最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:116
総数:379092
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2月28日(木) 通学班集会

画像1 画像1
5時間目に、通学班集会を行いました。新年度の班のメンバーや集合時刻などを確認しました。新1年生への連絡カードも書きました。新1年生の子に伝わるように皆で考えて丁寧に作成していました。
 3学期の登下校の振り返りも行いました。これからも、安全に登下校ができるよう気を付けていきたいと思います。

2月28日(木) 居住地交流で

 今日は居住地交流の日です。
 本校の学区に住んでいて、他校に通学するお友達が、朝から本校に登校し、児童と一緒に英語や国語などの授業を受けました。これからも一緒に勉強をして、たくさんのことを学んでいきましょう。

画像1 画像1

2学年 2月28日(木)心をひとつにして!

 『卒業生を送る会』の練習もそろそろ終わりに・・・。
みんな、心をひとつにして、歌やダンス、呼びかけをがんばっています。
歌は、オリンピック・パラリンピックの応援ソング「パプリカ」です。さびの部分のフレーズが心に残ります。そして、2年生のみんなの呼びかけも曲に合わせて、とてもすてきなものになっています。
きっと、卒業生のみんなの心に届きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月27日(水)書写

 正しい姿勢で書くことができました。
画像1 画像1

2学年 2月27日(水)送る会の練習

 朝の会の時間に、呼びかけとダンスの練習をしました。みんな一生懸命にやっていました。
画像1 画像1

4学年 2月26日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、鑑賞の学習をしました。有名な絵や像などの写真を組み合わせて、物語を作りました。写真から見えてくる景色や色合い、表情などから想像力を働かせ、自分の作品を発表し合う様子ははとても楽しそうでした。これを機会に、美術品に興味を持っていけたらいいなと思います。

3学年 2月27日(水)トコトコ、クルクル動いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ゴムの力で」でトコトコ、クルクル動く仕組みを作り、作品を見せ合いました。お互いの工夫したよいところを見つけ合っていました。

4学年 2月27日(水) 卒業生への贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会で披露するダンスの練習風景です。どの子も一生懸命取り組んでいます。

4学年 2月27日(水) 表現2

画像1 画像1
画像2 画像2
表現活動に取り組んでいます。これは何を表しているのでしょうか?各グループ、テーマごとなりきっています!

4学年 2月27日(水) 表現1

画像1 画像1
画像2 画像2
これは何を表しているのかな?分かりますか(^^?

2学年 2月27日(水) 算数

「はこの形」の学習が始まりました。
今日は、箱の面を紙に写して、面の形や数を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月26日(火) 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目に6年生とじゃんけん列車をして、遊びました。6年生が卒業するまで残り約1か月ということで、楽しい思い出を作りました。今日もたくさん遊んでもらい、たくさんお世話になった分、卒業生を送る会では素敵なプレゼントができるよう、頑張りたいと思います。

1学年 2月26日(火) 6年生と遊んだよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回戦は、手でじゃんけんをし、2回戦は足じゃんけんをしました。
どんどん長くなっていくなかよし列車。最後まで勝ち続けたのは…
1回戦は、6年生の男の子、2・3回戦は、1年生の女の子でした。とっても楽しい時間でした。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

2月26日(火) 前期児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限に前期児童会役員選挙が行われました。
どの児童も堂々と演説を行いました。
非常に頼もしかったです。

2学年 2月26日(火)図工

 紙版画「たのしくうつして」の鑑賞を行いました。友達の作品を見たり、感想を伝えあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 2月26日(火) おなじかずずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロックを使って、同じ数ずつ分けました。
「あめを、みかんを・・・」と、実際の場面を考えながら分けました。

2月26日(火) 児童会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に来年度の前期児童会の選挙が行われました。3,4,5年生の児童が参加し、立候補者の演説を聞いた後、学級にて会長、副会長、書記を投票しました。

2学年  2月26日(火) がんばってるね、みんな。!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会での2年生の出し物・・・歌、ダンスの練習をしています。まだ、教室での練習なので、少し狭いですが、子どもたちは周りに気を付けながら頑張っています。明日からは、いよいよ屋内運動場での練習が始まります。(1枚目、2枚目)
図工の紙版画・・・慎重にインクを付けています。

2月23日 第4回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最後となる第4回PTA理事会を開催しました。お忙しい中、理事の方々にお集まりいただきありがとうございました。1年間のPTA活動を報告し、卒業式について連絡させていただきました。1年間、温かく学校の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。

1学年 2月22日(金) 持久走大会の表彰

画像1 画像1
 先日行われた「持久走大会」の1位〜6位の表彰が行われました。
名前を呼ばれ、緊張の面持ちの中、嬉しそうな表情が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076