元気で、すてきな笑顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木)  展覧会に向けて

画像1 画像1
 11月1日(金)、2日(土)に行われる展覧会に向けて準備を進めています。写真は、子どもたちの作品をはるために雲華紙という紙をつなげる作業をおこなっている様子です。

8月20日(火)ツルレイシ

画像1 画像1
暑い日が続きますが、この夏休みでツルレイシは大きく成長しました。暑さに負けないよう、元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

1学年 8月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2回目の出校日でした。放送朝会では、夏休みにどんなことを頑張ったかや、2学期に向けて目標を立てましょうというお話がありました。9月からまた新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。
 夏休みも残りあと2週間、9月には一回り成長した元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。

2学年 8月19日(月)全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、子どもたちの元気な姿を見ることができました。明るい笑顔は、いいものです。日誌の答え合わせなどをしました。

8月19日(月)出校日

 本日も8月1日の出校日と同様に校内放送での校長先生のお話がありました。
日に焼けた児童の笑顔を見ることができました。夏休みも残りわずかです。有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

PTA野球 8月18日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強力な打線と鉄壁な守備で見事、優勝することができました。全力でプレーする姿に感動しました。
 暑い中、お疲れ様でした。

8月9日(金) 学校閉校のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
8月10日(土)から8月16日(金)まで学校閉校となります。ホームページは、8月19日(月)から再開します。暑い日が続きますが、熱中症に気をつけ、元気に過ごしてください。

8月8日(木) 現職教育

 岐阜大学 巽徹教授をお招きして、英語活動についての講義を受けました。キーワードゲームやスモールトークの進め方など実践的な活動をたくさん学ぶことができました。
 2学期からの英語活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(水) 夏休みキッズi

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、キッズiがありました。保健室で交通安全について、楽しく学ぶことができました。

2学年 8月6日(火)野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年園では、連日の暑さにも負けず、オクラ・ナス・ミニトマト・ピーマンなどの野菜が実をつけています。

8月5日 本日の収穫

画像1 画像1
2年生の学年園では、今日も野菜が収穫できました。みなさんもしっかり野菜をとって、暑さに負けないようにしてくださいね。

野外教育活動 解散式 8月3日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に学校へ帰ってきました。全員、大きなけがなどもなく、安全に帰ってきました。とても楽しい2日間でした。

野外教育活動 カレー作り2 8月3日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーができました。みんなで仲良く食べています。

野外教育活動 カレー作り 8月3日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出来ました。

野外教育活動 カレー作り 8月3日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろそろ出来そうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076